外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

いつも”教えてgoo”を参考にさせていただいています。

最初に私の現状のSpecと目標値を提示します・・
[現状]
27歳と11ヶ月  女
身長:153cm
体重:54.4Kg(4月から2Kg増 多分海外旅行のせい・・?)
体脂肪:27.9%
ウェスト:68cm orz

[目標値]
体重:45Kg前後
体脂肪:20%くらい
ウェスト:60cmくらい
*26~28インチのジーンズとTシャツで十分おしゃれな体型が目標デス!!

で、本題ですが・・
今年1月から4月まで地道にスロトレ(俗称ピンク本)をやっていましたが、体重は減少しませんでした。(むしろ2Kg増)
もしかして運動強度が弱いのでは?と思い立ち、教えてgoo(OKwave)で調べまくってウェイトトレーニング(すごい筋トレ)にたどり着きました。

(そして、はじめは車で20分くらいのところにあると思われるジム(ボディビルダーがいるらしい)に通おうと思って旦那に言ったら猛烈に反対されてしまったため、トレーニングは自宅に限定されます。)

自宅トレーニングをされている方たちの過去のQ&Aを参考に10Kg×2 のダンベルも購入しました。
*ベンチはさすがに狭いアパートに置くとこないので、ヨガマットの上にクッションを2個重ねて代用してます・・。

それで、自己流につくった最近のメニュー↓↓
(ど素人なのに”メニュー”なんて書くと恥ずかしいですが。。)

月曜日、木曜日
・ダンベルスクワット 10Kg 15回 3セット(まだもうちょっとできそう)
・ダンベルベンチプレス 10Kg 8回 3セット(限界)
・ワンハンドダンベルロウイング 5Kg 左右15回ずつ 3セット(もうちょっとできそう)
・クランチ(5Kgのプレートを頭の後ろで持つ) 10回 3セット (もうちょっとできそう・・かも?)

月、木以外はとくにしてません。
HIIT なるものを取り入れるべきか悩み中です。(YouTubeで調査中)

参考までに普段の食事内容(以下に記載したのは今日の食事内容です)
朝:ごはん、みそしる、玉子焼き(お弁当のおかずののこり)、レタス・トマト、ヨーグルト、カフェオレ
昼;お弁当(ごはん、玉子焼き、豚しょうが焼き、ひじき、キャベツの浅漬け
夜:ごはん、みそしる、魚(週に2、3回は肉を食べます)、たことたまねぎのマリネ、きゅうりと大豆となめたけ

会社勤めのため、帰ってきてお腹が猛烈空いているので夕飯の準備の前にお煎餅(大体100Kcal)を食べてしまいます・・
調子がいいとビール飲みます。(お酒好き)

あと土日の夜はかなりカロリーオーバーするときがあります。
カレーとか餃子とか・・ 旦那と一緒にハイカロリーメニューを楽しんでいます・・;;(もちろんビールも飲む←500ml)

普段の生活もついでに書いておきます・・。
会社では座りっぱなし。残業はあまりありません。
通勤は徒歩15分です。(Door to Door)


以上をふまえ、トレーニングメニュー、食事内容などなどご指導いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

・・あと余計なことかもしれませんが、3ヶ月くらいで達成できるものでしょうか・・??
実は今年中に妊娠希望なのですが、そのためまず虫歯を治してます。
歯の治療が終わるのが大体3ヶ月(予約が1ヶ月に1回しかとれない)くらいなので、その間に身体のSpecもなおしたいのです・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アーム サポート」に関するQ&A: アームサポーターのメーカー 画像の選手のようなサポートは どこのでしょうか? 気になって探してみたん

A 回答 (52件中1~10件)

>でも今回痛い目みたので、同じ失敗は絶対繰り返しません!



