性格悪い人が優勝

生食用の大きな岩牡蠣をたくさん入手しました。
早速生で食べましたが、しょっぱくてあまり食べられません。
何か良い調理法はありますか?

塩気を薄めると言う意味で、鍋や汁物などがいいかと考えたのですが、せっかくの生食用なのでちょっと気が引けてしまいました。
(美味しければ構いませんが)
カキフライも考えましたが、揚げ物が苦手なので保留にしました。

また身が大きく(貝殻は成人女性のてのひらくらい)、切ってしまうと身が崩れてしまいそうで戸惑っています。

どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

何点か考えたので

1.大根おろしをそえて食べるのはいかがでしょうか。
塩味が薄まってさっぱり召し上がれると思います

2.香りは減ってしまうと思いますが1パーセント程度の塩水に一時間程度漬けておけば塩分は減ると思います。

3.しゃぶしゃぶにして食べれば表面の塩分が減り生の味も残っておいしく召し上がれると思います。それでも濃ければ大根おろしも添えて

などいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅れてすみません。アドバイスのように大根おろしとあえてみました。さっぱりとして塩気も薄まり、とても美味しく頂きました。ありがとうございます。

75度ぐらいのお湯で軽く湯がくと、生の風合いのまま湯通しできて、軽く暖めることで旨味がまします。

いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅れてすみません。軽く温めると美味しさが増しますね。驚きました。お礼のポイントが全員には付けられないので「参考になった」に入れさせていただきました。ありがとうございます。

日本人はあまりやらないのですが、わたしの住んだブラジルでは生の殻付きの牡蠣はレモンを絞ってどばっとふりかけ、殻にくっついているところを箸かなんかで取り外し元々の汁とレモン汁と生牡蠣を全部いっしょにずるずるっと吸い込んで食べます。

最高です! うーん、今晩食いたくなってきた!
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅れてすみません。いつも軽く振る程度だったレモンを、今回はアドバイスのようにどばっと絞ってみました。さっぱりとして塩気も薄まり、とても美味しく頂きました(そこに大根おろしを足したらまた美味しかったです)。お礼のポイントが全員には付けられないので「参考になった」に入れさせていただきました。ありがとうございます。

こんばんは。

おいしそうですね~^^
殻が女性の手のひらサイズって、立派なカキ。。

私も頂戴することがあるんですが、殻をあけ片側の殻の上でそのまま軽く焼いて、
そのままか、もしくはポンズをかけて食べています。
しょっぱいとのことですから(個人差があると思うのですが)、もし苦手でなければ、
レモンを絞って召し上がってみてはどうでしょう?

美味しくいただけるといいですね^^
簡単過ぎて申し訳ないですが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅れてすみません。アドバイスのように、今回初めて自宅で焼いてみました。殻が爆ぜてびっくりしましたが(焼いてる面が)、美味しく頂きました。ありがとうございます。