電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実は育苗とは何か、あまり知識が無いんですけど…
育苗専用の種をそのまま土に埋めても
普通に芽とか出てるんですけどね…

紙コップとバーキュライトで作った奴を外でほったらかしといて十分ですか?

A 回答 (4件)

#1です。

>ほとんどが育苗した後に埋めると表示されていました

直まきした場合、温度、雨、風など天候の影響以外にも鳥や動物に食べられやすいですし、また中には植え替えで根に刺激を与えた方がいい、というものもあります。また、微細な種の場合、地面に出てくるのに数本まとめてでないと出て来られないものもあり、そうやって苗床で芽を出させて良いものだけを選別して畑へ、というやり方の方がいいものもあります。

要するに苗にしてから植え替えた方が管理しやすいということですね。ハウスだマルチングだと手間のかかることは家庭菜園ではやりづらいですし、家庭菜園の場合、同時期に大量に収穫できてしまってかえって処分に困った、ということもあるので、種から苗までの期間を温度や日照を管理して植え付けの時期をずらし、収穫時期をずらすこともしやすいです。
    • 0

ご質問の内容は、ポットなどで改めて苗を作らなくっても、そのまま直に種蒔きしても良いのではないか? の、ご質問だろうかと・・・。

答え:そのまま蒔いても勿論育ちます。

育苗の目的を書いておきますね。
1.狭い面積で苗の管理が出来る
2.発芽により適した土壌を使うことが出来る
3.病虫害の管理も狭い範囲なのでたやすく出来る
4.もっとも大きな目的は、温度管理をして寒い間にでも発芽させる。
5.植付けるまでに畑では他の作物を作っておける
弱点
1.植付けの際に根を痛めて成長が遅れる
2.移植を嫌う植物、大根などの根菜類は「じかまき」しか方法は無い

荒っぽい説明ですが失礼を・・・、
そのために表示してあります。
    • 0

何の目的の育苗でしょうか?

家庭菜園の苗なら直播してもいいです。
苗が売り出されるのは種まきの時期です、このとき育っているためには
ハウスなどで温度を管理し、陽射しも必要です。
この苗の定植が早すぎてもあまり芳しくないです。
春の苗の場合、遅霜でやられてしまいます。
    • 0

何の苗でしょうか。

種類によっては発芽温度の問題で外ではダメな場合もあります。栽培品種の場合、成育適温よりも発芽適温の方が高い場合もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

芽キャベツ、ブロッコリー…
というか、ほとんどが育苗した後に埋めると表示されていました