アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも”教えてgoo”を参考にさせていただいています。

最初に私の現状のSpecと目標値を提示します・・
[現状]
27歳と11ヶ月  女
身長:153cm
体重:54.4Kg(4月から2Kg増 多分海外旅行のせい・・?)
体脂肪:27.9%
ウェスト:68cm orz

[目標値]
体重:45Kg前後
体脂肪:20%くらい
ウェスト:60cmくらい
*26~28インチのジーンズとTシャツで十分おしゃれな体型が目標デス!!

で、本題ですが・・
今年1月から4月まで地道にスロトレ(俗称ピンク本)をやっていましたが、体重は減少しませんでした。(むしろ2Kg増)
もしかして運動強度が弱いのでは?と思い立ち、教えてgoo(OKwave)で調べまくってウェイトトレーニング(すごい筋トレ)にたどり着きました。

(そして、はじめは車で20分くらいのところにあると思われるジム(ボディビルダーがいるらしい)に通おうと思って旦那に言ったら猛烈に反対されてしまったため、トレーニングは自宅に限定されます。)

自宅トレーニングをされている方たちの過去のQ&Aを参考に10Kg×2 のダンベルも購入しました。
*ベンチはさすがに狭いアパートに置くとこないので、ヨガマットの上にクッションを2個重ねて代用してます・・。

それで、自己流につくった最近のメニュー↓↓
(ど素人なのに”メニュー”なんて書くと恥ずかしいですが。。)

月曜日、木曜日
・ダンベルスクワット 10Kg 15回 3セット(まだもうちょっとできそう)
・ダンベルベンチプレス 10Kg 8回 3セット(限界)
・ワンハンドダンベルロウイング 5Kg 左右15回ずつ 3セット(もうちょっとできそう)
・クランチ(5Kgのプレートを頭の後ろで持つ) 10回 3セット (もうちょっとできそう・・かも?)

月、木以外はとくにしてません。
HIIT なるものを取り入れるべきか悩み中です。(YouTubeで調査中)

参考までに普段の食事内容(以下に記載したのは今日の食事内容です)
朝:ごはん、みそしる、玉子焼き(お弁当のおかずののこり)、レタス・トマト、ヨーグルト、カフェオレ
昼;お弁当(ごはん、玉子焼き、豚しょうが焼き、ひじき、キャベツの浅漬け
夜:ごはん、みそしる、魚(週に2、3回は肉を食べます)、たことたまねぎのマリネ、きゅうりと大豆となめたけ

会社勤めのため、帰ってきてお腹が猛烈空いているので夕飯の準備の前にお煎餅(大体100Kcal)を食べてしまいます・・
調子がいいとビール飲みます。(お酒好き)

あと土日の夜はかなりカロリーオーバーするときがあります。
カレーとか餃子とか・・ 旦那と一緒にハイカロリーメニューを楽しんでいます・・;;(もちろんビールも飲む←500ml)

普段の生活もついでに書いておきます・・。
会社では座りっぱなし。残業はあまりありません。
通勤は徒歩15分です。(Door to Door)

以上をふまえ、トレーニングメニュー、食事内容などなどご指導いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

・・あと余計なことかもしれませんが、3ヶ月くらいで達成できるものでしょうか・・??
実は今年中に妊娠希望なのですが、そのためまず虫歯を治してます。
歯の治療が終わるのが大体3ヶ月(予約が1ヶ月に1回しかとれない)くらいなので、その間に身体のSpecもなおしたいのです・・。

A 回答 (52件中41~50件)

こんにちわ。

>南の島いいですよね~!4月末にはニューカレドニアに行ったのです
>が、ユーロ高&島国(あとAUD高の影響もあるのかしら??)で物価
>が超高かったです!ダイビングなんてプーケットの3倍くらいでした。
>でも割り切って散々遊んで、食べてきました・・。そしたら。。
>2KgUP。。 うー、もうちょっと我慢すればよかった。
>まさに後悔先にたたず でした・・。

