人生のプチ美学を教えてください!!

医者は患者にたとえ軽い病気のときでも
「治りました。もう大丈夫です。」
とはっきり言うことはありますか? 

A 回答 (2件)

治ったときは、「治りました」と言います。


ただ、軽い病気(たとえば風邪など)では、治ったら病院に来なくなるので、治ったのを見届けることができません。
わざわざ治ったかどうかを確認しに来る患者さんは、ほとんどいませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。すべての治った患者さんを確認できないんですね。

お礼日時:2008/06/27 16:35

>とはっきり言うことはありますか?


YES


私の友人に医者がいます。内科医をしています。

外科医になった方が良かったと言ってます。

内科医だと、「次はこの薬を試して見ましょう」と言った感じだけど、
外科医は「もう大丈夫、悪いところは切りました」と、同じ医師から見てもカッコ良く見えるそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目に見えてわかりやすいことははっきり言えるのですね。
同じ医師でも役が違うと違った見方になるのですね。

お礼日時:2008/06/27 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!