最速怪談選手権

いつも”教えてgoo”を参考にさせていただいています。

最初に私の現状のSpecと目標値を提示します・・
[現状]
27歳と11ヶ月  女
身長:153cm
体重:54.4Kg(4月から2Kg増 多分海外旅行のせい・・?)
体脂肪:27.9%
ウェスト:68cm orz

[目標値]
体重:45Kg前後
体脂肪:20%くらい
ウェスト:60cmくらい
*26~28インチのジーンズとTシャツで十分おしゃれな体型が目標デス!!

で、本題ですが・・
今年1月から4月まで地道にスロトレ(俗称ピンク本)をやっていましたが、体重は減少しませんでした。(むしろ2Kg増)
もしかして運動強度が弱いのでは?と思い立ち、教えてgoo(OKwave)で調べまくってウェイトトレーニング(すごい筋トレ)にたどり着きました。

(そして、はじめは車で20分くらいのところにあると思われるジム(ボディビルダーがいるらしい)に通おうと思って旦那に言ったら猛烈に反対されてしまったため、トレーニングは自宅に限定されます。)

自宅トレーニングをされている方たちの過去のQ&Aを参考に10Kg×2 のダンベルも購入しました。
*ベンチはさすがに狭いアパートに置くとこないので、ヨガマットの上にクッションを2個重ねて代用してます・・。

それで、自己流につくった最近のメニュー↓↓
(ど素人なのに”メニュー”なんて書くと恥ずかしいですが。。)

月曜日、木曜日
・ダンベルスクワット 10Kg 15回 3セット(まだもうちょっとできそう)
・ダンベルベンチプレス 10Kg 8回 3セット(限界)
・ワンハンドダンベルロウイング 5Kg 左右15回ずつ 3セット(もうちょっとできそう)
・クランチ(5Kgのプレートを頭の後ろで持つ) 10回 3セット (もうちょっとできそう・・かも?)

月、木以外はとくにしてません。
HIIT なるものを取り入れるべきか悩み中です。(YouTubeで調査中)

参考までに普段の食事内容(以下に記載したのは今日の食事内容です)
朝:ごはん、みそしる、玉子焼き(お弁当のおかずののこり)、レタス・トマト、ヨーグルト、カフェオレ
昼;お弁当(ごはん、玉子焼き、豚しょうが焼き、ひじき、キャベツの浅漬け
夜:ごはん、みそしる、魚(週に2、3回は肉を食べます)、たことたまねぎのマリネ、きゅうりと大豆となめたけ

会社勤めのため、帰ってきてお腹が猛烈空いているので夕飯の準備の前にお煎餅(大体100Kcal)を食べてしまいます・・
調子がいいとビール飲みます。(お酒好き)

あと土日の夜はかなりカロリーオーバーするときがあります。
カレーとか餃子とか・・ 旦那と一緒にハイカロリーメニューを楽しんでいます・・;;(もちろんビールも飲む←500ml)

普段の生活もついでに書いておきます・・。
会社では座りっぱなし。残業はあまりありません。
通勤は徒歩15分です。(Door to Door)

以上をふまえ、トレーニングメニュー、食事内容などなどご指導いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

・・あと余計なことかもしれませんが、3ヶ月くらいで達成できるものでしょうか・・??
実は今年中に妊娠希望なのですが、そのためまず虫歯を治してます。
歯の治療が終わるのが大体3ヶ月(予約が1ヶ月に1回しかとれない)くらいなので、その間に身体のSpecもなおしたいのです・・。

A 回答 (52件中31~40件)

一個忘れてました。

nyanko8873さんのプロテインとエビオスは置き換えダイエットに使うものです。

4kgの「マイクロダイエット」の値段調べて、その差をご主人に
伝えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

う、、置き換えですか・・
旦那と一緒のときはあまりやりたくないのですが・・
そんな甘ったれたこと言ってるとダメですか?

