アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
昨夜、午後11時前後に耳鼻科で処方された「アベロックス錠400mg」を一錠飲みました。
一時間半ほどして、徐々に不安感?のようなものを催してきて、午前1時頃から、一気に、不安の嵐?が襲ってきたような感じになり、その瞬間、自分が自分ではなくなったかのような錯乱した状態になりました。歩き回ったり、何か叫ばないと耐えられないような、衝動的に死んでしまいたいと思ったり・・もう終わりだ!と思ったり、何も考えることも、何も出来なくもなって、言葉では表せませんが、「不安+恐れ+焦り+動悸+発狂しそうな?感覚」がひどく、完全に心が壊れてしまったと思いました。
「これはマズい」と(独りだったので)親に電話して、1時間ほど話しているうちに徐々に落ち着き始め、その後は、ひどい口の渇きとひどい顔の火照りが数時間続きました。
ちょうど深い悩みを抱えているときだったこともあり、「とうとう許容量超えたのか」と、絶望的な気持ちになっていたのですが、落ち着いた頃、ネットで副作用を調べたら、薬の副作用で、そういう症状が出るらしいと分かり、少しホッとしました。
・・今、半日経ちますが、まだ若干の不安感が残っています。胸がザワザワとするのです。気持ち悪いですし、不安です。
その薬は、通常の?抗生剤と違い、一日に一錠でよい薬なので、まだ少し成分が?残っているせいなのかもしれませんが、この副作用がきっかけで、本当の?、心の病気になるのではないか・・など気になります。
もし、これが続くようなら、精神科なり、心療内科なりを受けた方が良いのか、なども考えていますが・・
とりあえず、これ以上、ひどくならないために、今、この「不安感」をなくすためには、どんなことをすれば良いのでしょうか。
不安感を抱えてらっしゃる方は、どうやってその症状を軽くしてらっしゃるのでしょうか・・。
ちなみに、これから、少し散歩して、ラベンダーのアロマオイルを炊いて、自律神経?を整えるCDをこれから聴こうと思います。(深呼吸をしてみたりもしていますが・・なかなかザワザワが取れません)
他に何か、飲み物だとか食べ物だとか、何でも参考にさせていただきたいので、教えて頂けると嬉しいです。
長文でごめんなさい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

好きな食べ物と運動がいいと思いますよ。

体動かすのは特に効果的だそうです。日常なら掃除とか片づけ。一番いいのはボランティアだと思って吸殻拾い、だとか(実際に不安症状に対するワークショップなんかで行われているようです)
他の科を受けるのもいいですが、処方された耳鼻科に相談しましょう。電話でもいいと思います。抗生物質なので薬の変更は利かないかもしれませんが、前にそういう症状が出た患者さんの情報がある可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。掃除も片付けも吸殻拾いも、一石二鳥ですね。良い情報を有難うございます♪

お礼日時:2008/06/18 23:56

直ぐ投与した医者に症状を連絡しましょう.他の薬に変えてくれるはずです.



  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6241016 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。拝見しました。強そうなお薬ですよね。そうですね。そうしてみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2008/06/19 00:01

私も半年ほど前にまったく同じ症状になりました!


そのときは薬の副作用だと思っていたのですが・・・
(死んでしまうのではないかと言う恐怖に襲われ、救急車を呼びました)
その後すぐにパニック障害と診断され、心療内科でお薬を出してもらって以来、まったく発作は起きなくなりました。
早期に発見できたので軽く済んだみたいです。
すぐに心療内科に行って本当によかったです。
是非心療内科の受診をお勧めします。
もしパニックでなかったとしても、気持ちが軽くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。同じ症状だったのですね。救急車を呼ぶ気持ち、すごーく分かります。私もギリギリでしたもの。・・・やはり念のために行ってみようと思います。体験談を書いてくださり、有難うございます♪

お礼日時:2008/06/19 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!