「天国に一番近い島」ですね^^。自分はNZ領のラロトンガ島ってトコ行きましたが、そこも妙に物価高かったです。タヒチとか、南半球のあの辺は物価高いですね。そういう点では、マレーシアのティオマン島はおススメかも(http://www.japamalaresorts.com/)。この安さでこの高級感。ラグーン的な海ではないけど、コーラル島って離れ小島に行けば、白い砂浜と青い海があります。透明度高いです。食事は地元の人が行く食堂がメチャウマです。

>旦那は・・ ジム通いとか打診したときも
>「**って教えてgooに書いてあったんだよ!」っていうと
>「なんで教えてgoo至上主義なんだよ!」って言われました・・。
>うーん。 旦那を説得するのは大変です。(私の中では誰よりも理屈屋です)

ご主人のお気持ちも分かります。そもそも、ネット上のダイエット情報なんて、不特定多数のデタラメ情報多いし、どんなペテン情報が紛れ込んでいるか分かりません。実際、ここのQ&Aページに書かれているような高度かつ信頼でき、十分な効果を伴うダイエット情報が、まさかネット上に無料で転がっているなんてこと自体、ありえないというのが、普通の感覚だと思います。匿名サイトなんで、どこぞの誰が・・・なんて説明も難しいですし、こればっかりは実際にnyanko8873さんがもっとキレイになって、ご主人を納得させるしかないかも^^;
    • 0
この回答へのお礼

photorex02さん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたティオマン島、本当きれいで高級感たっぷりですね!
それでいて安いなんて~!魅力的です。とっても。
・・行きたいですけど、次旅行に行くのはいつかなぁ~・・

>そもそも、ネット上のダイエット情報なんて、不特定多数のデタラメ情報多いし、どんなペテン情報が紛れ込んでいるか分かりません。

そうなんですよね・・
本当、私がきれいになって納得させるしかないです(^▽^;;)

意を決するまで1ヶ月くらいかかりましたけど・・勇気を振り絞ってこちらのサイトに投稿してよかったです。

はじめまして!すみません、回答ではありませんが・・。

私も数日前にこちらで質問させていただいて、現在筋トレを始める気満々の者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4127698.html
年齢同じ、身長も同じくらいの体型なので、勝手に親近感を持って書き込ませていただきました。歯医者通い中も同じです。

私は有酸素運動で体重は減りましたが、健康的に筋肉をつけて引き締まった身体を作りたいので全くの筋トレ初心者ですが、頑張ろうと思っています。
ちなみに私の今の体型で28インチのジーンズは入ります。
が、下半身が重そうに見えます(笑)更に座ったときに辛いです。
こちらの質問も参考にさせていただこうと思っています。
お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

torolionさん、こんにちは。はじめまして。
書き込みありがとうございます。

Q&A拝見させていただきました。
本当おんなじですね!私もびっくりしました。(^▽^)
でも有酸素運動であれだけ体重をおとしたってことはかなり根性がありますね?! 私も見習ってめげずに筋トレ頑張ります。

お料理が得意とのこと・・
私も一応毎日手作りですが、そろそろマンネリ気味です・・。
おすすめのレシピなどありましたらぜひ教えてくださいませ。

あ~プレートたんないです、、、、

5kg2枚7.5kg2枚追加ですかね

この回答への補足

bcaa10gxさん、ご回答ありがとうございます。

プレート足りないのですね。承知いたしました。
早速購入いたします!!

