アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

78歳の母の足のことで相談いたします。今まで普通に軽作業をしておりましたが、坂を上るのが急につらくなり今では歩くこともままならなくなりました。整形外科でみてもらったら関節の変形性の病気だそうですが廊下をはって移動するほど歩くのがつらそうです。2回目の診察ですが電気をかけてもらって塗り薬を処方してもらってきました。何ヶ月も歩けるようになるまでかかるんでしょうか?出来る限り介護をしていこうと思いますが、何か参考意見があればささえにいたしますので教えてください。

A 回答 (3件)

膝変形性関節症ですね。

関節の軟骨が磨り減ってズキズキと痛む病気です。

私も通院して3年になりました。
半月に一度24時間風呂に入れないと言うヒアルロン酸の注射を両膝にうちます。飛び上がるほど痛いです。
これで関節の軟骨を少しづつ復元するとの事でした。
でも実際は病気の現状維持がやっとです。

冷たい言い方になりますが、塗り薬や電気治療では治りません。
加齢するほど悪くなるそうです。
お母様が通院している整形外科ではヒアルロン酸の注射はしていないのでしょうか。

杖を使えば若干歩行が楽になります。
家の中で這って移動では、外出時に車椅子も必要になるかも知れません。
質問者様も通院の時についてゆき、主治医にお尋ねになった方が宜しいかと思います。

あまり参考にならなくてすみません。
    • 0

No.2の者です。

ふくらはぎが痛いとありますが、どんな風に痛むのでしょうか?
たとえばチクチクなのか、しびれなのか。
また、いつ痛むのでしょうか?
じっとしてても痛いのか、歩く時は常に痛いのか、立つとき、歩きはじめだけ痛むのか。
膝の曲げ伸ばしで痛みは出ないでしょうか?
整形外科でレントゲンを撮ったと思うのですが、膝だけとりましたか?
もしかしたら、腰の症状も混ざってるかもしれません。
腰も診てもらうといいかもしれません。

この回答への補足

今日総合病院で腰のレントゲンを撮って調べていただきました。背骨が腰のあたりで少し湾曲していてそれが原因の一つだったのではないかということでした。痛み止めの薬を処方してもらい気持ちが晴れたのか、歩くとき今までより少し痛みが少なくなったと歩くことの喜びを感じているようです。薬が切れても痛みが少なくなってほしいものです。適切なアドバイスのおかげだと感謝しています。52歳長男

• 0
この回答へのお礼

腰の方もみてもらうようにします。ていねいにありがとうございました。

詳しい情報がないので、誰にでも当てはまる一般的な内容でアドバイスさせていただきます。

骨、軟骨の変形などは残念ながら今の医学では復元できません。
ただ炎症を鎮め、筋力強化など図れば痛みを抑え歩くことはできます。
(程度にもよりますが・・・)
期間はひとによって様々ですが月、年単位で考えてください。

病院では飲み薬、注射などの薬物療法、電気、可動域訓練などのリハビリ
がありますのでドクターに相談してみるといいでしょう。
自宅でのリハビリの仕方などを質問してみるといいと思います。
生活では杖をつく(一本杖を痛い足とは反対の手にもちましょう)、
きついサポーターは筋肉が落ちるのでしない、ゆるいサポーターで
膝を冷やさないようにしましょう。
(これは暖めるということではありません。温度を変えないということです)
歩けるようなればウォーキングを少しづつはじめ、強い膝を作りましょう。

時間はかかるので根気強く強い意志を持って頑張ってください。
しかし、なにをやっても効果がなくまったく歩けないとなると、
手術というのも手です。信頼のできるドクターに相談してみるといいでしょう。
そのためにも2、3けん受診してみたらどうでしょうか?

この回答への補足

どこが痛いの?と聞くと膝の関節ではなく両足のふくらはぎといいます。ふくらはぎから下はむくんで冷たく血行がわるく感じられます。筋肉の病気なのか心配です。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。