逆にできる日は水曜日以外の平日夜は取り組めそうです。
昼は・・なにがなんでもやらないと体脂肪が落ちない!というのであれば覚悟を決めます(苦笑)

マイクロダイエットですかー。
広告はいっぱい見ます。そして手を出しそうになったことも・・
値段が高くてやめましたが。

でもグローバルダイエットは手を出したことあります。。(20才前後のころでしたが・・)
特にそのころ運動もしてなかったので、散々でした・・。

クランチについてですが、

>クランチは・・全然あてにならないです。(ちょっとしか身体があがりませんでしたから・・)

この文章が非常に気になります。
クランチは腹を丸めて肩が床から少し離れるだけです。
腹筋群の稼動範囲はめちゃくちゃ狭いです。
体をなるべく上げようとすることは間違いなのですが、この辺は
大丈夫ですか?

hisa様、多分ベンチを使っての加重クランチはまだおできにならない
と思われます。ベンチで行うクランチはボトムのストレッチ分、かなり
きつくなります。
クランチは10RM目標で行っていただきたいのですが、自重のみで
どれくらいできるかですよね。

ベンチを使った自重クランチについてです。
とりあえずわきの下ぐらいははみ出すように寝そべって見ます。
はみ出しが出るほど負荷が強くなりますが、自分の適性以上に出すと
腰を痛めますので、とりあえず脇の下、です。
脚は膝を90度に曲げ持ち上げます。
手ぬぐい・タオルの両端を両手に持ち後頭部にタオルを当てます。
タオル両端といいましたが、長いとだめです。中間部分を持って
せいぜい耳よりちょっと上に手が来るような長さにします。
一切の勢いはつけずに、ゆっくり目に腹を巻いてへそを覗き込むよう
にします。このとき膝を頭に近づけてくるのもありです。
下げるのもゆっくりです。下げるときに力を抜くと腰を痛めます。
ボトムでストレッチします。
さあ何回できますか?

>回数はまず8回/setでいいですか?

10で行きましょう。10RMのウエイトリダクションです。

>あとダンベルは最初から片側10Kgですか?

これは、ベンチプレスですね。いえ、補助入りで何回できるかです。
なので現在不明です。
寝そべってのダンベルベンチ?と、きちんとしたフラットベンチでの
プレスはかなり違います。
ボトムのストレッチが入ると、現在よりきつくなるでしょう。
補助は上げるのを手伝うのではなくバランスを補助するよう頼んでください。
常にダンベルを持つのではなく、ぶれてきたら、もしくはいきなり
横ぶれ起こすようなときに軌道を修正してもらいます。

ワンハンドローもそうです。補助者には軌道とフォームの修正を
お願いするようにしてみて下さい。

あとスロトレ出身なのですよね?
レップが遅すぎている可能性があります。
・爆発的に上げるが、勢いはつけずに常にテンションがターゲット
(ベンチプレスなら胸、ローなら背中の横下部)にのるぐらいの
速さで上げ、帰りは重さで持ってかれないぐらいのスピードで
下ろします。(ここでもテンションはターゲットにかかるように)
上げる瞬間にターゲットを意識できれば、後は惰性でできます。
10回行うセットでも大事なのは1レップ目です。
決して最初から10回上げようとは思わず、最初のレップに全ての
力を入れてください。

あっあとあっちのご質問もチェックしてください。

この回答への補足

bcaa10gxさま
早速一日目 Aメニューやりました。

感想:
ダンベルベンチプレス 片手5Kg×2個 10回/セット×5セット
 家のベンチは幅がありすぎて肩が痛いので、ダイニングテーブルの椅子で代用しました。
 これは調子よかったです。でもダンベルを椅子の背もたれとかにガンガンぶつけたので椅子が傷みましたが・・

1セットごとのインターバル(って言うんですか?使いかたは正しいですか・・??)でダンベルを置くのに四苦八苦しました・・。
 フローリングなので・・
 でも1セットごとそんなにつらくなかったです。
 難なく5セットクリアできました。

ワンハンドロー 5Kg 10回/セット×5セット
 今日は広背筋を意識できました。腕も床に対して平行を意識しました。
 トレ中は軽かったです。もうちょっとウェイト増やせるような気がします。
 でもトレ後しばらくすると二の腕の後ろ(上腕三頭筋?)がにわかに筋肉痛を訴えてます・・ ??まだどっかいけないんでしょうか?

