プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと遅くなってしまったのですが、父の日に日本酒をプレゼントしようと考えています。
しかしどの日本酒がおいしいとかよくわからないので、教えてください。
父の嗜好がよくわからないので、万人に対して「おいしい」というお酒で十分です。

条件としては、

*Webから注文することができる。
*予算は5000円未満。

を満たしてくれるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

宮城県のお酒「浦霞」はどうでしょうか?数年前、宮城旅行に行った時に購入し飲んだのですが、とっても飲みやすくフルーティーでした。


値段も貧乏旅行の予算内で買えたのでそう高くなかったはずです。
いまネットで調べたら3000円くらいみたいです。
http://www.obasaketen.co.jp/urakasumi.htm(このサイトはたくさんあるうちの1つだと思います。他にも個人の酒店とか酒蔵のページが検索すればいくらでも出てくると思います)
浦霞は種類が数種類あるのでどれが1番かはわかりかねますが、美味しいことに間違いは無いと思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。
フルーティー部門の代表として、考えてみます。

お礼日時:2008/06/21 03:41

こればっかりは個人の好みがすごく反映されますから、“これっ”と言う銘柄はなかなかあげられませんね。


万人に美味しいと思われる日本酒を選ぶ際のキーワードをお教えします。
まず「吟醸」「大吟醸」とネーミングされるものであれば、吟醸香の独特の風味を実感できます。
「純米」とついてるものは、純粋に「水」「麹」「米」の原材料ですから、米の素直でピュアな味が分かります。
「斗瓶囲い」「吊るし」「雫取り」などは、もろみに圧力をかけないでそのまま垂れてくる雫を詰めたものですから雑味はありません。斗瓶はさらに瓶に詰めて一定期間寝かせたものです。「中取り」も安定した味が味わえます。「生原酒」は一切火入れをしてませんから保存には気を使いますが、その分蔵元のタンクに近い味をそのまま味わえます。アルコール度数は16~17度と若干高めとなります。
ですから、例えば「純米大吟醸斗瓶囲い」というようなものであれば、大抵は満足される味かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
日本酒はほとんどわからなかったので、勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 03:48

好みが解らないので何とも・・・


ま、一応¥5000以内って事なので・・
一升瓶なら『八海山純米』
四合瓶なら『八海山大吟醸』をオススメしておきます^^

ただ、日本酒の場合
ひと頃の『越乃寒梅』程では無いですが
プレミア価格を足して売る酒屋もあります。
ひどい店だと
客の無知につけ込んで倍の価格で売ってたりもしますので
その辺は御用心を。


↓のリンク先で定価幾らかが見れます。

参考URL:http://www.hakkaisan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

条件が広すぎて、ごめんなさい。
やはり「八海山」は外せませんね。

> 客の無知につけ込んで倍の価格で売ってたりもしますので
> その辺は御用心を。
はい気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 03:46

こんばんは



確かに浦澄おいしいですよ
個人的には禅ですね
http://jizakewine.com/sake%20htm/uragasumi.htm

さっぱり系なら
田酒
http://www.nakataya.com/jizake5.htm
これも数が多いほうではないです

磯自慢
http://sakesuehiro.com/suehiro/page/isoji.html
これもおいしいですよ

ご参考までに

因みに私は男っぽい香りの強い
カンして飲むようなお酒は苦手です
ヒヤで飲むタイプが好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「浦霞」は人気のようですね。
お値段も手頃なので、一番の候補になっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 03:45

お奨めの日本酒?と言うのは大変難しいですね!!


蔵元だけで1700件有ると言われてますし、蔵元それぞれに数本は自慢の物が有るでしょうしね。人それぞれで想像出来ないくらいお奨めが出てくると思います。
せめて、辛口・甘口のどちらにするか、産地などを限定して、その中で金賞を受賞した物とかの中から吟醸酒・大吟醸酒等を選べば、余程の事が無い限り外れはないと思います。
インターネットの酒店でお奨めのお酒を買うのも一つかも知れません。
私は東京出身ですが義兄(高知出身)の影響で「司牡丹」と「土佐鶴」を好んで飲んでいます。しかし甘口のお酒を好む友人には少々物足りないようです。
お父様の嗜好も少しは調べてからの方が間違いないかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにもう少し条件を書くべきでしたね。
すみません。

> インターネットの酒店でお奨めのお酒を買うのも一つかも知れません
これをやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 03:43

嗜好品ですので好き嫌いとは別にウケ狙いで


http://www.rakuten.co.jp/echigo/581803/581832/58 …
1番下の缶10個入りあたりはどうでしょうか。
面白い酒です、好きな人は大好き、嫌いな人は大嫌いかな・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます。
あまり父が「菊水」を飲んでいるのを見たことがないので、今回は見送らせていただきます。

お礼日時:2008/06/21 03:43

おいしい日本酒なら 久保田 と 越乃寒梅 でしょうね。



下記のURLから注文できますよ。
予算もだいたいOKですよ。
 http://sake-shop.jp/SHOP/chichinohi-00001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに「父の日」用のギフトですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事