電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年30歳の独身の男です。今まで10年ほど大型トレーラーの運転手をしてきましたが、燃料高等、業界の先細りを実感して異業種の転職を決意しました。ホワイトカラー仕事に憧れ始めてるのですが、学歴は高校中退なので資格でカバーしていきたいとお思います。趣味の範囲でパソコンを組むのが好きなので、IT系の営業に着きたいと思っているのですが、実務経験が無いと難しいでしょうか?
まだはっきりとした方向性が決まってないのでお答えしにくいと思いますが、お勧めの資格、転職方法のアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちの兄も軽自動車ですが請負で宅配業をしているので、転職のお気持ちはよくわかります。

ただし兄の場合、いわゆる質問者様のいわれるホワイトカラーからの転職でした(元営業マン)。

高校中退だから学歴でカバー…正直難しいと思います。だいたいどこも低くて高卒以上が多いです。今は駅前などで大検取得できるスクールも増えてるので、資格を取るなら高校卒業程度の資格を得られては、と思います。
個人的に、ほとんど親の頼み込みで留年退学を免れたくらい、出席率の低さと成績の悪さで高校を卒業していますので、情けないです(ちなみに私も30代です)。卒業してから小学校時代の友人に再会しましたが、彼女は当時高校中退後、通信制高校に転入して働きながら勉強してました。他にも定時制高校をストレートで卒業した友人もいます。私としては普通の高校を卒業した方より、努力家として評価しますね。

IT関係はなりたがっている方が多く、今まで普通の会社員をしていた方でも難しいそうです。私は独学で長年パソコンを使っていたことを評価されて今の会社におり、ANo.1の方が書かれたように「パソコンに疎い営業さんが外回り」の間に、新規購入したりトラブルがあったパソコンのセットアップなどを担当していますが、特に資格はありません。というか原付免許を取るまで履歴書の資格欄は空欄でした(^^;)
親にはやはり「パソコンが使えるんだからそれを証明する資格を取ったら…」と失業するたびに言われてましたが、ネットの古い友人(いずれも何かしらの有資格者)には「取っても役に立たないからやめとけ」と言われてました。

ですから憧れなどだけで営業を目指しているだけなら、それにこだわらない方が良いと思います。せっかくパソコンを組み立てるのを得意としているなら、そっち方面を伸ばしてみるのはどうでしょうか?大型車の運転ができる訳ですし、電子関係のメーカーには強いかも…。
営業職が何たるかを承知の上で挑戦してみたいなら、ビジネスマナー関係の資格があったはずです。そちらを受けるのも良いかも知れません。今までその手の職に就いていなかったんだから、知識としては心得てるという証明にはなるかと思います。
あとやっぱり繰り返しますが、IT系は厳しいですし他の業種の営業ならパソコンの資格は不要かと。私の会社は不動産業ですが、なんとまあパソコンに疎い方の多いこと多いこと…。Vistaはややこしいからしばらく買ってくるな、と私の上司が念を押しておいたのに「よくわからないからこれ買ってきた」とVistaのパソコンを買ってきた営業が何人もいて、設定大変でした。

それと最後に。
実は私は障害を抱えていまして、上司の理解が得られずに2年前に失業しました。幸い雇用保険が有効だったのでハローワークを介しての就職活動となりましたが、若年者雇用促進って知ってます?驚いたのですが対象年齢は「35歳」までです。質問者様は十分当てはまります。私は障害者就労支援センターのアドバイスを受け今の会社にすぐ採用が決まりましたが、若年者向けの似たようなところもあったはずですし、地域によって倍率は高いかもしれませんがパソコンをはじめとした技術を受けられる学校もあります。今までは雇用保険に入られてなかったかもしれませんが、利用は可能のはずです。よく他の職種について詳しくないと文面で判断いたしましたので、ぜひハローワークに相談に行ってみて下さい。

参考にならなかったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大検(高卒認定)の資格も視野に入れて検討してみます。
私が素人考えで、高校の知識よりも専門知識のほうが
良いかなと思って資格を考えておりました。

やはりIT業界は厳しいのですね。
元々人と話すことが好きなので、営業をやって行きたい
という願望はあるのです。IT系にこだわらずに広い視野で
考えてみます。
明日あたりにハローワークに行ってみていろいろ相談
してみることにします。ありがとうございました。

あくまでも「資格」は道具であり、その道具をどのように使うかが分からない限り必要はありません。

> IT系の営業に着きたいと思っているのですが、
とのことですが、どんな業種の営業も相手を説得または納得することができる話術能力と実行力が必要です。

私は元IT系の技術者でしたが、営業職には相手を説得または納得されることができる話術能力と実行力があれば、まったく技術力は必要はありません。

例えば、まったく初対面の企業に躊躇なく飛び込み営業をすることができるか。まったく初対面の企業に営業電話を躊躇なく掛けることができるか

その辺のことができる自信があるかとか、考え方がまったく違う人を説得することが過去の経験であったとかなら、それらを面接時にアピールすればいいと思います。

ちなみに営業職の仕事内容ですが、別に営業職はパソコンを組み立てることは仕事上まったく必要ありませんし、それに、営業職はほとんど外回りしていますので、殆どオフィスにはいません。
また、営業職は目標売り上げが達成できなければ給与も上がりませんし、ボーナスも少ないです。

だから、一日中冷暖房掛かっているオフィスでパソコンを使って仕事しているというイメージを考えているなら、そんな楽な仕事ではありませんし、それにIT系は体は壊すことはありませんが、精神的に追い詰められる仕事であり、ストレスをため精神疾患(うつ病)にある可能性が非常高い業界です。

もう一度考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

営業職で技術的な事はあまり必要ないのですね。
少しでも商品知識を高めておいたら転職に有利かなと
思っておりました。じっくりと考えてみます。
ありがとうございました。