加重クランチ 5Kg 10回/セット×5セット
 トレーニングバイブルを熟読してやりました。
 肩がちょっと浮くくらい、おへそをのぞくかんじまで頭をあげました。(プレートは頭の後ろ)
 わりと普通にクリアできました。

全体を通してちょっと物足りないなぁ。くらいです。
最初はこんなもんでいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

bcaa10gxさん、ご回答ありがとうございます。

>クランチは腹を丸めて肩が床から少し離れるだけです。
>腹筋群の稼動範囲はめちゃくちゃ狭いです。

あ、やっぱり正しいのですか。。
というか、ワタクシ シットアップと勘違いしたようです。。
クランチは肩がやっと床から離れてオヘソを眺めるのがやっとです・・

*中・高とずっとシットアップ系?だったので、しっかり上半身があがらないと不安で・・

もう一回ウィダートレーニングバイブル読み直してやってみます。

>ベンチを使った自重クランチについてです。
>とりあえずわきの下ぐらいははみ出すように寝そべって見ます。

これは・・わきの下~頭がベンチからはみ出る。ってことでいいですか?
とりあえずやってきます・・(とりあえずベッドで)

。。。連続で17回がやっとでした。少ないですね・・

>10で行きましょう。10RMのウエイトリダクションです。

了解です。

あと、ベンチが届くというか買うまでの間(*)、家に下記specの(家具の)ベンチがあるので代用します。

幅:40cm
長さ:80cm
高さ:50cm  
(木製:結構丈夫です。踏み台代わりにすることもあるので・・)

*今朝、旦那にベンチ買うって言ったら、機嫌が悪かったらしく。。反対されました。
ほとぼりが冷めたころに購入します・・。

>あとスロトレ出身なのですよね?
>レップが遅すぎている可能性があります。

はい、きっと遅いです。
スロトレのイメージでどうしてもやってしまうので・・

今日、早速トレーニングしますが YouTubeで調べてからやります!
終わったら補足にコメントかきます。
よろしくお願いします。

nyanko8873 さん、こんにちわ。

そのページ見させてもらいましたが、問題ないです。

心拍数の設定は、リスクファクターがゼロなら当初から 70% 程度まで上げても問題ないでしょう。

70% となると結構きつく、ボルグさんによると「つらい」「とてもつらい」とか、修正スケールでは「とても強い」の辺りなので、ゼイゼイハアハアします。

汗をかかないようだと、有酸素域(40 ~ 60%)程度でしょうから、上記になる様にしてください。

nyanko8873 さんはお酒好きそうなので(これはなぜか ACSM は定めていないです)、苦しく感じたら休むなりしてください。

たのしんでね~。

• 0
この回答へのお礼

hisajpさん、ご回答ありがとうございます。

リンク先が問題なさそうでよかったです。
心拍数の設定を70%・・ふむふむ ・・
150超えになりますね・・

ゼイゼイハァハァなんて中学時代のバスケ部以来デス・・
当時、練習中に膝から汗でるのみたのはじめてで、人間って体中に汗腺があるんだなぁと実感した覚えがあります。

んー、懐かしいですが、当時を思い出すと辛いような・・(苦笑。これがまたハンパ無い練習量だったので・・)

当時を思い出して頑張ります(^^;;)

nyanko8873 さん、こんにちわ。

健康度の確認
 心拍数の設定の仕方

をそれぞれ先に学びましょう。

先のは
PAR-Q
 でググれるので、それで調べてみてください。

心拍数は、
カルボーネン
ボルグのスケール
 で出てきます。
 将来的にハードにレジスタンストレーニングをするときは、無酸素域となり、ボルグのスケールで「つらい」とか「とてもつらい」という所になります。