反対にあんまり臆病になっちゃだめヨ
あたしゃしょっちゅう「やっちまった~」です。
えーと例えば部活とかの感覚に大人さを少し入れたぐらいでいいと思います。

季節柄、汗かき易いですから外でやるときは特にお気を付けを

>ダンベルベンチの軌道ですか、、一応参照ページは以下です。。

ロニーは、、、、見せないほうがいいです。
でも参考にはしてね。なんつうのかリズムとか、稼動閾とか、重さの
乗せ方のフィーリングなんかが多分参考になります。

>それから、それから。。ネット上のどこの馬の骨だか分からない相手にこんなに親切に教えていただいて本当に感謝しています。

なにをおっしゃいますやら社長!
こちらこそ趣味にお付き合いいただきましてありがとうございます。
(ネットで教えるのが趣味です リアルだとジムで無口です)

>・・あと体重ですが、今朝55.2Kgです・・(体脂肪率は測定してません)
これはbcaa10gxさんの目的に沿っていますでしょうか・・?いきなり0.7Kgも増えてますけど・・

いやまたこれが減るんですよ、、、数字上は前よりカルピス、ジュース
プロテインで日300~500kcalアップさせているわけですから
増えなきゃ困るんです。
できたら8月に入ったあたりでダンベルベンチ10kg8発
ワンハンドロー12.5kg10発上げていただきたいのですが、、、、
初期は使用重量の伸びは凄いですよ。

まああまり体重が上がるとショックでしょうからある程度のところで
一度絞ります。様子を見て再度増やすか考えましょう。

思い出して久々に人形劇ギルド見に行ったらやっぱ泣けました。
ぜひお父上にも、、、

この回答への補足

bcaa10gxさま こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

>季節柄、汗かき易いですから外でやるときは特にお気を付けを

そうですね、、私も汗かきなので・・
徒歩で通勤してるせいもあって、帰宅すると汗びっちょりです。
今日は早速ポカリの粉末を購入してきました。

ダンベルベンチの軌道はロニーをこっそり見て参考にします。(私も最初見たときはびっくりしました。)

ネット上とはいえ、人助け?が趣味なんてご立派だと思います。
痩身、美容は女子にとっては(多分)一生つきまとう問題ですから。
困ってる女子はゴマンといます。私もその一人ですけど・・

>できたら8月に入ったあたりでダンベルベンチ10kg8発
>ワンハンドロー12.5kg10発上げていただきたいのですが

了解です。目標が具体的なほうが俄然やる気がでます。
で、質問なのですが重量をUPするタイミングって主観的にどう分かるのでしょうか?
最初に持ち上げたときに「あ。今日は軽い」って感じたときでしょうか?
それとも「いつも8回しか上がらないのに、今日は10回もあがった。」というときでしょうか?
両方おなじ感じですけど、、主観的にわかりやすいベンチマークがほしいです。
(この際、体重は増えるもんだとして、増えても凹みません。確かに増えすぎるとショックですけど・・絞るタイミングな判断しやすいように、都度体重をお知らせするようにします。)

肉離れも診てもらったら「5日間患部を冷やして様子を見て、痛みがひいたら様子を見ながら運動してください。(それでも痛みがでたらすぐ中止)」とのことでした。
そしてテーピングの方法も習ったので、しばらくはテーピングしながらトレーニングしようと思います。
(↑↑実は妹に診てもらいました。専門職に就いてるので。)

なので、来週水曜に様子見がてらトレーニング再開します。


今週末実家にいくので、父にギルド見てもらいます。
多分・・というより絶対号泣です。結婚式のときだって終始泣きっぱなしでしたから(^-^;;
なにしろドラえもんの映画を見て泣く人です・・

補足日時:2008/07/17 22:04
    • good
    • 0

 ちょっと大きめのスポーツ用品店で、サウナスーツが売ってたっけな・・・ボクサーとかが着てる減量用の。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-dousitaさん アドバイスありがとうございます。
せっかくのアドバイスですが、、今の私にはサウナスーツは使う必要がないと感じます。
真冬に走るときには重宝しそうですね。

お礼日時:2008/08/17 13:52

ひょっとするとここがどうなったのか気になってる方もいるかも


しれないので、久々に書き込んでみます。

補足要求からです。
体重はかなり食べても上げることがなかなかできないことに
少し驚かれていることと思われます。
増えた体重1~2kgに対して体型はどうなってますか?