• 0
この回答へのお礼

bcaa10gxさん、すみません・・
(補足とお礼が逆になってしまいました。。)
プレートですが、新たに 5Kg 2枚、7.5Kg 2枚 追加ということですか?
ということは私の手持ちアイテムは以下ということでよろしいでしょうか??
・20Kgダンベルセット
・5Kg プレート 3枚
・7.5Kg プレート 2枚
・プッシュアップバー
・(フラットベンチ)

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

こんばんは

一番大事な問題から書きます。必ずご主人に伝えて下さい。

ジムにくる漢たちは、基本 体は男ですが心は女です。
もしくは心が男な方たちも女性に興味のある人間はいません!
200のベンチを挙げる小百合ママ、300を引っ張る麗華、、、
そんなのばっかりです。更衣室はアナスイくさくていけません。
年の離れた若い女性によってくる人間はまずいないです。

いるとするとジムの壁に背中くっつけてアームカールしてる人間が
怪しいです。そういった方に近づかなければまず安心です。

>回答者の皆様にもお聞きしたいのですが、このような場合は数値目標を体重、体脂肪率などで決めることが妥当でしょうか。

#1に書いたとおり、3ヶ月で体重不明、体脂肪率22~23が
私の(?)目標です。

ただ最終的にはまだお若いので体脂肪率20%前後でもよさそうな
気がしますが、、、、
まあはまり方次第で、

私だってね、、、最初は100kgになろうなんて思ってなかったんです
マヒしちゃうんですよね~

ベンチはそれでいいです。
ご主人の協力があるかどうかですね。

ダンベルベンチ10kgが8回できて腕立てがそのくらい、、、、
腹筋がかなり弱そうです、、、と思いましたが加重クランチ5kg!
昨日トレ後に腕立てやりました?

で、メニューと分割は私決めていいですか?

この回答への補足

bcaa10gxさん、ご回答ありがとうございます。

>ジムにくる漢たちは、基本 体は男ですが心は女です。

そうなんですか?!何故に・・
知らない世界が待っていそうです。

旦那は・・ ジム通いとか打診したときも
「**って教えてgooに書いてあったんだよ!」っていうと
「なんで教えてgoo至上主義なんだよ!」って言われました・・。
うーん。 旦那を説得するのは大変です。(私の中では誰よりも理屈屋です)

それはそうと、体重不明、体脂肪22%ですね!
頑張ります!プロテインも早速ご紹介いただいたサイトで購入いたしました!
届くまで時間がかかりそうですが・・ それでも週明けには届くはず?なので週明けから頑張ります!
・・でもプロテインっていつ飲むのですか?
サイトに書いてあるのを鵜呑みにしていいのでしょうか・・??

ベンチですが、実はもっと手軽なの探してます。(よくみたら重量15Kg!これはさすがに・・)
仕様が一緒ならいいんですよね?(ベンチの幅とか高さとか)

クランチは・・全然あてにならないです。(ちょっとしか身体があがりませんでしたから・・)
それに・・腹筋かなり弱いのは自覚してます。
学生時代、あんなに腹筋してたのに。。悲しい現実です。

昨日のトレ後は腕立てしてません。フラフラでした。

メニューぜひお願いいたしますm(_ _)m

• 0

nyanko8873 さん、こんにちわ。

回答者の皆様にもお聞きしたいのですが、このような場合は数値目標を体重、体脂肪率などで決めることが妥当でしょうか。

ボディビルディングに目的を絞るのであれば、絶対に達すべき数値目標を決めるのが必要と思いますが、今回のような近い将来に妊娠のような目的がある場合はどうすれば良いとお考えになりますか?
 私はその設定に悩んでおりまする。

根本としては、私の知っている数値を適用するとしたら、一般的に生理が止まるといわれている 17% 程度の体脂肪率に至るのは避けた方が良いのだろうとなると思います。
 正確には人により異なりますし、摂取エネルギー比率などもある思うのですが、話しが広がりすぎるので、17% なのか 20% なのかの違いはあるにしても、体脂肪率を目安するのが妥当かと思います。

