アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漆喰で壁を塗る予定ですが、白ではなく黒っぽい(ダークグレー)の壁をイメージしております。漆喰に書道で使用する通常の墨汁を混ぜたらいいのでは?と考えていますが何か専用の着色料等があるのでしょうか?また、コスト面や仕上がりの面での違いはあるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

左官建材店(セメントを売ってる店)に ”松煙(しょうえん) ”が有るはずです。


DIY店でもプロ向け資材に強い処では置いてます。
”墨汁 ”の原材料ですので 安く手に入りますが、粉ですので 混ぜる時
最初に水を使わず 空練りで合わせて 最後に目的の色に調整します。
でないと色むらが出ますので 要注意です。
練ったときには 真っ黒でも 乾燥すれば 色合いが白っぽくなる(グレー)
ので 試し塗りを事前に行って 仕上がりの調子をみないとなりません。
・・・・塗装も 試し塗りをしないと とんでもない思惑と違った色に
    なるので ”色 ”を使うときは 必ず試し塗りをしてください。
    • good
    • 0

昔ながらの左官の着色は墨が基本ですね^^


問題ないです。
ただ、配合の割合をきちんとしておかないとムラの原因になりますのでご注意を。
    • good
    • 2

漆喰の着色料はありますよ。


こちらでご相談を。
http://www.tanacream.com/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!