アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に家を建てました。ローンを3年固定にしてこの冬に金利の見直しになります。
とても安い金利で0.8%で借りてましたが、見直すにあたり3年固定か10年固定で借り換えも考えております。
ここ最近 住宅ローン金利が上昇してると聞き、借りている銀行さんで今現在のローン金利を聞いたところ10年固定で優遇金利で3.5%と言われました。他銀行さんで優遇金利で2.2~2.4%との事です。
借り換えとなれば保証料等の諸経費は必要になるとも思いますが。。。。。
冬の金利はまだわかりませんが、 もし このまま 金利が上昇するとなれば今 借り換えの方がいいのか 冬まで待ってみるかタイミングが分かりません。。
短期金利がいいのか長期金利がいいのか借り換え等のタイミングと今後の金利の行方など教えて貰えますか??

A 回答 (2件)

金利の決定要因は複数有り、誰も金利がどうなるか断言することは出来ません。

> 冬まで待ってみるかタイミングが分かりません。
これが正確に判断出来るなら、それだけで大金持ちになれる才能となります。

> 今後の金利の行方など教えて貰えますか??
スタグフレーションの進行により、金利は上昇傾向で推移すると思うけど、断言出来ません。
また、どれくらいの率上がるか、時機はいつかなども断言出来ません。
    • 0

住宅ローン審査経験者です。

そして現在は金利商品による資金運用を担当しています。

他の方から見れば私とて金利に関しては『プロ』に類することになると思います。
ですが、
> 今後の金利の行方
私の方が教えていただきたいです…。(意地悪で申し上げているのではなく、本気です。理由は#1さんのおっしゃっている通り。)

3年前でしたら、3年固定の最優遇金利は0.80%でしたね~。
でも、当時は「固定期間終了後も全期間にわたって大きく優遇」ということは少なかったですね。
私も3年前に住宅ローンを組みましたから、よく覚えています。
ちなみにその時私が選んだのは10年固定でした。
ゼロ金利時代の終わりが近いことは予測していましたので、固定金利期間を長めにしておいたのです(一応『プロ』の端くれなので、固定金利期間終了後に向けてどう動くかも決めていたので)。
ただ、サブプライムローン問題の拡大は、その規模が想定外でしたが。

> 短期金利がいいのか長期金利がいいのか借り換え等のタイミング
住宅ローンに関しては、全ての案件を一括りにしてお話しすることはできません。
ご質問者さまにとっての借り換えのお話が必要ならば、そのシミュレートのために、債務者のある程度の属性(できれば家族の状況等も)、固定期間終了時における債務残高など、いろいろな情報がいただけなければ、何もアドヴァイスを差し上げることはできないんです。
    • 0