そうすると
>身長:153cm
>体重:54.4Kg(4月から2Kg増 多分海外旅行のせい・・?)
>体脂肪:27.9%

今の除脂肪体重39.2kg
<計算式 54.4 - (54.4 *(0.279)) = 39.2 kg>

これを同じ除脂肪体重のまま計算すると、
体重kg、体脂肪率%、(脂肪減量量kg = 消費すべきKcal)、(180日減量期間として1日当たりの体脂肪減量g = kcal)、(月平均減量量)
49kg、20%、(5.4kg = 38,800Kcal)、(30g = 216Kcal)、(900g)
48.4kg、19%、(6kg = 43,200Kcal)、(33.3g = 240Kcal)、(1000g)
47.8kg 、18%、(6.6kg = 47,520Kcal)、(37g = 264Kcal)、(1100g)
47.2kg、17%、(7.2kg = 51,840Kcal)、(40g = 288Kcal)、(1200g)
となります。

<設定体脂と体脂肪率の計算式 39.2 / (100-目標%) = 39.2 / 0.8 = 49kg>
体脂肪は 7200Kcal /1kg で計算、四捨五入あり

そのため筋トレして除脂肪体重が増えるとすると、もうちょっとこの数値目標も変わると思います。

まあ、やる前から心配してもどうにもならないでしょうから、体脂肪率で下限値を設定して、その範囲であれば問題ないと思います。調子悪ければ食べる量を増やすなりの調整を行いましょう。

また、海外の 10 年くらい前の記録では、女子選手の競技シーズン中の妊娠などの例もありますので、運動量との兼ね合いはほぼ関係ない様に思えます。
 また妊娠直後は本人も知らずに暫く競技を継続していた例もあり、このような場合でも無事出産しています。
 現在はプライバシー問題などからか、このようなデータはあまり公表されていない様です。

ジムに旦那さんと一緒に行くのは無理なの? サポートいると楽ですよ、まあ、家でも同じか。

私は猫がどこかへいってしまい、今は別なよそ猫(野良)が微妙に居着いています。猫エサが無くなったので犬エサをやったら食べています。

DOM
http://eow.alc.co.jp/DOM/UTF-8/?ref=sa

全員そうじゃないですからね。比率はトレーニングをするしないに関わらず、一定と思います。おネエ比率は明らかに高いと思います。このカテでもこの2点については拾えると思います。

来れないと思うので、諸兄よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

hisajpさん、ご回答ありがとうございます。

冒頭の計算式はちょっと頭がクラっとしました・・。
というより体重49Kgで体脂肪20%なんですね。。
全然見当違いなこと言ってたんですね、私・・。
むやみに数字を提示するもんじゃないですね・・。失礼いたしました。

それでも49Kgならちょっと?頑張れば手が届きそうな気がします(錯覚?)

ジムに旦那と行けたらいいですね。理想です。
旦那ですが、ここ最近激務で帰宅も23時ころ。土日は体力回復のために(?)家でごろごろしていたい。というかんじです。

家でのサポートは(土日だったら)してくれるとおもいます。

DOMってそういう意味だったんですね・・イヤハヤ勉強になります。

お忙しいのにありがとうございました。

猫ってドッグフード食べるんですね・・
肉の味がすればいいのかしら・・

こんにちわ。

予想通り(?)、みなさん続々と集まっていらっしゃいましたね^^。ちなみに工事現場でも肥満の人はいくらでもいるのに、変わったことを言う方もいらっしゃいますね。でも、鮮やかな受け流しでしたよ(笑)。

南の島、いいですよね~。自分もマレーシアとかニュージーランドの南の島に行ったことがあるのですが、特にマレーシアは安いのにメチャメチャご飯が美味しかったので、私も食べすぎてましたよ^^。

>ありがとうございます。YouTubeとかで調べて来週から追加しようとおもいます。
>でも2分割はまだ上半身と下半身で分けてるって思うんですが・・3分割とは??
>それにまだできる!って思うと1日で全部やってしまいそうです。。(根が欲張りなので 笑)

