アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、いつもご丁寧に回答していただき、本当にありがとうございます。

今朝、洗面所でドライヤーを使い髪を乾かしているとき、とつぜんドライヤー本体とコードの接続位置から火花が飛びまして、少しやけどしました。

それは大したことがなかったのですが、火花が洗面台に飛び、3cm四方のコゲ(焦げ)を作りました。色は茶色~黒です。

たわしでこすったりしたのですが、どうしても取れません。こんな頑固なこげを除去する方法はあるでしょうか。尚、洗面台の素材は、‘一般的’なものです。(鉄やアルミ、陶器ではありません)

お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

事情はわかりましたが、逆にその洗面台の素材がわかりませんと何とも対処、提案のしようがありません。

鉄やアルミ、陶器ではない「一般的なもの」とはなんでしょう?
ホーロー?樹脂?あと何がありますかね???

固いものほどクレンザーなど研磨剤で磨き落とす方法が一番かと思いますが、柔らかい素材ほど素材そのものの表面を傷つけ、変色や光沢を失うなどの心配があります。

たわしでこすってもなかなか取れないとのことですので、もしや表面に焦げ付いただけでなく、樹脂などであって素材そのものの表面が焼けてしまったのかも知れませんね?

洗面台が既製品であればメーカーや型番が収納の扉や台の足元などどこかにシールなどで表示されていませんでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

nabe710 さん ご丁寧な回答をありがとうございます。

一般的、と言いますと…、ホーローではないです。樹脂でもないです。陶磁器というのでしょうか。固いです。

研磨剤で磨き落とすのが良いのですね。傷つけないように気をつけてチャレンジしてみます。

ありがとうございます。

コンパウンドと言う方法はありますが

表面材によっては、はげてしまいます。
カー用品売り場で細目のコンパウンドが
売っています。ただしはげるのを覚悟です。
その時はタッチアップ補修かな~?
    • 0
この回答へのお礼

ojisan11 さん、はじめまして。ご回答ありがとうございます。

こげを取るには、素材の傷がつかないようにするのがポイントなのですね。

また、傷がついたり、はげた場合に、補修する、という考え方。盲点でした。何でも諦めてはいけないですね。

本当にありがとうございます。