・アドバイス
クランチは重量を増やさず、もう少し上半身をベンチからはみ出させて
みますか。
ボトムで腹筋をストレッチさせてみてください。

ベンチプレスもいい感じです。基礎体力ができてますね。
もうちょっと(22.5kg)いけるようだと、うちの娘っこといい勝負です。
若干脂肪落とすと、いい感じで肩のカットとか出せそうです。
少し肩が盛り上がった感じになってきてませんか?

腹筋もなかなかなので減量前にやはりベントローを入れてみようと
思います。まず軽い重量で練習してみてください。これはトレ日で
無くていいです。バーのみで行い、広背筋にパンプを感じる練習を
します。上腿に沿ってバーを引くわけですから、広背筋をパンプさせる
上腿の角度をまず探します。
http://www.ironman-japan.com/new/event/omiya/mov …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bcaa10gxさま こんにちは
ご回答ありがとうございます。

体重は約2Kg増えました。(今朝8/10: 56.2Kg)
体形は・・ お腹とお尻、太ももが+αなかんじです。劇的に肥えたなぁ!ってかんじではありません。
まだ今のジーンズも履けます。ちょっとパツパツしてきましたが・・。

クランチですが、アドバイスありがとうございます。
もうちょっと上半身をはみ出させてみます。ネガティブ・・ってやつですか?

ベンチプレス22.5Kgですか。。あと2kg。
当面の目標にしたいと思います!どのくらいでクリアできるかしら・・。
肩、盛り上がってます。 たくましいです。ちょっとプロレスラーみたいです(汗)

ベントロー、わかりやすい動画ありがとうございます。
早速動画のとおり試してみました。(今日はお休みの日なので)
5.5Kgのバーベルシャフトでもじゅうぶん広背筋に効いてるかんじでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/10 17:49

 nyanko8873 さん、こんにちわ。



 このところ眠くなるって書かれてますね。

 疲れも有ると思いますが、インスリンショック(<-- 検索)が同時期に出ているのかもしれません。

 休憩に入れるのであれば大した問題ではなく却って疲労回復に良いくらいです。そのため眠くなっても問題ないのなら、砂糖で問題ないと思います。

 仕事や用事の関係で眠くなるのを避けたい場合は、ポカリの含有量と含めて二糖類を 10g 程度に抑え、他に必要量をご飯やパンのような多糖類で摂取すると良いと思います。
 ポカリが 7% 弱の糖分なので、39g のうち 10g 程度を(150cc 程度か)ポカリで取って、のこり30g は小さいおにぎりやパンとなります。


 摂取量は、筋肉痛が出る運動であれば規定量。そうでない場合は若干減らします。
 但し今は増量期のように思うので、それであれば規定量で良いでしょう。


 それと運動中は呼吸をしっかりしてください。酸欠だと後から眠く感じる事が有ります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hisajpさま こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

トレーニングから30分~60分後に寝むくなります。我慢できないので、そのまま寝てしまいます。

インスリンショック調べました。
トレ直後に取っている糖分のせいなんですね。でもこれは筋肉が分解するのを防ぐためので仕方ないのですね。逆らわずに寝てしまいます(^^)
ただ、用事があったりするときは困るので、アドバイス通りおにぎりやパンにおきかえてみます。

糖分の量も計算してくださってありがとうございます。
ポカリの分、無視してました・・。でも砂糖30gっていうと大さじ2くらいですね。
んん~、とても甘いドリンクが出来上がりますね・・。
一気飲みします!

あと呼吸も次回から意識してみます。
もしかしたら酸欠なのかも。。とも思いますので。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/31 21:24

え~~っと、テニス肘で右手が使えない50代の男です。


ワンハンドダンベルベンチ(左だけ)を試みてみました。
いいですね。これいいです♪

アドヴァイスになるかどうかわかりませんが、手首にリストガードを巻いて固定して、きつめのサポーターを肘よりも前腕方向に締め付けると、1~2レップ回数が増えるかも?

