アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作りのチャンバーをつけたのですが、
どうもオイルが漏れてきます
修理の方法を教えてください
根本から先までにじんでいます
地面に落ちるほどではないのですが
セルのかかりが悪くなり
スピードも落ちてきました
チャンバーのせいでスピードダウンしたのてせしょうか
プラグ交換しよく焼けています

白煙は出ません
2ストロークです

A 回答 (3件)

オークションで手作りのものを落札したという事でしょうかね

とりあえずオイル漏れは(もう回答でていますが)故障ではなくて取り付けで隙間が開いていればたいていの2ストで発生するのが普通ですね。
ただ漏れているという事は隙間が開いているという事なので性能的に悪化の可能性が高く、基本的にはそのチャンバーの性能を発揮しきれない事になります。ですからもれてるのが取り付け部分の場合は、新しいガスケットを使い、あと一応保険として液体ガスケットを使ってしっかり取り付けなおしましょう(一度拭いてから少し走れば漏れて来る箇所が分かります)

また余計な話ですが、
たとえば手作りと言っても実績あるチャンバー形状をしっかりコピーしてるならば問題ないでしょうが
性能の良いチャンバーを作るのはとても難しく適当に作ったものでは性能が出ないどころか、基礎も無視して作ったものはエンジンの負担となって故障の原因にもなりかねますよ

・あとプラグが白かったり(焼けすぎだとこうなります)
・白煙が出なかったり(焼けすぎだとこうなります)
・パワーが減ってきている(エンジン内部の故障の可能性あり)
のはエンジン燃焼温度が高すぎるようにも思えますし、ヘタするとダメージ来てるかもしれませんのできちんとキャブセッティングするなり、チェックするなりした方がいいと思います

という事でスピードが出なくなってきたのは、排気(オイル)漏れが強くなってきたせいかもしれませんし、エンジン内部でダメージが出てきた証拠かもしれませんし、もちろん他の要因の可能性もあります

もう少し詳しく話してくれたらここから見える範囲ではお教えしますよ
ちょっと情報が足りないのでここらが限度となってます

この回答への補足

回答ありがとうございます、ジャイロキャノピーにヤフオクで落札したかち上げマフラーというチャンバーとエキパイをプロに取り付けてもらいました。油のにじみは出口とエキパイの継ぎ目、エンジンとのつなぎ目からかなり出ます。
エアークリーナーはノーマルです、プラグはイリジウムに交換しましたが白っぽく乾いた焼け方、白煙は出ません。油漏れしてからセルを何度も回さないとかからず、スロットルをしばらく開いておかないと止まる状態です。プーリー、ベルト、クラッチ、駆動系内洗浄、キャブに泥がつまってたので洗浄、バッテリー交換、バイク屋に見せるとマフラー詰まってるから交換した方がよい、という店と、油は出るものですよ、大丈夫です。というところとあり、惑わされています。ガレージが汚れるほど漏れないのでたいしたことないように思いたくなります。
選択しは、修理かノーマルに戻す。しかしながらチャンバーの音が好きなのでどうしても付けて乗りたいです。
一度ばらして拭いても同じことになると思うので、根本的なところを直したいのですが、整備士さえよくわからない状態です。エアークリーナーを変えてみますかと言われています、その整備士は一度もマフラーをさわろうとしません。無駄な物を売りつけられてるだけのよう気もしてきました。私の考えは一度ばらしてメンテし、組み直す、キャブ調整する。このくらいしか思いつきません。横綱プーリーをつけてから調子が悪くなりました。しかし、油もれしますが、良い音で40キロまでは素早く走ります。この漏れはほっておけばいいのか、メンテして止めたほうがいいのか、また、どこをいじればいいのか教えてください。よろしくお願いします。2ストとチャンバーという時代に逆行をあえてしてみたいので直したいです。

• 0
この回答へのお礼

分解し液体ガスケットを自分で塗ったら止まりました
音も静かになりました、煙突内はすすだけで油はありませんでした。
正常です。
整備士がガスケットを付けてなかったようです。
2りんかん最悪です。ありがとうございました。

2ストロークマシンに於いてマフラーの交換は大きなチューンです。

よって、キャブ、使用オイル、プラグ、エアクリーナーのセッティングが必要になります。
例えばレース用のマフラーに交換して薄くなっているのに関わらずセッティングをしないで走っているとエンジン焼き付いて壊れます。

オイル漏れは先の回答者様の言うとおり、一度新品のガスケット、液ガス等で様子を見てみましょう。
これでも漏れが直らないようなら返品交換申請しましょう。(業者から購入したものであれば)

まずはきちんと排気漏れが無い状態にしてからセッティングですよ。
    • 0
この回答へのお礼

整備士にこの内容を見せてやってもらおうと思います、
ありがとうございました。

貴方は2ストの事を全く理解されてない様ですね。

何も判らない機械の部品を何も判らないままいじる事自体
また何年も前に無くなった筈の2ストに乗ろうなんて
考えを起こした理由が怒りを誘います。
チャンバーはそれ自体エンジンの特性を左右する重要部品で市販の物を付けるのであればまだしも手作り!
それでまともに走ろうなんて無謀としか言いようがありません。
チャンバーを造ったなんて言いながらいいとこパイプを曲げた物を4ストと同じように付けただけでしょう。
貴方の面している故障原因はそこです。
確かに先達はみな手探り状態で試行錯誤を凝り返しながら手作りした物を(後期にはコンピューターを用いて設計した)
何も判らないど素人が作ること自体間違っています。
またエンジンの構造上オイルが一緒に燃えますので燃え残ったオイルが排気管の穴から出てきます。
つまりオイル漏れではなく正常な物です。
よく構造を理解の上自分が何をしたたのか学んでください。
そしてチャンバーは元に戻すことをお勧めします。

この回答への補足

手作りを落札したのですがオイルが正常ならおっけー

• 0
この回答へのお礼

いちいちうるさい