電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月末に退職し、もうすぐ転職活動4ヶ月目の28歳女性です。

正確にいうと、5月半ばまでは、色々家庭の事情があって、
転職活動は出来ずにいました。

5月半ば過ぎから動き出し、いくつか内定も頂いたのですが、
6月半ば位から、希望する職務内容がはっきりと見えてきたので、
また、ほぼ1から、やり直しています。

転職支援会社のカウンセラーからは、
「離職してから4ヶ月目になると、書類の通過率が下がるから、
そろそろ妥協して・・・。」というようなことを言われます。

でもこの先、10~20年は勤めたいと思う会社を選ぶのに、
半年くらいはかかるのはしょうがないのでは、と思うのですが、
現実はやはり、3ヶ月を過ぎると、企業の人事担当者に印象が良くないのでしょうか。

ちなみに、6月から、スキルアップの為のクラスに、
2週間に1度通って、ブランク期間の説明はつくようにはしています。

A 回答 (4件)

私はブランク期間が数年あり、転職活動をしようにも各転職斡旋会社から

「貴方の希望する企業は、無理!」
「この中から選んで」(全く希望とは関係のない仕事)
「1度面接に・・・」→その後「無視」
申し込んでも音信不通・・・
と、斡旋会社(大手から中小まで)には散々な目に会ったので、
「自分で転職をしよう!」
と決めて取り組んだら、半年後には散々見下された事を斡旋会社の人に言われた条件の企業(超優良企業)に、内定を頂きましたし、その会社で管理職にまで最短でなりました。
※ちなみに後で人事に聞いたら倍率100倍以上で、私よりも遥かに華やかな経歴の方が沢山いたみたいです。

世間一般の常識を知る上では斡旋会社の方の意見も参考になるとは思いますが、履歴書だけで人を判断している企業も少ないと思います。
会って話をした時に、「こいつは!」と思えるような生き方を貴女がしていれば良いのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様のように、長めのブランクがあっても、
転職を大成功された方の実体験のお話をお聞きできると、
本当に、勇気が沸きます。

アドバイスをお聞きしてつくづく思ったのですが、
転職斡旋会社は、やはり、本人の意思より、企業に人を送ることを優先するのですね。

これまでの転職活動で、カウンセラーの方にお世話になったことも多くあるのですが、やはり、
ブランクが長引くからと、希望と関係なく、とにかく応募させようとする転職斡旋会社に頼らず、
自分の力で転職活動を進めた方が、納得のいく転職が出来そうだと感じます。

人に自慢できるような、素晴らしい人生でもありませんが、
これまでやってきた仕事や、これからの展望については自信を持って話せるので、私も、貴方みたいに、希望通りの仕事に就いて、
そこで頑張っていきたいです!

ありがとうございました。

私も支援会社のカウンセラーと1週間~10日に1度の割合で面談しています。

確かに『3ヶ月過ぎると【今まで何やってたの?】って思われたりする』とカウンセラーは言っていましたが、だからと言って妥協しろなどとは言いませんね。その逆です。
私はあなたよりも年齢が高く、やはり就職先が決まらないのは不安ですから色々な職種についてカウンセラーに質問するのですが『先々のことを考えてごらんなさい。適当なところで妥協したら後が続かなくなるでしょ』と逆に釘を刺されます。
カウンセラー曰く『正直言えば、適当なところに就職してもらって、私の前から早くいなくなってくれれば私は楽だけど、そういうものではないでしょ?』と言います。

一緒に頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

同じ意思で、頑張っている方のお話を聞くと、とても勇気づけられます。
私も、焦って妥協せず、納得のいく転職先を見つけたいと思います。
前向きに、頑張りましょう!

確かに3ヶ月以内の転職が理想とは思います。

仕事から離れた期間が長ければ長いだけ、実際に働き始めたときの戸惑いも大きくなるものです。
でも貴女はご自分のやりたいことがあるのですよね。
その確固たる思いがあるなら、安易に内定に飛びついたりせず活動を続ければよいと思います。
ブランク期間の上手な説明をつけるより、面接の際きちんと自分の考えを伝えられれば悪印象を与えることもないでしょう。履歴書だけを見ているわけではありませんから。
転職するのは貴女自身ですから、カウンセラーの方がどう仰ろうと納得のいく決定をしていただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス頂いたとおり、安易に妥協せず、
転職活動を自信もって続けようと思います。

すごく勇気が出ました。
やっぱり、一度の人生だから、納得のいく人生を歩むためにも、
「この仕事!」って思えることをやっていきたいです。

私は、家庭の事情で1年ほど仕事にブランクを持ってしまいました。

英語ができる以外、これといったスキルがあるわけではないため、おかげで、転職斡旋会社に登録しても、「あなたに紹介できる企業はありません。」ということで、紹介さえしてもらえません。

一生勤めるのであっても、ある程度の妥協も必要なのかもしれません。
企業側にとってみたら、どんな理由付けをされても、ブランクはブランクで、転職=即戦力の採用ですから、すぐに仕事を任せられる状態だと思ってもらえないのが現実のようです。
    • 0