3分割とは、例えば上半身の種目をAとBに分けて、週3日でメニューを組むことです。色々と試して、自分に合ったペースを見つけたら良いと思いますよ。あとどんなに気合が入っていても、オーバートレーニングには気をつけてくださいね。自分のカラダとの対話が、常に大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

photorex02さん、ご回答ありがとうございます。
先日まで、こちらでROMしていた方々が回答してくださってうれしいです。感謝感謝です。
あ、予想外の人は除きます・・
仕事でもなんでも相手のことを考えず自分の都合でモノを言う人は必ずいますよね・・。
こういうときは受け流すのがイチバンだということを知ってます(大人だから(笑))

南の島いいですよね~!
4月末にはニューカレドニアに行ったのですが、ユーロ高&島国(あとAUD高の影響もあるのかしら??)で物価が超高かったです!ダイビングなんてプーケットの3倍くらいでした。
でも割り切って散々遊んで、食べてきました・・。そしたら。。2KgUP。。 うー、もうちょっと我慢すればよかった。
まさに後悔先にたたず でした・・。

3分割は上半身を更に分けて行うんですね。
わかりました&教えてくださってありがとうございます。
いろいろと試しながら自分にとってベストな方法を見つけていきたいとおもいます。

nyanko8873 さん、こんにちわ。

猫飼ってますか?トレーニングに重要です(ウソ)。

ちょろっと寄らせていただきます。

過剰な減量は生理が止まる事もあるので、目的からずれてしまう可能性があります。
 運動と妊娠前は直接的な相関関係は見つかっていないと思います。どちらかと言うと栄養の関係が多いでしょう。
 そのため時期が来たら栄養を戻す様にしていく必要があると思われます。

妊娠するとそれは変わってくるので、その前後からお医者様の話しを良く聞かれてください。
 妊娠初期は気をつけてください。
 妊娠が安定してからの運動は問題は無いといわれています。心拍数何 % 以下ならという数値はあるのですが、安易に述べたくないので控えます。

一つ気になるのは、現在の目標値が妊娠に適したものかという点です。

自分でこういっておきながら具体的にどういう数値が妊娠に適しているかは知らないのですが、もうちょっと範囲を広げて健康的にはどのくらいの数値が良いのかとなると、健康値よりも美容値に近い目標という気がします。

今上げられている数値が「夢」であれば達成できない事を前提としているので問題ないのでしょうが、私の場合は目標値に絶対合致させるので、もし本当にそうなった場合にどうかというと、妊娠の予定もおありですから、数値はもうすこし緩い方が良いのではないかと思います。

余談ですが、妊娠中に体重が増えすぎると後の減量が大変なので、気をつけてください。

この回答への補足

hisajpさん、ご回答ありがとうございます。
bcaa10gxさんとのやりとり・・いつも参考にさせていただいています。

>猫飼ってますか?トレーニングに重要です(ウソ)。

猫、実家で飼ってます。すでに11歳のおじいちゃん(オカマちゃん)です。
最近は不治の病・・口内炎ですが・・・定期的に病院通いです。カリカリのごはんは口の中が痛そうです。なので最近はモンプチ(缶詰)しか食べません。贅沢なやつです。
でもかわいくてかわいくて仕方ないです。ここに写真載せたいくらいかわいいし、愛してます。というより家族のアイドルです。
(たまに旦那が嫉妬するほど)

前置きがなくなってしまいました。すみません。

>運動と妊娠前は直接的な相関関係は見つかっていないと思います。どちらかと言うと栄養の関係が多いでしょう。
>そのため時期が来たら栄養を戻す様にしていく必要があると思われます。

さすが、専門家さまですね・・
やっぱり妊娠するには栄養を気をつけなければいけないのですね。
今回の身体づくり?はまず健康第一ですすめたいとおもっています。
でももともと肥えているのでせめておしゃれが楽しめる体型になっても問題無いのでは?
なんて素人判断ですが、考えてました・・。

>妊娠するとそれは変わってくるので、その前後からお医者様の話しを良く聞かれてください。
>妊娠初期は気をつけてください。
>妊娠が安定してからの運動は問題は無いといわれています。心拍数何 % 以下ならという数値はあるのですが、安易に述べたくないので控えます。

