人生のプチ美学を教えてください!!

閲覧ありがとうございます。
私は中肉中背の36歳女です。

さいきん、倦怠感とめまいが酷くて余り活動していないのにも関わらず
座っているのも辛くなる時があります。

不整脈で循環器科で5月から病院も変えて24時間ホルター心電図を3回ほど受けましたが、結果は少なくともその時は異常なし。
波形も綺麗だといわれました。

しかし、その時も倦怠感が酷かったのですが、不整脈のほうが気になって
診断もいつのまにかその有無に搾られてて
先生の方も特に何も指摘されませんでした。

最近暑くなってきて血圧が下がってきたのか(上が90前後)
よけい辛いです。

また行こうか考えていますが
心電図で心筋症などの心臓の病気がどこまでわかりますか?
指摘されなかったという事はやはり異常なしなのでしょうか・・。

教えて頂ければ幸いです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

心電図だけでは分かりませんが、胸部レントゲン、聴診、問診でたいていは予測できます。

後は、それを裏付けるための検査です。
甲状腺、貧血など心臓以外に原因を探されたらと思います。ただ、倦怠感を訴える人は多いのですが器質的な異常がみつかる事は少なく、慢性疲労症候群とかうつ病という診断となる事は多いです。

この回答への補足

レスありがとうございます。

ホルター検査の他には
循環器科で胸部レントゲンはとりました。聴診もしたと思います。
(レントゲンは、咳がとまらなかったので肺を見るためでしたが…)
なにも異常はないと言われました。

他の病気の可能性もみないと駄目ですね…

補足日時:2008/06/20 13:07
    • good
    • 1

なぜ心筋症といった特定の病気が気になるか不明ですが



心筋症にもいくつかタイプがありますが、一部のタイプ以外では特徴的な心電図波形があるわけではありません。
しかしある程度意味のあるくらいはっきりした心筋症のほとんどは何らかの波形の変化が出ます。
正常な波形となるのは心筋症としても軽い間だけで、その頃は特別な自覚症状が無いのが普通です。

詳しくは心臓超音波検査で判断します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

めまい、酷い倦怠感、息切れ、動悸などを調べていたら辿り着きました
(貧血などはないので)

では、もし心筋症だとしても軽度なのですね。
しかし自覚症状が有りすぎるのでやはり他の病気なのでしょうか…
倦怠感などは酷い時は、ベットから立ち上がれないほどです…。

しばらくまた循環器科に通って調べて貰った方がいいのかな
心臓超音波検査は聞いたことがなかったです。
2年ほど前、エコーのようなもので心臓の動きや動脈(?)を見られましたがそれかな?
(その時は異常ありませんでした)

今度やってみようと思います。

お礼日時:2008/06/20 13:21

こんにちは。


拡張型心筋症などは特徴的な波形が出ますけど、心筋症には行く種類もあり、必ず特徴的な波形が出る、とは限りません。
でも殆ど心電図に異常が出ますので、心電図が何でもないとなると、これを考えるのは難しいでしょうね。
元々、貧血をお持ちではないですか?
貧血は心臓を含め、あらゆる軽度の病気の程度を悪くします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

必ずでるわけではないのですか。
心電図は綺麗だといわれました。
ではあったとしても軽度…なのでしょうかね…
それか他の疾患か…。

血は濃いので貧血はないようです。(ヘモグロビン?はいつも14~15です)

お礼日時:2008/06/19 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!