プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

対外的にはいつもポジティブでいますが、頭の中はいとつのことで100個先まで
考えてしまって頭がいつもいっぱい、いっぱいです。
太宰治の「人間失格」の主人公まさにそれです。
人に嫌われるのが何より怖いんです。
余計な事を考えないよう暇な時間は作らないようにたくさんの事を掛け持ちしています。
が、そうすると倍考える事が増え悪循環です。
かといって、立ち止まるのも怖いんです。
もっと頑張らなくちゃいけないですよね。
今私を支えているのは、頑張る事なんです。
でも、辛いんです。自分で自分の首を絞めているのがわかるのに
どうしようもなくて・・・
決定的な何かがあるわけでもないこんな悩みで病院へ行っても
どうにもならないんでしょうか?

A 回答 (6件)

>もっと頑張らなくちゃいけないですよね。

>今私を支えているのは、頑張る事なんです。

いいえ、今のあなたにとって頑張ることではありません。
もっと、自分を信じて立ち止まることではありませんか?
「たくさんのことを掛け持ち」していれば考えることも
増えるのは当然です。

これって一種の「強迫観念」ではないでしょうか?
「頑張る」という気持ちを持つことはすばらしいことですが
度を越すと負担になってきます。心と体が疲れていませんか?

時には「チャランポラン」で「ルーズ」な自分があって
いいのではないですか?

あなたは今まで良く頑張ってこられました。これからも頑張って
生きていかれると思います。でも、その頑張りをこれからも
「維持」するには少し休むことが必要です。

日常生活において仕事、プライベートな時間、睡眠の区別があって
初めて成り立ちます。それぞれが切り離されて気分転換できるから
「さあ、頑張ろう」と仕事にも打ち込めます。

>人に嫌われるのが何より怖いんです。

いくら自分をいいように見てもらおうとしても、嫌われない
ようにしても「嫌う」人は「嫌い」ますよ。難癖をつけて・・。
それも人間社会です。
少しは「楽」になりましたか?

専門の相談機関の門を「叩かれ」るといいと思います。

もっと、自分を「休ませて」あげてください。
あなた以上にもう一人の自分は「頑張って」いるのですから・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事読んでて涙が止まらなくなっています。
おっしゃってくださったこと全部わかります。
もう一人の私の事気づかせてくれて
ありがとうございます。
kiyottiは優しすぎです。ほんとにありがとうです。

他人の考えていることなんて、想像しても正確にはわからないですよね。

結局、率直に聞いてみるのがいいと思いますよ。
「こんな私をどう思うか?」って。
でも、問題はそれを聞いても信じられるかだと私は見ています。
あなた、あんまり他人のことを信じていないんじゃない?
あと、本当のあなたはいい子でいるのに疲れているんじゃないですか?
度胸もいるけど、わざと約束破ったり、ハメはずしたりしてみてはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。他の人の考えている事はわからないんです。
いつも、「あーあんなこと言って、嫌な思いさせちゃったかなぁ」と帰ってからずーっと考えていて、どうしよう、どうしようと思っても、翌日その人は全然というか何にも気にしてない、という事がいつもです。
私の頭いっぱい、いっぱいは取り越し苦労が多いんです。
いい子でいなくても、ここにいれるのかな・・・生きてても迷惑にならないのかな

まず、質問に対するお答えから・・・。

> 決定的な何かがあるわけでもないこんな悩みで病院へ行っても
> どうにもならないんでしょうか?
どうにかなります。marochachaさんに「病院へ行ってみようかなぁ」
というお気持ちがあるのなら、行ってみましょう。

> 人に嫌われるのが何より怖いんです。
人に嫌われたら、どんな嫌なことがあるの?(ぜひ、教えて下さい)
私は、私が嫌いな人もいるし、苦手な人もいるから、
「すべての人は私のことを愛さなければならないし、愛されなければならない」
なんて、虫のいいこと考えないよ。
marochachaさんは100個先まで考えるそうだけど、その鋭い思考力を使って、
「どうしたら人に嫌われても生きていけるのか」を考えてみたら?
そんな人、たくさんいるはずだよ。そんな主人公が出てくる小説もあると思うし、
いろいろ参考にしてみようよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

人に嫌われたら・・・その後のことを考える事はあります。
もう頭がいっぱいになり「もういいや!どう思われたって」と一瞬はなりますが、でもやっぱり疎外されるかもしれないと思うと怖いんです。
過去にいじめにあった経験はありません。だからトラウマではないんです。
「どうしたら人に嫌われても生きていけるか」考えてみたいです。
でも、今は怖いです。何に怖いんだろう?