えっ!?女性にムチャさせるな?
すいません。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bagnacaudaさま こんにちは
ご回答ありがとうございます。
bagnacaudaさまの過去のご回答は、bcaa10gxさまやhisajpさま、fujiさま同様ストーカーするほど拝見させていただいております(^^)♪
(思わず、心の中で”おいちゃん来てくれた!”と小躍りしてしまいました・・ 初回なのに済みません。)

肘は大丈夫ですか?大事にしてください。
お互いけがには気をつけてトレーニングしましょう~!

ゴールドジムのパワーグリップは持っているのですが、この手首に巻く部分をきつくすればいいですか・・??
サポーターは持ってないのです・・ 検討してみます。
ありがとうございました。
(あんまり筋トレグッズが増えると旦那がいい顔しないので、様子をみながら検討します。(^^;;)

お礼日時:2008/07/30 19:38

>もしかすると補助の手が力入りすぎてるのかもしれません・・。

んん~・・

>両手で持っているせいか分かりませんが、

ん~勘違いされているような気がするのですが、両手使うのは
・最初のレップ一回
・ぐらついて危ない時に支える
・終了時
のようなときで、ずっと片手で補助しちゃだめですよ。

えと、片手ずつ限界まで行って下さい。
土日のどっちかでジムの習慣化ができるのなら、
Aメニュー週2回のうち1回はそちらに当ててください。

>シーテッドローのマシンはありました。

ちょっとこれやって見ましょうか

Cメニュー
ベンチプレス5セット→シーテッドロー3セット→ワンハンドロー5
バイクのHIIT
で行きましょうか。
かなり来るようなら次のAメニューを飛ばすかセット数で調整します

>ダンベルショルダープレス
 5Kg*2/8回→5Kg*2/8回→5Kg*2/8回
 最初の1回は調子よく上がりますが、7,8回めはやっと挙げます。
 ラストセットはつま先立ちしないと挙がりません。

つま先立ちだめです。
しょうがないから座ってやってください。

この回答への補足

bcaa10gx様 こんにちは。
今日(7/31) 市営ジムに行ってきました。

☆アップ バイク10分
■ベンチプレス20Kg
 10回→8回→8回→6回→6回
 ・・ちゃんとセットを重ねるごとに、あげられる数が少なくなりました。
 手首は曲がらずにできました(^^)

■ワンハンドロー
 10Kg:右13回・左12回 → 10Kg:右10回・左10回 → 8Kg:右12回・左12回 → 8Kg:右10回・左10回 →8Kg:右10回・左10回(ドロップ5Kg:右10回・左8回)
 
 シーテッドローのマシンが空いてなかったので、ワンハンドローを先にやりました。
 (シーテッドとワンハンドローの間にウェイトを片づけてるので5分くらいインターバルありす。)

■シーテッドロー
 27Kg:6回 → 21Kg:9回 → 21Kg:8回 → 21Kg:8回 →21Kg:8回(ドロップ15Kg:10回)
 重さがわからなかったので、ワンハンドローの重さから適当に決めてやりました。
 最後のドロップセットも・・適当に重さを決めましたが、15Kgじゃちょっと軽かったような・・でも10回でした。

■加重クランチ 7.5Kg
 8回→6回→6回→6回

先にやったトレーニングでへろへろでした。
あともう1セットやろうかとおもいましたが、やめてしまいました。

★運動中;アクエリアス 500cc
 運動後:ポカリ150cc+プロテイン10gくらい+砂糖大さじ1
 *前回砂糖小さじ1ではちょっと疲れが残ったので、増やしました。
 (hisaさんが推奨しているのみると私の換算値は38gなんですが、今の運動量はたぶんその半分なのかなぁと思うので砂糖も半分にしてみました。しばらく様子みます、、)

でもでも・・帰宅後すぐ歯医者だったのですが、歯医者もすぐ終わって帰ってきたら猛烈に眠くなり、さっきまで昼寝してしまいました。
最近、トレの後は猛烈に睡魔が遅います。・・栄養が足りてないってことでしょうか??

