プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先の客が彼女に、しつこく毎日話しかけてくるようになって、
彼女があれだけ楽しそうに働いていたお店を辞めたいと言っています。

特徴は、
・インテリ風。
・神経質そうな字体。(連絡先の文字)
・神経質そうな風貌。
・とにかく、押しつけがましい。
・他の店員もいるのに関わらず、彼らには話しかけない。
・他の店員のいないのを見計らって彼女だけに話しかける。

この二週間で、
(1)本を貸す。感想を請求する。(連絡先と名前付き)
(2)彼女の勤務毎に話しかける。
(3)お茶に誘う。
(4)閉店後に待ち伏せて、話しかける。
というところまでエスカレート。

(1)の段階でこちらで相談をさせて頂いたのですが…。

どうやら彼女の勝手な判断で、借りた本を読んだ上に、
数日後、その本を客に店内にて返却、感想を聞かれ、
「ありがとうございました。」
などと答えてしまったようなのです。

そして、(2)以降です。

彼女の対処方法にも責任があると思いますが、
このことで、相当、精神的な苦痛を感じているようで、バイトを辞めたいと言っています。

彼女は、(1)の段階で、一つ上の上司(次長)に話したのですが、
いやな顔をされたので、次長には相談してはいけないと思ったそうです。

とりあえず、すぐに店長と同僚にに相談する事を勧めています。

どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

なぜあなた自身が行動しないのですか。


閉店後の待ち伏せをあなたが待ち伏せすればよいでしょう。
そのためにあなたのスケジュールを調整する事ぐらい
できるでしょう。

この回答への補足

>なぜあなた自身が行動しないのですか。
閉店後の待ち伏せをあなたが待ち伏せすればよいでしょう。
そのためにあなたのスケジュールを調整する事ぐらい
できるでしょう。

確かに、おっしゃる通りだと思います。
心配で、彼女の元へ行きたいのは、やまやまなのですが、
遠距離で1000kmほど離れているので、すぐにすぐ都合をつけていくのは難しいのです。

遠くからでも、できる限り、彼女の心配を取り除いてあげたいのですが。

なにかできることはないでしょうか…。

補足日時:2008/06/18 10:59
    • good
    • 6

こんにちは。


モテるも困りますよね~なんて感想はいまや昔と化しましたね。
今の時代は、そんな事でさえ軽視してはいけなく、次長が嫌な顔をされた?というのも、問題です。
そのような事にも対処できないようで、次長も自重しなければいけませんね。

早急に店長に相談されてください。店長は男性ですよね?
それとバイト先とは普通のお店かなんかですよね?
店の趣旨が違うとニュアンスも変わりますから・・。

まず、彼女の態度がいけなく、お客様と言う観念から態度が曖昧になってしまった点が想像されます。
(1)お客様なのか、(2)彼女に恋心の男性、(3)ナンパ男 (4)ストーカー (5)危険人物
のどれかを瞬時に把握して、受け答えをしなければいけません。

まず、一番まずいのが本を貸す・・とありますが、それはしてはいけなかったですね。
そのように好意を持っていないのであれば、ましてや仕事場ですから
ちゃんとお断りしなければいけませんでした。
このような曖昧な態度がまず彼女がしてはいけなかったことです。
(1)としての受け答えはちゃんとして、(2)(3)は、ま、仕事場ということを踏まえながら、適当に、(貴方が居るのですからこれもNGでしょうが)
(4)以降は、まさに(1)以外の受け答えは無視しても良いくらいのキッパリした態度で居なくてはいけませんでした。

原因は彼女の態度がまずかった・・と言うのが考えられ、今この男をストーカー扱いで決め付けられはしません。
ですが、今の時代ですから軽視はできません。恐ろしい事件になる事も想像しなければなりませんね。

この男にしてみれば、たぶん彼女の曖昧な態度が純粋に少しは好意を持ってくれていると勘違いしていても
おかしくはないですよ?
彼女がそのような態度だったから、誤解させてしまった点も男には配慮するべきです。
貴方は彼氏として、普段から異性に対し、そのような曖昧な態度で居たことをたしなめるべきです。