僕にも経験がありますが、そういうときはどうしようもないですよね。

逆に「今のこういう自分は、自分ではどうにもならないのだ!」と諦めてしまえば、楽になれるんですけどね・・・。

>今私を支えているのは、頑張る事なんです。

それは本心から言ってるのですか? そうじゃないでしょう? marochachaさんの心はこう言ってるように僕には聞こえます。「私はもうこれ以上頑張れない。頑張りたくもない。もうこれ以上、私に何かを強要するのはやめて! もう限界だ! 誰か助けて!」と、泣き叫んでいるのではないでしょうか。

病院に行くのもいいですが、身近なところに信頼できる相談相手はいないのでしょうか? ま、いないからこのコーナーに投稿してるんでしょうね。これは愚問でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分が頑張りを止めるとどんどん取り残される気がするんです。
おバカな私です。
身近な人への相談・・・私なんかの事で気を使わせるのは申し訳ないんです。周りでは、逆にいつも人の相談にのり励ます役が多いです。
なのに、実はこんなに弱い自分です。

私は出勤の列車の中で、帰る時の切符代と鍵のありか(部屋に入るとき用)

をきちんと探しておかないと気がすみません。
しかも何度も何度もです。

私は今心療内科に通っています。不安神経症とパニック障害を患って
いますが、脅迫神経症まがいの行動をおこすこともありまさに
あなたと同じような感覚を持ってしまいます。すごくわかります。

病院では自分の癒し方などのカウンセリングもうけたりしてます。
まずは列車に乗ったら色々考え事をしてもいいから、まずは
目をつぶってしまう。本を読んだり手帳に書き込んだりしない。
部屋に着いたときにかぎが無い事を不安に思うなら隣の人と仲良くなって
かぎを預けておくなど一つ一つ不安を解消する(その場だけじゃなく根本的に)
ということから始めています。

と言ってもまだまだ不安は尽きないです。
カウンセリングでも受けてみてはいかがでしょうか?身体的には大丈夫なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんな事くらい(私にはすごくつらいのですが)でカウンセリングへ行っても相手にしてもらえないのかと思っていました。
身体の方ははっきりとした変調はありませんが、時々ふーっと倒れそうなめまいがします。これも心と結びついているんでしょうか?
Sjoさんは大丈夫ですか?わかってもらえる方がいて、(うれしいというには語弊がありますが)うれしいです。
ありがとうございます。

まずこんな悩みで病院へ行ってもどうにもならない…これはないと思います。

今の精神状態に苦痛を感じているのなら積極的に心療内科や精神科の門を叩くべきです。あるいはカウンセリングなど有効なものはあると思います。

私はmarochachaさんとは全く正反対の主義主張の人間です。別に嫌われるのも怖くないし、立ち止まるのも怖くない。でも初めからそうだったわけではないです。色々紆余曲折あって(元からこういう素質があったのでしょうけれど)この状態です。今は気が楽です。(朝から晩まで好きなときに好きなことしてるからかなぁ)

一度自分が今していることを大きな紙にでも書き出してみてください。そしてそれが重要なものなら重要な理由でも脇にメモしてみてください。本当に重要なことっていくつくらいあります?私も過去にやってみたことがあって、そのときに残ったのは『ゼロ(厳密にいえばネコ(笑))』でした。仕事もとりあえず生きていくだけであればバイトでも何でもいいしどうでもいいものだなぁと考えたら消えてしまいました。男女問わず友人関係も逃げ出したってあいつらはあいつらで勝手にやるだろうと考えたら苦しむくらいならいらんねぇと考えてあっさり消しました。いまだと正直『家庭』しか残らんでしょう(細かく分ければコレももっと分かれるだろうけれど)。人間必要なものはそんなに大してないのだと実感したらとても気が楽ちんです。肩の力が抜けると不思議とうまく歯車が回ります。

今の私は友人関係のみならず近所付き合いだってお互いが楽に生きるためのものだから好き勝手言ってます。職場でも同じ。自分がやられたらいやだからルールだけは守ろうと思いますが、嫌われたらイヤだから他人のルール違反を黙殺しようとかそんなこと一切思いません。

100個のものが締め切り間近の時は気が狂わんばかりかもしれませんが、いっそのこと全ての締め切り時間を過ぎさせてしまえば一瞬で楽になります。自分の存在意義とか細かなことは言わずに一度片っ端から壊したりほおりだしてしまうと後の掃除が楽です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読んでて涙が出ました。
「そんなことで、ばっかじゃないの!」と言われなくてうれしかったです。
shu_sさんの言ってくださるようにできるかどうか、わかんないですけど
言ってくれた事はずーんと心にきました。

このアドバイス、つど読み返して支えにしたいと思います。
ありがとうございました。
今、パンパンの頭に少し隙間ができた感じです。