補足日時:2008/07/31 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bcaa10gxさま こんにちは
ご回答ありがとうございます。

あ、あ~!!。またやってしまいました・・理解力がなくて本当にすみません。m(_ _)m
ずっと補助の手が付き添ってました。>ワンハンドダンベルベンチ
力の加減が難しいなぁ。とかずっと思ってました。
どうりで・・筋肉痛もさっぱりです。

明日(7/31)、年休とってる&Aメニューの日なので、ついでにジムにも行ってきます。
*HIITはやらずに帰ってきます。
またご報告します。

あ、、あと昨日ジムに行ってみたら(裏道を駆使して)20分くらいでした。
こんなもんなら、多分の平日の方がいけそうです。(←旦那の帰りが遅いときだけ)
ただ、ガソリン代が高いご時世なので、Cメニューの日だけ行ってみようかと考えてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 19:30

補足要求なんですけど、


ワンハンドダンベルベンチプレスは右も左も同じ回数上がるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bcaa10gxさま こんにちは
ご回答ありがとうございます。

ダンベルベンチですが、左の方が挙がるような気がします。
右はなんとか歯を食いしばって左と同じだけ挙げてるかんじです。。
ということは左の限界はまだですね・・
(これ以上は(挙がるとおもうけど)挙がらないはず!ってあきらめてます・・あ、これがごまかしの法則・・??)

3セット目以降、確かに左と右で辛さが違います。
無理やり回数を合わせなくていいってことですか?
もしかすると補助の手が力入りすぎてるのかもしれません・・。んん~・・
(足を床に着けて、身体がよじれないように注意しています。念のため。)

パワーグリップのおかげか両手で持っているせいか分かりませんが、腕がふらつくことはありません。
もしかしてもしかして、重量が軽いんでしょうか?

お礼日時:2008/07/29 21:56

>・・すみません。

今日から10Kgにしてしまいました。
 ご回答をちゃんと読んでるつもりが読んでませんでした・・私・・、済みません。

それでいいんですよ(笑)
それより普通適正な重量を扱うとセットを追うごとに回数は下がると
思うのですが、なぜ全部10回上がるのでしょう?
1セット毎経験値が上昇してるのかな?

ベンチプレスに挑戦するのはいいですね。
まあ多分(バー合計)20kgぐらいは行くと思いますが、バーは
20kgのやつもあるはずだから必ず重さを確認すること、
もしラットマシンとかもあれば経験してきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bcaa10gxさま こんにちは
ご回答ありがとうございます。

今日(7/29)、例の市営のジムに行ってきました。
土日に行こうと思ってたら、初回講習会を受けないとダメみたいで・・ で、それが火曜日と金曜日のみなんです! 
うそ~! ・・と悩みましたが、思い立ったら吉日で、思い切って行ってきました。

行ってみたらランニングマシンとかバイクとか有酸素系のマシンが数台と、筋トレ用のマシンがいくつか。。あとバーベル、ダンベル。 バーベルとダンベルは隅の方にありました・・ かわいそうに。
そして誰もフリーウェイトでトレーニングしてませんでした・・。 

器具の説明も有酸素系と筋トレのマシンは懇切丁寧にしてくれました。あやうくバーベルの説明がとばされそうになったので、声高らかに「フリーウェイトやります」と言って説明してもらいました。

今日、本当はトレお休みの日なので、講習会だけ受けて帰ってこようと思ったんですが、ベンチプレスがどうしてもやってみたくて20Kg(ちゃんと重さ確認しました)挙げちゃいました・・。悪い子でスミマセン・・。
とりあえず10回。案外余裕でした。もっとやりたかったですが、我慢しました。
フォームもトレーニングバイブルで予習してたのであまり間違ってないと思います。

ラットマシンはありませんでした。
シーテッドローのマシンはありました。

取り急ぎ報告までに。

お礼日時:2008/07/29 21:59

ワンハンドダンベルベンチプレスは10kgが重量適正ですね。


ただしバランスが取れないので次回も同じ重量で、その次の回に上げて下さい。
あと下に厚いクッション、マット、布団、衣類などを厚めに敷いて
階下に迷惑を立てない程度に「最後にダンベルを落としていいです」

ワンハンドローとクランチはもう1セット増やせますね。
(体重を基準としてます)