妊娠は虫歯がちゃんと治ってから。。と考えています。
もし予定どおり授かることができたらお医者さまに相談しながら運動していきたいと思います。
・・もしかしたら、そのときまたこちらで相談させていただくことがあるかもしれません。
そのときはよろしくお願いいたします。

>一つ気になるのは、現在の目標値が妊娠に適したものかという点です。
>自分でこういっておきながら具体的にどういう数値が妊娠に適しているかは知らないのですが、もうちょっと範囲を広げて健康的にはどのくらいの数値が良いのかとなると、健康値よりも美容値に近い目標という気がします。
>今上げられている数値が「夢」であれば達成できない事を前提としているので問題ないのでしょうが、私の場合は目標値に絶対合致させるので、もし本当にそうなった場合にどうかというと、妊娠の予定もおありですから、数値はもうすこし緩い方が良いのではないかと思います。

う、、 それはよくわかりません。
私のまわりには163cm 48Kg というスマートな女子が多いので私もその仲間に入りたいという欲です・・。

正直、とりあえずは28インチのジーンズが入ればいいです・・(今は30インチ)
その体型がよくわからなくて・・理想を述べました。

妊娠をきちんと加味し、考えをなおすとなると・・
48Kg 23~24% くらいが現実的でしょうか・・??

>余談ですが、妊娠中に体重が増えすぎると後の減量が大変なので、気をつけてください。

いえ、、余談でもなんでもないです。
妊娠したら、体重増が一番心配です。今から心配してます;;
なので、安定期になったらマタニティビクスでもなんでもやるつもりです・・。

長文失礼いたしました。
またお時間があるときにでもご回答をお願いいたします。

• 0

10キロ×15回って片方10キロですか?

だとしたら54キロの素人女性でそのダンベルプレスって結構凄いと思うんですが。。。。
その上クランチにプレート持ってでしょ。

いや立派なもんです。

ボディ・ビルジムに行くとDOMと言われるbcaaさんみたいのがたくさん居ますから危険かな?(笑)

ところで六大学野球って知ってますよね。
さすがに甲子園で活躍するハンカチ王子とかを擁する早稲田とかにくらべ、東大の成績は同じ六大学リーグに居ていいのかってくらい悲惨です。
ところがところが、小学校から勉強漬けの運動音痴ぞろいの東京大学の運動部で、唯一すごい成績を挙げているのが、東大ボディ・ビル部なんです。

そうボディ・ビルってのは「ウンチク」の世界なのです。
理論にのっとったトレーニングをしっかり実践すれば、どんなに運動音痴でも必ず結果が出るのがボディ・ビルなのです。

ただ痩せるだけなら食わないで走ってればOK。
でも健康的に美しく、かつ効率的に痩せるにはお勉強は必須です。

「しっかり勉強。たっぷりお野菜。♪フジッこの・・・」じゃなかった、&たっぷり運動と休養。

頑張ってください

この回答への補足

tewpiさん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
あと、、フォローもありがとうございますm(_ _)m 
(小心者なので批判と後ろ指指されるのは苦手です・・)

>10キロ×15回って片方10キロですか?
あ・・、すみません。記載が適切ではありませんでした。片方5Kgです。
でもやっとです。フォームも一応ウィダートレーニングバイブルは参考にしてますが・・かなり自己流だと思うのであてになりません・・。

クランチももちろん自己流なので、ちゃんとできてないと思います・・。
十分にカラダあがらないので・・(これもきちんと記載しておくべきでした。すみません)

>ボディ・ビルジムに行くとDOMと言われるbcaaさんみたいのがたくさん居ますから危険かな?(笑)

ん~・・どうでしょう。行ったこと無いので分かりませんが・・(ところでDOMってなんですか?)
旦那はマッチョマンに囲まれた私を想像したんでしょうね。
ジム通いの件、旦那に相談したら「僕が水着女子に囲まれてアクアビクスとかしてたらうれしい?同じようなもんだからダメ!」といわれました。(-д-;; ギャフン

六大学野球はいつもニュースで見て、聞いてふぅ~んくらいです。

>ところがところが、小学校から勉強漬けの運動音痴ぞろいの東京大学の運動部で、唯一すごい成績を挙げているのが、東大ボディ・ビル部なんです。

スロトレ本の石井教授がいた(いる?)とこですか?
一度まざってトレーニングしたいくらいです。
さすが理屈・理論の上で鍛えているだけありますね!!

