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アルファードのインチアップについて教えてください。
全く知識のない素人です。
家族が現在純正タイヤ205/65R16から235/50-18へ変えたいと言っており見積もりをとってきました。(この書き方でいいのでしょうか?)

色々検索するとインチアップに伴いメーターに誤差が生じたり燃費が悪くなったり乗り心地が悪くなったりするとありました。

燃費も困りますが遠出もしますし年1回は片道900キロも移動します。乗り心地と運転のし易さに影響があると私は困るのですがどの程度の影響なのでしょうか?

またディーラーで車検をしているのですが純正でないと断られるケースもあるので今のタイヤを保管していた方がいいかもと店の人が言っていたそうなのですがスタッドレスタイヤに加えセカンドカーのタイヤもあるので困っています。ディーラーでの車検はできないものなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メーターに狂いが生じるから、燃費計算にも誤差が出ます。



もちろん、タイヤ幅が増すことでそれだけ路面抵抗が増える分だけパワーを余分に使うことで実際の燃費も悪くなる傾向にあります。

さらに、タイヤの厚みが薄くなることで。クッション性が悪くなり ゴツゴツとした乗り心地になって長時間の乗車では疲れやすくなることは確かです。


メーター誤差を防ぐ上で、純正サイズと同じ外周長(タイヤ1回転で進む距離)にしなくてはなりません。
それには、単純にタイヤの直径を同じにすればよいことになります

純正サイズが
205/65-16であれば、直径は672.9mm
希望のサイズ
235/50-18の直径は692.2mm
誤差がありすぎるため、あまりお勧めではありません

18インチで純正サイズと直径がほぼ同じサイズは
215/50-18 で 直径は672.2mmです。
ここまでくると、あとは空気圧や減り具合程度の誤差でしかなくなりますので、メーター誤差はほとんど無いでしょう。
(*ただし机上の計算での話し)

ディーラーで車検や整備を受け付けてくれないのは、車検に適合しないと思われる微妙な程度の範囲
または、明らかに車検に適合しない場合です。
235/50-18 では、もしかしたら、タイヤがボディと同一面になるか、微妙にはみ出す可能性もあります。
実際には ホイールのオフセット量などで判断するのですが、アルファードの資料がないので今は判断しかねます。

215/50-18であれば、ボディ側面からタイヤが多少内側にある状態に収まる可能性が高いことと、メーター誤差がほぼ無視できる範囲に収まることを考えれば、お勧めサイズです。
また、235/50-18よりは、多少は乗り心地もマシかと思われます。


ただし、いずれにせよ 乗り心地は悪くなりますけどね。


次の車検で断られないようでしたら、純正ホイール+タイヤは処分してしまってもかまわないでしょう。
ただし、今後 乗り換えをするときに純正ホイールをつけておくとそれだけで下取り査定が少し上がる場合もあります。
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205/65R16から235/50-18



??あれ?205/65R16だとタイヤ直径は673mmですよね?なら235/45R18(669mm)ではないでしょうか?
50だと692mmで誤差が大きすぎます。
でも215/50R18(672mm)の方が良いんですけどねw

メーター誤差は僅かですが、燃費は悪くなります。
乗り心地も当然悪くなります。(突き上げ感がします)
しかし、運転性能はupしますよ。高速なら安定性が増し、コーナーも楽になると思います。
車検については、私もインチアップしてますが拒否されることは無いですよ。もちろんタイヤがはみ出ていればNGですがw
普通に車検が通る状態ならokでしょう。でも、要相談する方が良いです。
900kmも移動するなら・・・乗り心地重視をお勧めします。つまりインチアップはお勧めしませんね。経験上ですがね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …
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>205/65R16から235/50-18へ



外径は+2.88%の増加ですね。
メータ類に関しては許容範囲でしょ。

外径の増減が5%とか10%とでもなれば、メータ誤差も無視できないし、車検もどうかと思いますが

検討中の組合せであればディーラーでの車検も問題ない筈です。
純正かどうかでは無く、メータ誤差が無いか?ボディからはみ出さないか?と言うのが基準です。

但し、乗り心地はどうでしょう?
主観の部分がありますが、運転者は問題なくても同乗者は気になるんじゃ無いかな?