この回答への補足

bcaa10gxさま こんにちは
ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません。
明日Aメニューの日なので、ワンハンドダンベルベンチは10Kgで挑戦してみます。もちろん下に座布団とかクッションとか敷き詰めます(^^)ロニーの気分ですww

昨日、Bメニューやりました。

☆アップ WiiFit 踏み台リズム 10分

■スクワット 
 10Kg*2/10回→10Kg*2/10回→7.5Kg*2/15回→7.5Kg*2/12回→7.5Kg*2/10回
 相変わらずしんどいです。部屋をエアコンで冷やしてたのに滝汗でした。
 *パワーグリップ調子いいです。

■ダンベルショルダープレス
 5Kg*2/8回→5Kg*2/8回→5Kg*2/8回
 最初の1回は調子よく上がりますが、7,8回めはやっと挙げます。
 ラストセットはつま先立ちしないと挙がりません。

■トラセップスエクステンション
 7.5Kg/10回→7.5Kg/10回→7.5Kg/10回
 楽だなぁと思って、試しに10Kg にしてみましたが、ふらついて2回しかあがりませんでした。
 なので結局前回と同じ7.5Kgにしました。(両手で7.5Kg)

■アームカール
 10Kg/8回→10Kg/8回→10Kg/6回→8.75Kg/8回→8.75Kg/8回
 とってもしんどいです。
 3セット目以降身体を海老ぞりにしないと挙がらないので、重量をおとしました。

■加重クランチ
 7.5Kg/8回→7.5Kg/8回→7.5Kg/8回→7.5Kg/8回/(ドロップ)自重/12回

全部やり終わるのに丸々1時間かかりました。
終わってすぐにポカリとプロテイン(10gくらい)摂取しました。
が、トレ後に猛烈な睡魔が・・ うたた寝しました・・。
で、一旦おきましたがシャワー浴びて歯を磨くのが精一杯でした。

今日も朝から眠気が覚めやらず・・朝が辛かったです。

起き掛けに体重計に乗ったら55Kgジャストでした。
あら、減ってる。本当に減るんですね。(若干ですけど)びっくりしました。
なので、今日会社の仲間とBBQだったので、BBQで肉たらふく食べてきました。(思いっきり寝坊して遅刻しましたけど)
*お酒は運転手だったので飲みませんでした・・。

筋肉痛は大腿二頭筋にあります。他はありません。
ダンベルスクワットの時にお尻の落とし具合が足りないのでしょうか・・?

筋肉痛の具合を見て明日Aメニューをやるかやらないか決めます・・。

パワーグリップ スクワットとかダンベルをぶら下げてやるトレーニングの時にかなり調子いいです。腕が疲れません。

あ、あと1回300円でできるジム(バーベルあり)を紹介してもらいました。
平日は通えないので(家からちょっと遠い)、土日にでも行ってみようかとおもいます。
そのときに本物?のベンチプレス挑戦してみます。(周りの人引くかな・・紹介してもらった人も細いので

補足日時:2008/07/26 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bcca10gxさま こんにちは

今日(7/28) A+C をやりました。
☆アップ WiiFit 踏み台リズム 10分
■ワンハンドダンベルベンチ
 10Kg/10回 → 10Kg/10回 → 10Kg/10回 → 10Kg/10回 → 10Kg/10回
 ・・すみません。今日から10Kgにしてしまいました。
 ご回答をちゃんと読んでるつもりが読んでませんでした・・私・・、済みません。
 でもパワーグリップのおかげか、ちゃんと挙がりました。3セット目以降がしんどかったです。
 1回1回をやっと挙げてるかんじでした。

■ワンハンドロー
 10kg:右12回/左12回 → 10kg:右10回/左10回 → 7.5Kg:右10回/左10回 → 7.5Kg:右10回/左10回 →7.5Kg:右10回/左10回(ドロップ5Kg:右10回/左10回)
 これもパワーグリップのおかげでたくさん挙がりました。
 1セットめからたくさん挙がったので、2セットめも10kg挙げました。3セットめからは重量を落としました。

■加重クランチ 7.5Kg
 10回 → 8回 →7回 →8回 →8回(ドロップ)自重10回
 7.5Kgのプレートも届いたので、7.5Kgのプレート持ってやりました。やっぱりプレートは1個のがやりやすいです。

■HIIT
 15秒ダッシュ+軽いジョグ45秒 : 6セット
 ちゃんと栄養をとっているせいか、すこぶる快調でした。

★ポカリ+砂糖(小さじ1)+プロテイン10gくらい

他で、砂糖を摂ったほうがいいとありましたので、今回砂糖はとりあえず小さじ1だけ入れてみました。
このくらいの量でいいですか?

