プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年に入ってから、5番の歯2本を違う方法で(別の歯医者さんで)治療していただきました。
一本は、虫歯を大体とってプラスチックで封をするという方法で、もう一本は3MIXの薬を使った治療法です。
ところが、まだ半年経っていないのですが、両方とも歯の根元が疼くような痛みがでてきました。
痛みが全く無い日もあります。又、温冷痛はありません。かむときも大丈夫です。
お酒を飲んだ日や、気圧などでも痛みがでることがあります。夜など何もしていないときに疼いてきます。

強い痛みではないので、まだ神経は抜きたくは無いです。
希望的な考えで、再石灰化が起こっている時は根元が疼くことがある、と思いたいのですが、実際そういうことはあるでしょうか。
又、神経を抜くことを避ける治療法は他にありますでしょか。

A 回答 (1件)

まず、3Mixというのは、神経を取る可能性の高い歯に対して、殺菌力のある薬を一定期間作用させることで、神経を残す可能性を高める「処置」であって、治療の途中経過です。

したがってまだ治療は終わっていません。この段階で自発症状がでてきた場合には、神経を取らなければなりません。

もう一本の歯は、治療は終了しているのですが、治療した時点で虫歯が深かったのだと思います。樹脂でふたをする時に、神経を取らないための処置を行っているはずですが、こういった処置には100%確実な方法というのは存在しないので、自覚症状がでてきたというのは、神経を取らないための処置を行っても間に合わない程度にまで虫歯がすでに進行していた、ということです。
残念ですが神経を取る可能性が高いと思います。

ただし、どちらの歯も、一時的に痛みが出ただけで、自然に消えてしまうこともあります。もう2~3週間程度様子を見てはいかがでしょうか。
痛みが消えてしまえばラッキーですし、痛みがだんだん強くなるようでしたら、歯科医院で診てもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯医者さんから回答をいただけて、感謝しております。
神経を取る可能性が高そうで、残念です。

2次象牙質ができている、とか、再石灰化がおきている、とか自分に言い聞かせて我慢していました。

3MIXを使った歯のほうが、虫歯は大きいと聞いていましたが、薬を使えば大丈夫、ということでもないのですね。

痛みは何日か続くかと思えば全く無かったりで、疼き方が虫歯の痛みとは違うような感じがしていました。

最近は歯科の技術も進んできて、神経を残す方法は色々あるのかと期待していましたが、手遅れでは仕方ないですよね。
3mixをして頂いた歯はとても綺麗にプラスチックの詰め物がしてあり、健全歯と思っていたくらいだったのでまさか中で虫歯になっているとは思いませんでした。
もう一方の歯は、虫歯だったのか分からないくらいだったのですが・・。
歯の詳しい定期健診が必要だったと後悔しています。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!