それに燃費も、タイヤの設置面積は増加しますので良くなることは無いでしょう。具体的には、装着するタイヤによる。

後は維持費かな?タイヤの摩耗は早いですし、タイヤの単価も違いますね。
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外径の変化自体は3%程度なので、


タイヤの減りや気圧を考えれば、許容範囲でしょう

タイヤ幅が広くなれば、転がり抵抗は増えます。
その分、旋回性や制動力は上がるものの、加速は鈍くなり、燃費も悪化します。

扁平率を下げれば、タイヤ剛性が高くなる分、
旋回時の即応性は上がるものの、サスペンションなどの負担も増し
車体は揺さぶられます。

これが、クーペやスポーツカーの話なら、メリットも大きいのですが、
アルファードは、FF車をベースの骨格に、不釣り合いなボディを乗せているため、
サスペンションやショックに負担がかかっています。
もともと重く、重心も高いため、お尻をユッサユッサさせる傾向が
更に強くなるだけかも知れません。
運転者は、前輪付近に乗っているのでそれほど感じませんが、
3列目なんかは、酔えと言わんばかりの環境です。

ミニバンは他の車種に比べてバランスが悪く、車体がタイヤに追従しません。
それを更に悪化させるような部品交換がよいとは思えません。
もともと、見栄えや性能を求める車ではありません。

セカンドカーを持てる環境であれば、そちらをスタイリッシュなクーペにして、
アルファードは実用と割り切った方がよいと思うのですが…。
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いつのアルファードですか?


205/65R16 が純正とのことですので、旧アルファードですよね?
年式はいつのでしょうか?
と言うのは、
平成19年(2007年)1月1日以降の車は、タイヤの外径は、純正よりもわずかでも大きくすることはできません。
また、これは、スピードメーターの誤差の話の上だけでの話ですので、そもそも、誰も、「平成19年以前車は外径を純正よりも大きくすることも可」などとは言っておらず、
「今では、どの車(平成19年以前車)でも、純正より大きくすれば車検は通らないかも?」というふうに覚悟しておいたほうが良いでしょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …

・205/65R16 外径 672mm
 235/50R18 外径 693mm
・235/45R18 外径 669mm



現在の純正サイズ 205/65R16 LI95 での、お車の空気圧指定値は 230kPa(2.3kg/cm2)ですので、235/45R18 のロードインデックスは 94 なので、このサイズでいけるような感じではないでしょうか。
http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/9104/M58012_7_ …)497ページ
235/45R18 の場合、空気圧を、240kPaにしてやれば良いのです。
(厳密には、「240kPa以上」という意味です。これは、16インチ時のメーカー指定値の230kPaの場合も同じ意味で、「[230kPa以上]という指定になっている」ということです。これを下回らないよう、日常の点検が必要です。)
http://toyotires.jp/tire/tire_05.html

どうしても心配ならば、リインフォースド規格(http://toyotires.jp/run/run_30.html)のものを選ぶと良いでしょう。
例:ミシュランPRIMACY HP(http://www.michelin.co.jp/tires/pc/primacy_hp/si …)235/45R18 ロードインデックス 98 等



燃費は、
インチアップすれば、当然、燃費は悪くなります。
これは、リムが重いし、その重いものが、より外に位置するからです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682101.html)の ANo.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4

インチアップなんてものは、外観を良くする代わりに、燃費や乗り心地は悪化させるものです。

「ホイールがもったいないから、近くの店やコンビニには自転車で行くようになった。」「ホイールにキズが付くとイヤなので、あまり車は使わなくなった。」というふうになれば、燃費にも地球環境にも良いことですが、
これまで通りに車をお使いになる予定なら、燃費は悪化します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3026454.html)の ANo.3

↑のURL先での計算と同じ方法での計算では、235/45R18 で、(669-493.2)×1/2=87.9 ←(※a) と、当時の純正アルテッツァの 79.1mmよりも 8.8mmも まだ余裕があります。
(※a : 実際にはタイヤは接地部で潰れますので、もっとずっと近いですが。)

そういう意味では、「ハリアーに22インチ」ほどの使い難さなども無く、たいていのところへは苦無く行けるのではないかと思います。



車検については、

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3195100.html)の ANo.5 も参考にして頂き、

やはり、
いろいろな理由から、純正ホイールは必ず所有し続けるほうが良いでしょうね。
 (注:「違法サイズであった場合、車検時だけ適正純正サイズを付け、車検後にまた戻せばよいでは?」←という意味は、当方の回答の中には一切含まれていません。)

車検で通らないようなサイズは、公道で使用すること自体が違法行為であり、また、万が一の事故時等、圧倒的に不利になります。

よって、
タイヤ&ホイールを入手する時点で、
違法サイズになる可能性のあるサイズは、選ぶべきではありません。



純正ホイールを持っておく理由は、

主に、「18インチがイヤになった時に、元に戻せるために。」ということです。


[外観のかっこよい車] から [乗れれば良い移動手段] になる、[古くなった時] 等、元に戻したくなるものです。
 
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この回答へのお礼

パソコンの調子が悪く大変遅くなりました。
この場を借りて皆様ご回答ありがとうございました。
皆様の意見を参考にインチアップは諦めてもらうこととなりました。
やはり乗り心地を犠牲にしたくなかったので良かったです。

お礼日時:2008/06/24 11:35

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