プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週ぐらいに
http://okwave.jp/qa4102153.html?ans_count_asc=20
で質問したものですが、
パッキン類、プラグ、エアクリ交換し、漏れもなくなりチョークを引かなくても
アイドリングし続ける状態までにしました。

エアスクリューは1と1/4ぐらい、アイドリングはいろいろまわしたので分からない^^2千回転にあわせておきました。

空ぶかしで10000回転までまわしてもなんとなく戻りが悪いと思うのですが、調べたところ二次エアー吸い込みが原因らしいですが
具体的にどこからなのか調べようがありませんでした。
インマニ?についているオイルチューブがゆるかったのですが(クリップなし)そこから吸ってるからでしょうか?

他に戻りが悪いときの改善策ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

すみません、貼り忘れました。



参考URL:http://bandit.rasshai.com/page/page20.htm
    • good
    • 0

No1です。


アイドリングがどんどん上がってしまうような状態が直ったなら、油面はあまり関係ないと思いますが、測定箇所の写真の載ったページをリンクしておきます。

基本ですが、スロットルがスムーズかつ確実に戻っているか確認したほうが良いです。

あまり関係有りませんが、MJ95は薄すぎるような気がしますが・・・。(NS-1はいじった事が無いので一般的に考えて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MJは多分薄すぎたと思います。
でも、エアスクリュー一回転より少し手前でいい感じになったのでこのままでいこうと思います?

お礼日時:2008/06/26 18:35

だいぶ直ってよかったね。



エンジンの回転が おちが悪いみたいですね。

アイドルは1500RPM位でOK

オイルチューブがゆるかったのですが(クリップなし)そこから吸ってるからでしょうか?

そんなことは ありませんよ あれば其処からOILが 出てます。

インマニの Oリングは きちりと溝に嵌ってますか?咬んでませんか?

フロートレベルは 調整出来ませんね。プラスチックですから。

エアースクリュウを1回転にして 調子をみて。

それと アイドルは2000RPMを越えると 点火時期が 進み回転が 上がりますので 少しほっておくと下がってきます。これも 回転のおちが悪い原因かも。知らなかったでしょ。

あと CDIは ノーマルですか?
外品付いて要ると 調子が悪くなりますので プロでも直せません。

頑張って バイクなぶって下さい。勉強になりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Oリングは大丈夫だと思います。
オイル漏れはありませんでした。
CDIは銀POSHのやつです。
エアースクリューで燃料濃くしてみて、アイドリング1500で調整していきたいと思います。

お礼日時:2008/06/24 18:31

アイドル回転数は定常状態(エンジンを暖めて、数キロ走ってきた状態)で


多少のアクセル操作ではエンストしない最低の回転数です。
メーカー車種気筒数によって変ってきますが。
アクセル操作なしでクラッチをつなぎかけると即エンストするのが、
安全ですし、燃費もいいし、
エンジンブレーキもよくかかります。
(焼きつきの心配は残りますが)
タコメーターの付いていないバイクの調整は早い話がこれだけの基準で
設定します。(春夏秋冬で、運用の仕方で変ります)
タコメーターが付いていたとしても、これがどんだけ信頼に足るかは知りません
(速度計と異なり法的になんの根拠もないし、公正取引委員会ないしは役所によるメーターの校正なんて聞いたこともないし、運用は信じることだけですね)
一応単気筒であればメーカー推奨は1100rpmぐらいでしょうか。
(一番最初の一覧表、アイドリング調整の項、キャブレターセッティングの項の最低3箇所には載ってるとは思うのですが。
でないとすると新機構が含まれる場合は、
項をおこしてしつこく特集して注意を促しているはず。
もし載ってなければ、ホンダの共通仕様なのかも。
基本的になにも考えてないはず:考えるのはケイヒンだし。)
いずれにせよこの数値とキャブのセッティングとはリンクしています。
セッティングをメーカーどおりにするなら、回転数も合わせるべきでは。
あとは応用でどれだけ回転数を下げられるかです。
不整爆発が1秒間に1回ぐらい確実に起こって、
その惰性でアイドルを続ける程度で運用(アクセルワークを含む)できれば、
それが、理想ですけどね。
エンストしてもその時点で車体が進んでおれば再始動は簡単でしょうし。
(たびたびエンストさせてしまうときは、停車中にどの程度回転を上げておけばエンストしないかは、右手が覚えているでしょうから、聞いてみて、そこまでストップスクリューを締めるのは処置として有効でしょう。エアスクリューの確認は後で取ります。)
ここまで来ると好み、相性の話になります。
なお、油面の調整はしないほうが、いいと思いますよ。
最初にしてしまうとなにがなんだかわからなくなります。
(出来るような構造でないかも。)フロートバルブが新品だったら問題ないと思います。
あなたがお示しのキャブはフロートがナイロンなのでフロートバルブがあたる部分を削ることはできても、その逆はできませんね。
無理に変形させると再度使えなくなるかも。
(真鍮製でも勇気が要ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイドリングはマニュアルには1400回転と書いてありましたので、
その付近で検討してみようと思います。
油面の高さの数値も記入されていましたが、実際どうやって高さを見るのか不明です。

来週にアイドリング調整、プラグの焼け具合 やってみようと思います。

お礼日時:2008/06/22 21:36

2stが戻りが悪いのは宿命です。


アイドルは高すぎます。戻りが悪いのはあたりまえ。
4stならそんなことはありません。
1瞬でエンジンブレーキがききます。
2次エア吸い込みがあるバイクは決まっています。
あるいはメンテナンスが悪い場合もありますが。
だいたいスロットルが戻っていないんだから
吸い込みがあって当たり前のような。
オイルチューブなんかから空気を吸っていれば
すぐわかります。焼きつきで。
素直に考えてください。
サービスマニュアルを持っていても
データを使わなければ、
持っていなくてもどうでもいいような。
サービスデータだけはしっかり読みましょう。
特に回転数あたり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サービスマニュアルはもっているんですが、
キャブについてはセッティングの方法とか載ってない?
アイドリングは下げてみようと思います。

お礼日時:2008/06/22 09:31

混合気が極端に薄い場合、アイドリングが不安定になります。


二次エアの可能性もありますが、パイロットジェット詰まってませんか?

外して太陽か照明にかざして見てください。
出来れば新品と見比べるとベストです。
詰まってなければきれいな真円が見えます。

二次エアの場合、その場所にかけても問題ない液体(水とか油とか)をかければ一時的に止める事が出来ます。
あと、油面が低い可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MJとSJは新品に換えました。
前回濃すぎたのでMJ95SJ40にしてます。
アイドリングは針が振れたり不安定ではないですが、
http://ic.39.kg/ape/setto.html
こちらのサイトのように薄すぎるのが原因かもしれません。

油面の調整とは具体的にどうやればよいのでしょうか?

お礼日時:2008/06/22 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A