プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり体を動かさない腹筋のトレーニング方法を探しています。

自分は頭を頻繁に動かすと、すぐに気分が悪くなってしまいます。
だから上体起こしなどの学校でするような方法では、二十回程度で気持ち悪くなってしまいます(スピードを遅くしてもなります)。
あとは、腹筋中にも本やテレビを見たいという理由もあります。

というわけで、体を動かさない腹筋の鍛え方を知りたいと思っています。
普通のやり方と比べて、多少効率が落ちてもかまわないので、お教えください。
(できれば特に道具を使わず、すぐに布団の上で出来るようなのがいいです。)

A 回答 (3件)

上半身を起こして腹筋を鍛える動作は一般にクランチと呼ばれる方法ですが、レッグレイズやシットアップであれば上半身を大きく動かさずに出来るかと思います。



適当に検索して出てきたサイトですが、ご参考にしてください。
http://hinter.drp.ne.jp/simulation/kt/index.php

クランチは主に腹直筋全体ですが、レッグレイズは主に腹直筋下部、シットアップは主に腹直筋上部に効きます。

>あとは、腹筋中にも本やテレビを見たいという理由もあります。
トレーニングをしている最中はそれに集中した方がいいかと思います。
自分の鍛えている筋肉を意識するのとしないのでは発達の状態に差が出ると言う研究例はいくつもあるそうです。
#2様も書かれているように、ながら運動をしたいのであればEMS器具を使うしかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にサイトまで紹介してもらって、ありがとうございます。

>自分の鍛えている筋肉を意識するのとしないのでは発達の状態に差が出ると言う研究例はいくつもあるそうです。
研究例まででてるとは非常に驚きです。
筋トレもバカにできないものなんですね。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/22 23:02

EMS器具使うしかないのでは?


脚を上げる腹筋もありますが、上半身を動かすのとは鍛えられる箇所が違いますし、筋トレは集中しないと効果がないので、本やテレビを見ながらというのは無理だと思います。

http://www.kaiteki-shop.com/style-navi.html
こういうのは一応腹筋になりますよ。
私も使って見たことがありますが、しっかり筋肉痛になりましたし。
痛いので本に集中できるかわかりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、質問の仕方が悪かったです。
目的は頭を動かさないことで、筋トレ中に他のことをやりたいというのは、あくまでもできれば、って感じでした。集中してやらないと、効果がないというのは重々承知です。

あと器具のことですが、申し訳ないですけど、ダイエットや筋トレには金をかけない主義なんです・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/22 23:00

上体を起こさなくても、仰向けに寝て足をあげるだけでいいのでは?30度とか45度の角度にあげるだけでかなり利きますよ!テレビも見れるし最初はぷるぷるして手元がぶれるけど本も読めますよ!ちなみにほぼ真上まで足をあげると大腰筋(インナーマッスル)が鍛えられます。

どちらにしても自然な呼吸をした方が良いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上体を起こさず、逆に足を上げるとは、ある意味逆転の発想ですね!
実際やってみたところ、結構気分的には楽ですね。
長くやってると筋肉的にはつらくなってきますけど。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/06/22 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!