とにかく本を借りて、読んでお礼を言っている、普通で考えても、
嫌われては居ない、むしろ好意的と思われても普通です。
男はただ単に恋心を抱いてモーションをかけたら、よい感触だった、という事なのかもしれないですし、
彼女の態度から、男にしてみれば純粋に片想いからなんとかして・・とがんばって居る最中と言う事も考えられます。
他の人に話しかけないのも、この想いに気がついて欲しいの一点張りのような感じですし。

最初から男をストーカー扱いするのは、このケースの場合、彼女の態度が態度ですので、決め付けるのもどうかな?と言う感じです。

男の特徴とこの二週間でした事は、好きな子を射止めようと頑張っているといわれれば、そりゃそうだね、とも取れる内容です。
普通~のような感じでちょっと必死だね~と。
スタイル、風貌も神経質そうな・・とありますが、よく言えばきちんとした身なりでもありますから。

問題は彼女がすでに誤解されてもおかしくない態度で居た事から
男をストーカーとは決められない事。
彼女自身や、店長から、「そのような行為はおやめ下さい」と言って
まだするようであれば、それからが問題だと思います。

彼女が誤解させてしまいましたが・・・とこちらの態度がいけなかった様にお詫びも入れて、
『彼氏も居ますのでこのような行為はお控えいただけますか?』
とお断りしましょう。

それからも続くとあれば、近くの交番へ一応報告を入れておきましょう。

まずは店長に相談と、彼女の曖昧な態度は今後もこのような可能性が付きまとう事を理解してもらい、
男にもお詫びとお願いして、それからの話です。
    • good
    • 1

どうもはじめまして。


こういった相談が現在増えていますね。
基本は自分たちでどうにかなればと思いますが、
本当に精神的に着ているのであれば
訴えてしまった方が早いのでは?
精神的苦痛・ストーカー行為等考えれば山ほど訴えることが出来ます。
私の友達も訴えて
相手はもう連絡してこないとの状況です。
    • good
    • 1

前の質問に回答した者です。


お茶に誘われた時、彼女さんはどのように対応されているのでしょうか?
「彼氏に悪いので、ごめんなさい」のように彼氏の存在を明確にしてお断りしても、しつこく誘ってくるということでしょうか。

相手の連絡先がわかっているなら、あなたから「僕の彼女なので、○○(彼女の名前)を誘うのはやめて下さい」のように連絡をつけるとか。
(メールは危なそうなので、やめといた方がいいかも。公衆電話から連絡とか)

また、もし彼女さんが未成年でしたら、親御さんから店長へのクレームが一番効果があると思います。

この回答への補足

補足です。

>お茶に誘われた時、彼女さんはどのように対応されているのでしょうか?

「もうすぐ大学のテストなので、ごめんなさい。」と言って断ったようです。
それでも、「テストはいつ終わるの?テストが終わってからはどう?」
などと言って、かなりしつこく、誘ってきています。

>「彼氏に悪いので、ごめんなさい」のように彼氏の存在を明確にしてお断りしても、しつこく誘ってくるということでしょうか。

怖くて、「彼氏がいる」ということは、言えなかったそうです。
やはり言った方が良いのでしょうか?

>相手の連絡先がわかっているなら、あなたから「僕の彼女なので、○○(彼女の名前)を誘うのはやめて下さい」のように連絡をつけるとか。
(メールは危なそうなので、やめといた方がいいかも。公衆電話から連絡とか)

ちなみに連絡先は、携帯のメールアドレスしか書いてなかったそうです。

>また、もし彼女さんが未成年でしたら、親御さんから店長へのクレームが一番効果があると思います。

彼女は成人しています。
彼女の母親にも相談はしたようです。

補足日時:2008/06/18 10:13
    • good
    • 0

友達もそういう感じだったみたいです。


彼女の行動は、普通の接客で常連さんに対してなら
それくらいはすると思います。
ただ、相手が勘違いというかそういう感情があった
ことからややこしくなりますよね。

結局、友達はバイトを辞めました。
携帯電話に出ると、彼氏が出て「こんななので
電話に出れません」という返事で彼女も周りも
ナーバスになっているようでした。

その別のバイトに行きましたが、そこもかぎつけた
のか長くは続かなかったようです。
その後連絡をとっていないのでわかりませんが、
彼氏さんのフォローは大切だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!