プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来デパートなどの美容部員になりたいのですが、だいたいどこのブランドも、最低、短大・専門卒以上の学歴が必要ということを聞きました。

自分の学力(高2現在)は模試などの結果では一応、中堅四大レベルと出ていて、親からも、経済的な面で許しは得ています。なので、あまり学校を選ばなければ、四大に行けるだけの環境は整っています。
しかし、自分自身が4年間大学に通える自信がありません…。短大に行こうかなぁと思っているのですが、それでもやはり四大に行ったほうがよいのでしょうか?

また、美容部員になる際に有利になるような学部・学科などもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

美容部員というのは化粧品会社の社員で、就業場所はある時は百貨店であったり、薬局であったりする、いわば販売促進をする仕事と考えればよいと思います。

美容部員は、ついこの間まではカネボウや資生堂なども、高校生を採用していました。特に美容部員になるために必要な資格があるわけではなく、全国的に求人減で、採用をする側にとってよい人材を採れる時期なので短大卒、大卒へとシフトする企業が増えていると言うだけです。

短大卒で十分だと思います。むしろ適性が重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。それほど学歴うんぬんは関係が無いようでちょっと安心しました(^^;)
どうもありがとうございました!

前の方の回答の通り学歴は関係ないです。

というより僕の知っている美容部員は高卒の人ばかりでしたが。

百貨店に入るか、薬局に入るかは容姿次第だとの話を聞いた覚えがあります。確かに同じ資生堂の美容部員でも、百貨店にいる子の方が可愛く見えるのは僕だけでしょうかねぇ。
ちなみに美容部員の方は、通勤も美容部員の服をきて通勤されているようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

学歴は関係無く容姿次第ですか…。なんだか喜んでいいのやら悲しんでいいのやら…というカンジです(^^;)デパートの美容部員さんのほうが確かにキレイな方が多いですね!やはり美を売りにしている職業だからですかねぇ。
参考になりました!どうもありがとうございました!