>理論にのっとったトレーニングをしっかり実践すれば、どんなに運動音痴でも必ず結果が出るのがボディ・ビルなのです。

私も5月から散々調べまくって、行き着いたのはボディビルでした。
ボディビルは最高のボディメイキングなんだ!って確信しています。周りからの理解が得づらいのが唯一の難点ですが・・

>ただ痩せるだけなら食わないで走ってればOK。
>でも健康的に美しく、かつ効率的に痩せるにはお勉強は必須です。

健康的に美しく、効率よく!!
私が大好きな言葉です。 特に最後の「効率よく!」(笑)
効率的に行うには理屈が通ってないといけないと私も思います。(急がば回れ的な
。。)
それに仕事が理屈ばっかりなので(?)、理屈があるほうがはまりやすいです。勉強も嫌いじゃないです。(むしろ好き)

過去に地道に有酸素運動と食事制限で体重は一旦減りましたが、ジーンズのサイズはちっとも減りませんでした。しかも健康を害しました。(低体温、貧血)なので、有酸素運動は信用していません・・。つらいばっかりでした・・。

>頑張ってください

ありがとうございます。がんばります! 

長文失礼いたしました・・
またお時間があるときにでもよろしくお願いいたします。

• 0

では、続けます。

・ダンベルは重量調整式ですか?
プレートの内訳を教えて下さい

・トレーニングは1回1時間以内で週3回、他15分1回を考えてます
できない曜日はありますか?

・至急、前述のものをご購入下さい
プロテインは、、、まあ国内発送のこれでいいです。好きなフレーバーで
http://www.bodyplus-usa.com/index.asp?%230=l&mod …

・きちんとした腕立ては何回できますか?

・握力はどれくらいありますか?ワンハンドローで握力もちますか?
広背筋に筋肉痛は来てますか?広背筋の位置ってわかりますか?
解剖図で確認してください。

・トレーニングを始めるとおそらく家庭用の体脂肪計はまともに
測れなくなっていきます。この先体脂肪率は一切気にしないで下さい
参考にもなりません。
ちなみに45kgまで体重を落とすと体脂肪率は20%を切りますよ(笑)

この回答への補足

bcaa10gxさん、こんにちは。
早速ご回答ありがとうございます。

>・ダンベルは重量調整式ですか?
>プレートの内訳を教えて下さい

過去、ほかの方にアドバイスなさっていたモリヤ製の20Kgのダンベルセットです。
http://www.rakuten.co.jp/moriya-inc/589969/
・シャフト(2.5Kg)×2
・1.25Kgプレート×4
・2.5Kgプレート×4

>・トレーニングは1回1時間以内で週3回、他15分1回を考えてます
>できない曜日はありますか?

時間が毎日同じではない。という条件ならほぼ毎日できます。
具体的には・・
平日と日曜日 21時~ (夕飯のあと45分経過後でこの時間)
土曜日 10時~ (出かけることが多いので、、トレーニングやるとしたら午前中にやります。)

>・至急、前述のものをご購入下さい
>プロテインは、、、まあ国内発送のこれでいいです。好きなフレーバーで
> http://www.bodyplus-usa.com/index.asp?%230=l&mod …

プッシュアップバー、エビオス錠は早速Ama○onで購入しました。
日曜には届くとおもいます。
あ、あとベンチですけど、折りたたみベンチでもいいですか?これなら収納に場所をとらないかと・・

http://www.wildfit.com/hgbench/fib/fib.html

プロテインも紹介いただきありがとうございます。早速買います。イチゴミルクにします。

>・きちんとした腕立ては何回できますか?

