プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーザー車検で通しているのですが先日バンパーをへこましてしまいました。おかげでおそらく光軸はずれているので修正は必要でしょうが、バンパーの交換は必要でしょうか。

A 回答 (6件)

全く問題ないと思います。


バンパー取り付け箇所が外れていなければ問題ないでしょう。

経験上、サーキットで競技中にぶつけてFRP製バンパーがバリバリに割れたことがありますが、後日の車検で問題ありませんでした。
その後すぐに後輩に車を譲り、そのまま乗り続け先日その車をそのまま車検に通しましたが全く問題ありませんでした。

程度としてはバンパー全体のズレ、割れ、テールランプカバーも破損という状況ですが
テールランプはつきますし固定はしっかりされている状態ですね。
心配ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっとのへこみなので大丈夫ですね。

お礼日時:2008/06/27 15:44

>バンパーの交換は必要でしょうか。



交換は必要ありません。
車検でも、バンパーの強度検査はありません。

そもそも、バンパーは車体ではなく、車体に付随する部品です。
衝突から車体を守る機能がバンパーですが、国産車はバンバーが車体の一部になってます。
光軸の調整は100%必要ですが、バンパーは見た目の問題です。

多少のデコボコは、問題ないですよ。
ただ、バンパーがグラグラ動くようでは修理・交換が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、光軸は運転していてもずれているのがはっきりとわかるので光軸だけ調整してやってみます。

お礼日時:2008/06/27 15:46

凹み程度なら問題ありません、かなりのボコボコの車でも、割れ(ガラスの割れやライトウィンカーなどの割れ)と漏れ(燃料やオイル、排気管の破れによる排気漏れ、ランプウィンカーの割れによる光の漏れ)だけ気をつければオッケーです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バンパー以外全く問題はありません。十分大丈夫そうで安心しました。

お礼日時:2008/06/27 15:47

http://okwave.jp/qa2212701.html?ans_count_asc=1

上記サイトに経験者の方の回答がありますが、
へこみ程度では構造上に欠陥を及ぼすわけではなく、
とても問題があるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。運行には全く支障はありません。ボルトが外れているわけでもありませんが、どうやってもへこんでいるとわかる程度です。

お礼日時:2008/06/25 22:40

程度にもよりますが・・・御湯をかければ元に戻ります。


せっかく車検場にいくのですから、お化粧とはいいませんが。
元の体型にはすぐ戻りますので、
戻しておいたほうが印象がいいのでは。
一旦はずして後ろから押したほうがいいバンパーのほうが多いです。

運転に支障がないなら交換の必要はありません。

光軸も平らな道と、ブロック壁でもあればすぐ直りますので、
直しておきましょう。
時給で考えると検査官は人件費だけでも10分よりかなり短い時間で
検査を終了させる必要があります。

自分がOKと思えるところまでは直してから車検場に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時間があるときに外してみます。へこみ自体はちょっと目立つのでトライしてみます。

お礼日時:2008/06/25 22:42

程度にもよりますが・・・運転に支障がないなら交換の必要はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外れかけているわけではなく、ただ単にへこんでいるだけです。運行には全く支障は無く高速でも特に問題はありません。ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/25 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!