お礼日時:2008/07/28 22:18

>?(この人は逆の手を使ってません・・)



自分がやりやすい方でいいです。

>鍛える側の手と逆の手でダンベルを握る形は、竹刀やゴルフのドライバ-を握る形と一緒ですか?

思っている通りでいいと思います。
ただしゴルフのドライバーを握る形をご存知ないのが前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bcaa10gx様 こんばんは。
ご回答 ありがとうございます。

今日、予定通りAメニューやりました!
1週間ブランクありましたけど・・1週間前と同じくらい挙がりました(^^)たくさん食べてたからかな・・??

☆アップ:WiiFit 踏み台リズム(10分) ←うちには便利なものがありました・・。

■ワンハンドダンベルベンチプレス(7.5Kg+リストウェイト0.5Kg)
 左12回右12回→10回・10回→10回・10回→10回・10回→10回・10回
感想:両手で1個のダンベル支えるのでちょっと負荷をふやしてみました。
   最初は、「あ、全然軽いじゃん」ってかんじました・・
   でも毎回テンションかけるところが意識しづらかったり・・試行錯誤でした。 
   それでもラストセットはやっとこ挙がったかんじです。(旦那の帰りが早いはずだったのに。。結局残業になったみたいなので一人でやりました。佳境だそうです。)

■ワンハンドロー (10Kg)
10Kg:右10回左10回 → 7.5Kg:12回12回 → 7.5Kg:12回・12回(ドロップ)5Kg:7回・7回

感想:10Kgから7.5Kgに落としたとき、とても軽く感じました。
    7.5Kgから5Kgも同じ、全然軽い♪というかんじでした。でも最後のドロップは息があがりました。

■加重クランチ (7.5Kg)
 10回→8回→8回(自重/ドロップ)10回
感想:1週間前よりできるなぁ。

★ポカリとプロテイン10gくらい

あとあと、、パワーグリップと足りない分のプレート(5Kg×1、7.5Kg×2)購入しました。
多分、今週末には全部揃うと思います。(←自分への誕生日プレゼントですww もう過ぎましたけど)
(*プレートはモリヤで電話注文できました。ウワサは本当でした。値上がりしてました。)

パワーグリップはもう一人の方が潔く購入してたので、私も!と便乗しました。

それから・・トレーニング前に体重測ったら 55.5Kgでした。
(夕飯食べたあとなので、実際は‐0.2Kgくらいですかね・・?それでも手持ちのジーパンがちょっときついです・・(ノ_・。)


蛇足ですが・・
プレートたくさん買っても、いずれは漬物石かなぁ。と思って最初は全部買い揃えられなかったんです。でもでもここで思い切って質問してよかったです。
漬物石への転化はなさそうです(^^)

お礼日時:2008/07/23 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋力がない場合の筋トレの進め方について。

私は40代前半(女)です。
体重を落とさず体脂肪を落としたいので、筋トレをしたいのですが、筋力が極端に弱い気がします。
どのように進めていったらいいのか、ご教授願いたいと思います。

4月から大手フィットネスジムへ通い始めました。
お腹と腰の上の贅肉を落としたいが、体重は落としたくないということで、マシントレーニングと軽めの有酸素をしておりますが、1ヶ月ちょっとの間に体重が3kg落ちてしまいました。
贅肉を落とす分、筋肉をつけなければ体重が落ちてしまうのはわかるのですが、1年近く運動らしい運動をしていなかったので、いきなり筋トレで高負荷をかけるのは怪我するのではと思うと怖くて、重りは15キロ前後です。
すでにラットプルダウンでは9キロ(!)の重りで肩を痛めました。
やり方も悪かったのでしょうが、その程度の筋力です。

