アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北人です。
関西の方は納豆が臭くて嫌いらしいですね。
こっちでは納豆の匂い自体無いんですけど、そちらで売られている納豆はそれほど臭いんですか?
それとも薄味の調味料だから納豆が不味く感じるんですか?

あと「美味しんぼ」ではパック納豆は匂うけど藁の水戸納豆は匂わないと説明してました。
こっちではパック納豆も匂いません。
古い沢庵やキムチは臭いですが、古い納豆はそれほどの激臭とはなりません。

A 回答 (7件)

>>臭くて嫌いらしいですね


逆だと思います。
嫌いなので臭く感じているともおいます。

食品のほとんどは臭いがします。
個人的には、ケーキの臭いが大嫌いです。気持ち悪くなります。
何であんな臭いものを皆は食べるのか不思議です。
    • good
    • 2

それこそ、発酵臭じゃないの~?


「水戸納豆が臭わない」じゃなくて、「パックより臭いが少ない」だけですよ?
沢庵やキムチも食べなれてくると、匂いがそんなに気にならなくなるというか、臭いをかいで食欲が増しますしね~(私の家では小さいときから沢庵等は当たり前に漬けてたし食べてました。)

・頑張って体の為に食べてるけど、臭いのない納豆なんて食べた事ないし。

・好みによって嗜好する臭いも変わってくるのでは?
    • good
    • 1

 大阪に居た事があるんですが、今は関西の方でも結構納豆食べるようになってるみたいですよ。

確かに関東と比べると『あんな物食えるか』って言ってる割合は多そうですが。
 納豆の臭いですが、冷蔵庫から出してすぐに掻き混ぜた場合は臭くは無いですが、掻き混ぜた物を放置しとくと納豆臭く為りますよね?
 納豆好きには気にならないでしょうが、食べてない人には臭く感じると想います。《クサヤ》もそうですが食べてる時には多少臭くても気にならないと想いますが。
 それよりも東北以外の人からすれば、納豆に砂糖を入れる事の方が信じられないのではないでしょうか?
    • good
    • 1

ただ単に慣れの問題でしょうw



クサヤ食い慣れてない人が臭いと感じるとか
北欧の人がニシンの発酵缶詰を食えるのに、殆どの日本人はNGとか
ナンプラーだって、原液非加熱じゃツライ人多いと思いますよ。

ま、発酵食品ってそんなモンでしょう^^
    • good
    • 1

ある研究者が納豆の醗酵中に発生する香りの成分を調べた結果、68種類のにおい成分があることが確認されました。

つまり納豆のにおいは一つの物質がもとではなく、納豆菌が醗酵の途中で作り出す沢山の物質のにおいが混ざり合ったもので、それら全体が溶けあい、一つのものになっている事がわかりました。とは言え、納豆の作るにおいの成分にも代表的なものが幾つかあります。それは、ピラジン類、ジアセチル、低級分岐脂肪酸、アンモニアです。

  http://www.mizkan.co.jp/chilled/mame/chemistry.h …
    • good
    • 0

生まれも育ちも関西ですが、納豆は大好きですよ。


家族もみんな納豆は好きです。
納豆の臭いも嫌いじゃないです。
部屋の香水代わりに使うほど好きじゃないですけどね。

ニオイの感覚は人それぞれですし。
東北の人で納豆が嫌いな人は一人もいないんでしょうか?
一事が万事の考え方はいかがな物かと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納豆が「臭い」と言っている東北人がほとんど居ないのは事実です。

お礼日時:2008/06/21 20:49

名古屋から青森にきましたが、納豆はくさいです!!!


納豆の臭いというものはわかりますよね、あれがくさいのです。
臭いのない納豆には出会ってません、くさなっとうだらけでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!