きちんとした腕立ては・・ 今試しましたけど1回しかできません(><)

>・握力はどれくらいありますか?ワンハンドローで握力もちますか?

自己流のワンハンドローで握力もちます。
でも翌日二の腕がだるいです。(昨日がトレ日だったので、今日ずっとだるかったです)

>広背筋に筋肉痛は来てますか?広背筋の位置ってわかりますか?
>解剖図で確認してください

「ウィダートレーニングバイブル」持ってるので確認しました。
でもトレーニング中効いてるかんじはほんのちょっとです。二の腕ばっかりきてます・・。

>・トレーニングを始めるとおそらく家庭用の体脂肪計はまともに
>測れなくなっていきます。この先体脂肪率は一切気にしないで下さい
>参考にもなりません。

えぇ!そうですか。じゃ、一応、体重は量りますけど体脂肪率は気にしません。
でもどうしてですか?

>ちなみに45kgまで体重を落とすと体脂肪率は20%を切りますよ(笑)

2度びっくり。そうなんですか?!
女性らしいラインを保つ&妊娠、出産を考えたら20%はあったほうがいいと思ったので20%にしました・・
独断と偏見なので理屈はありません・・。

長々と失礼しました。
またお時間があるときにご回答をお願いいたします。

• 0

大変失礼ですが、痩せるってウンチクは関係

ないと思います。
ようは
1)運動しないなら食べない
2)食べたいなら運動する
以外ありません。

ごれが効果的に痩せるのか?なんていうのは
実行しながら考えていけばいいじゃないです
か。

とにかく食べるなら動かない事には痩せるの
は不可能ですよ。
土方作業の人やジョギングしている人見て下
さい。デブなんていませんよ。
俺はデブこそ走れよ!って思うのですが必ず
ジョギングしている人は痩せている人なんで
す。

痩せるためには毎日の運動ですよ。健康のた
めなら週3,4回でもいいのでしょうけど。

それと夕飯前に体重計に乗っていますか?
前日より100gでも体重が増えたら夕飯
抜くってできませんか?

「会社勤めのため、帰ってきてお腹が猛烈空
いているので夕飯の準備の前にお煎餅(大体
100Kcal)を食べてしまいます・・
調子がいいとビール飲みます。(お酒好き)」

痩せるといっておきながらこれですから。
本気で痩せる気あるの?って思っちゃいます。
だから食べるなら運動すればいいんです。

で、運動はといえば
月曜日、木曜日
・ダンベルスクワット 
10Kg 15回 3セット(まだもうちょっとできそう)
・ダンベルベンチプレス 10Kg 8回 3セット(限界)
・ワンハンドダンベルロウイング 5Kg
 左右15回ずつ 3セット(もうちょっとできそう)
・クランチ(5Kgのプレートを頭の後ろで持つ) 
 10回 3セット (もうちょっとできそう・・かも?)

たったこれだけ(⌒▽⌒)アハハ!

これじゃやるだけ無駄ですよ(^^)

こんなんで痩せたらデブなどいなくなります。

なんで月木だけなんでしょう。毎日やればいいじゃない
ですか。

夕飯前に毎日1時間のジョギング+夕飯は
腹八分目で俺はやっと痩せました。
痩せるためには食べたいなら毎日の運動
しかありません。
ダンベル頃がしているだけで痩せられる
はずがありません。しかもたったの週2回
では。
その結果2kg増ですよね。
こんなのやる前から結果解っているじゃな
いですか。

だからウンチクよりも行動あるのみなん
です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
有酸素運動と食事制限を過去散々しました。
で、生活が変わるたび(仕事が激務とか結婚とか)運動をちょっとサボるとリバウンドしました。(暴飲暴食はしてません)
しかも健康を損なうというおまけつき・・
だからその方程式は信用してません。