バイク10分→ストレッチ15分→マシンとダンベル(7種目)10回前後×2~3セット→有酸素30分→ストレッチ15分
以上を週2回、週1休み、残りの日は有酸素30分~1時間という感じです。
食事はジムに通い始める前と変わらず3食きちんと取り、甘いものが好きなので、量は加減してますが間食もほぼ毎日取ります。
この1ヵ月と10日の間のデータは、
身長164cm・体重(55kg→52kg)・体脂肪率(27%→24.5%)というものです。

過去ログにも似たような質問はあったのですが、自分のデータで質問させていただきたいと思いました。
よろしくお願い致します。

私は40代前半(女)です。
体重を落とさず体脂肪を落としたいので、筋トレをしたいのですが、筋力が極端に弱い気がします。
どのように進めていったらいいのか、ご教授願いたいと思います。

4月から大手フィットネスジムへ通い始めました。
お腹と腰の上の贅肉を落としたいが、体重は落としたくないということで、マシントレーニングと軽めの有酸素をしておりますが、1ヶ月ちょっとの間に体重が3kg落ちてしまいました。
贅肉を落とす分、筋肉をつけなければ体重が落ちてしまうのはわかるのですが、1年近く運...続きを読む

Aベストアンサー

ああやっぱり、、、、
現在進行中のこちらのご質問者さまとメニュー組みや順番が同じ感じ
です。
http://kikitai.teacup.com/qa3999251.html
丁度同じような勘違いがあるので追っかけていって見てください。
一般のジムに通い、なにかに困ってここにご質問されてくる方の
ほとんどが同じような感じなんですが、日本のスポクラほんとどう
なってるのか、、、、、
下にまともなジムに通われた事のある女性お二人のご質問を貼ってみます
http://kikitai.teacup.com/qa3654848.html
http://okwave.jp/qa2752516.html
なんとなくメニューが違う気がしませんか?
できたらご自分で気づいていただくのが一番なのですが、、、、、
次の投稿でメニュー組をアドバイスさせていただきますので閉めちゃ
だめですよ。
私は細かい回答をデータをいただきながらリアルタイムで何度も
行うタイプなのでいきなり閉められるとやばいことがあります。

(バレエやってる18歳の方~まだ教えきってないです~
出てきてください~)

食事はたんぱく質がまったく足りてないです。
例えばトレーニーはアミノ酸スコアが低い大豆などはたんぱく質の
摂取計算に入れません。
計算に入れていいのは肉・魚・乳製品だけです。
この三つでたんぱく質100g/日です。
これが食べられないのなら、粉末プロテインを使用して下さい。
摂取不可能の場合はやる運動が有酸素だろうとマシンだろうと
怪我一直線です。なのでこの先のアドバイスはできません。

炭水化物は食べれないのなら筋トレ日以外の有酸素を止めてしまっても
いいです。

肩の奥の寝違いだとインナーか僧帽筋ですね。
鍛えなきゃいけない筋肉がまず体のどこにあるか確認される必要が
あります。
http://kikitai.teacup.com/qa3412291.html
熟読してください
使用重量はやっぱり変です。もっと押したり引っ張ったりできます。
家族三人、、、お子様いらっしゃいますね。その力だとお子様抱っこ
して買い物ができなかった勘定になります。
パワーグリップをご購入下さい。

メニュー組みなおしは次回の投稿でよろしく

ああやっぱり、、、、
現在進行中のこちらのご質問者さまとメニュー組みや順番が同じ感じ
です。
http://kikitai.teacup.com/qa3999251.html
丁度同じような勘違いがあるので追っかけていって見てください。
一般のジムに通い、なにかに困ってここにご質問されてくる方の
ほとんどが同じような感じなんですが、日本のスポクラほんとどう
なってるのか、、、、、
下にまともなジムに通われた事のある女性お二人のご質問を貼ってみます
http://kikitai.teacup.com/qa3654848.html
http://okwave.jp/qa2752...続きを読む


人気Q&Aランキング