電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パスタを作るのに生のバジルを購入しました。一応は出来たのですが、イマイチです。(トマトと玉ねぎベーコン使用)

■パスタ料理でバジルを入れるタイミングはいつがベストなのでしょうか?
■生バジルをつかった簡単でおいしいレシピがあれば教えて下さい。パスタでも何でもよろしいです。
■きゅうりをたくさん頂いたのでビールのつまみになるような簡単レシピがあれば合わせてお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

胸のすっとするようなバジルの香り。とても好きです。

おすすめバジル料理
鶏肉の香草パン粉焼です。
結構簡単です。
しかし、いつも適当バンザイ!の目分量なので、
レシピの詳細がご紹介できませんが、とりあえず。

1、オリーブオイル 大さじ3(くらいかな?)をボールに入れる
2、すりおろしにんにく小さじ1(くらいかな?)と塩コショウ(適当)をオリーブアイルに入れて、よくまぜる。
3、バジルの葉7~10枚(くらいかな?)をみじん切りにし、乾燥パン粉大さじ3(くらいかな?)に混ぜ、オリーブオイルの中に入れ、パン粉全体に油が回るようにする
4、鶏肉(ムネの方がおすすめ)の正肉をちょっとだけ、たたいて延ばす。(火が通りやすいようちょっと薄くするだけ。ミラノ風カツレツみたいにぺっちゃんこにしなくていいですからね~~)
5、鶏肉に香草入りパン粉をしっかりまぶす。(ぺたぺた貼り付ける感じ?)
6、フライパン、もしくは、オーブンでしっかり焼く
7、食べる♪

おいしいですよ。
なんかお料理上手くなった気分にもなる(笑)
ちなみに、豚肉でもおいしいです。
ラムもおすすめ。
イワシを開いて同じ事するのも美味しい。
牛肉はちょっと好みが別れるかな?
先日、白身魚でやってみたら・・・。でした・・・。
鶏肉を開いて、間にチーズを挟んだりしても、これまた美味しい。

きゅうりレシピ
うざく、なんてどうです?
うなぎ入りきゅうりの酢の物。
きゅうりの酢の物に、うなぎの蒲焼買って来て、切って入れるだけ・・・。
土用の丑の日も近いことですし、うなぎをさっぱりいただけます。

千切り長いもときゅうりのサラダも好き。
長いもを短冊に切り、きゅうりも千切り。
混ぜて、ごまかけて、味付け海苔を細く切って、たっぷり乗せて、お醤油とか、青じそドレッシング、しゃぶしゃぶのごまダレとかかけていただきます。

きゅうりの美味しい季節が来ましたね。
私も今日、買って来よう♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

香草パン粉焼きは想像しただけで美味しそうです。
本当に料理上手な感覚が味わえそうです。
バジルの葉の量まで記載頂き嬉しかったです。この目安が結構迷うので助かります…

NO.6の補足です

我が家ではトマトのブルスケッタソースに、茹であがったパスタを冷水でキンキンに冷やしたものを混ぜてツルツルっといってます。これからの暑い季節にオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

冷製パスタですね。よく合いそうですね^^

再度立ち寄ってくださりありがとうございます。

■パスタ料理でバジルを入れるタイミングはいつがベストなのでしょうか?

火を止めてからまぜる、あまり火を通すと香りが飛んでしまいます。

■生バジルをつかった簡単でおいしいレシピがあれば教えて下さい。パスタでも何でもよろしいです。
 ブルスケッタはどうでしょうか?  
 下記サイトがわかりやすいですよ。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~eac/recipe/bruschett …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

ブルスケッタ…始めて聞く名前です。美味しそうです!
昨日トマト・モッツァレラ・ベーコン・玉ねぎ・生バジルでパスタを作ったのですが生バジルの量が少なかったのか香があまりなく個人的にはイマイチでした。
バジル投入は火を止めてからのほうがいいのですね。煮込んだほうがいいのかと思っていました。

こんばんは

「トマトとバジルサラダ」もお勧めです^^
材料
 ・トマト2~3個
 ・生バジル10枚程度
 ・塩
 ・コショウ
 ・穀物酢(お好みの量)
 ・オリーブオイル(大さじ3~5杯)
トマトを湯剥きし(しなくても良い)バジルを入れ、塩・コショウをザックリ混ぜる。(少し塩辛いかな?くらいでOKです)
最後にオリーブオイルを混ぜ、できあがりです。
冷蔵庫でよく冷やすとおいしいです。(その間に味がなじみます)
穀物酢にレモン汁をませても爽やかです。
酢が入っているので冷蔵庫で保存すれば、2日くらいは大丈夫ですし、極細のパスタにのせてもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

このサラダ、簡単でイイですね。
トマトもこれからたくさん取れるので参考にさせていただきます。

先日、モッツアレラチーズのご奉仕品を見つけたので、冷製パスタを作りました。

夏じゃのう、ばあさんやと家人と話したところです。

ジェノベーゼならバジルはペースト状にして粉チーズ・オリーブオイルと混ぜて、火を止めてからペースト加えて余熱で仕上げます。

小麦粉を捏ねて、ピッツアも美味しいですよ。
バジルが焼けてしまわないように、上にチーズなどを載せて焼くと、香りも逃げません。

キュウリは、塩揉みして、ユデ蛸と一緒にキムチの元で合えるとつまみにぴったりです
    • 0
この回答へのお礼

キュウリのレシピ…すごく美味しそうです^^
主人がタコとキムチ系(辛い)が好きなのでこれは試したい1品です!

生バジルは、色味が悪くならないように、仕上がり寸前位に入れる方がいいとおもいます。

バジルのすごく簡単なパスタレシピは「パセリ&バジル」です。
オリーブオイルで(バターでもガーリックオイルでも、サラダ油でもお好みで)みじん切りの生のパセリと生バジルをみじん切りにしたものを軽く炒めて、塩味濃いめで茹でたパスタにからめます。(きざんだ大葉を足してもおいしいです)
夏場にはさっぱりしていてとてもいいです。

そしてキュウリ簡単レシピです。ガスパッチョの味に似たサラダです。
トマトを用意して、キュウリもトマトも1センチ程度の角切りにします。ニンニクを1片と、タマネギをちょっとだけ(大さじ1くらい)すり下ろし入れます。全体に味がなじむ程度にかるく塩をかけて、きざみバジル、きざみパセリを入れ、オリーブオイルを回しかけ、底からそっくり混ぜ合わせます。
冷蔵庫で半日、野菜の汁が出てきて味がなじんだ頃食べ頃です。汁も冷たいスープみたいで美味しいですよ。
キライでなければチーズを角切りにしてまぜても美味しいですし、トーストと合わせるのもアリです。
    • 0
この回答へのお礼

パセリ&バジル 美味しそうで簡単でイイですね^^
しかも丁度、パセリを育てている所で増えて増えてしかたないとこでした。
挑戦してみます。
きゅうりレシピも挑戦したい1品です。
参考にさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます^^
私もこのサイト、参考にしています。
今回はこれだ!というものにヒットせずこちらに厄介になりました。