心拍数は健康に不安がある場合は、 60% 以下に抑えて始めましょう。
 運動開始1ヶ月くらいは安全を優先しましょう。
 そうでない場合でも HIIT は心拍数が上がるので、当初は 70% 程度に抑えておいた方が良いでしょう。

重重量が直接的に危険という事は無いですが、落としたり、腱や筋がいつもと違うときは無理しない様にしましょう。そのためフォームはきちんと分かるまで確認するとともに、できれば本も購入されてください。

また、痩せたい時こそ筋分解を防ぐ必要があるので、運動直後にスポーツドリンクで糖分の補給と、タンパク質を補給する様にしてください。この点は bcaa さんからも説明があると思います。

健康面で不安があるときは折り返してください。

bcaa さん、
 過重クランチと、膝を曲げて下腿(ふくらはぎ)をイスに乗せて自重でする(イスに座る姿勢で床に背を着ける姿勢)のでは、どちらが良いでしょうね。私は自重でそれが出来なければ加重しなくても良い様に思います。
 可動範囲の点もありますので、過重含め色々取り混ぜて、もし不安があれば自重というのも良い気がします。

• 0
この回答へのお礼

hisajpさん、ご回答ありがとうございます。
教えていただいた PAR-Q,カルボーネン、ボルグのスケールは以下のサイトで確認しましたが正しいですか?
http://body-labs.jp/screening.htm

正しいという前提で確認、計算すると、私のリスクファクターはゼロ
心拍数は(安静時心拍数60、運動強度60%、年齢28)139になりました。
この心拍数を目安に運動すればいいのでしょうか?

栄養の補給についてはbcaa10gxさんの指示を待ちます。

ありがとうございました。

訂正

A休B休休AC→A休B休(AC)休休もしくは
A休B休AC休
    • 0
この回答へのお礼

bcaa10gxさん、了解です!ありがとうございます。

ではメニューです

ダンベルベンチプレス 5set
ワンハンドロー 5set
加重クランチ 5set

ダンベルスクワット 5set
ダンベルショルダープレス 3set
トライセップスエクステンション 3set
アームカール 5set
加重クランチ

30秒ダッシュ(HIIT)
初期一ヶ月は楽に徐々にきつくしていく
セット数も徐々に増やす

A休B休休AC

まずダンベルベンチ片側10kg×8~10回が目標です。
これくらいできるとプッシュアップもそこそこの数がこなせる
ようになってると思いますので、プッシュアップも入れます。

なんかあっちとかなり違うと思いますが、、、
一応訳ありです。

誕生日があるなら
GOLD'S GYM パワーグリップ G3700
もねだってください。多分あるとないとでは大違いです。

ワンハンドローが腕に来るのはどこか変です。
多分引くほうの前腕が地面に対して垂直をキープできてないのかな?
http://okwave.jp/qa3810885.html
はご覧になったことありますか?

この回答への補足

メニューありがとうございます。

回数はまず8回/setでいいですか?
あとダンベルは最初から片側10Kgですか?
加重クランチは5Kgのプレートでいいでしょうか?
質問ばっかりですみません・・

あ、プッシュアップバー、エビオス、プロテイン 届きました!
エビオスとプロテインを飲むタイミングもまたお時間があるときにでも教えてくださいm(_ _)m

次はベンチ、靴にプレートを買いますー。

ワンハンドローの件、張っていただいたリンク先みました。
やっぱり間違ったフォームでやってました・・
とってもわかりやすい動画サイトでした。ありがとうございます。

パワーグリップですけど、
ダンベルをモリヤで購入したときについてきたグローブとは全然違うモノですか?
一応ねだってみます♪

• 0

nyanko8873さん、こんばんは!

とれたての野菜が食べれるなんてうらやましいです~
野菜をたくさん食べると体調良くなりますよね。
私は幼稚園の時の芋ほり体験ぐらいしかないのですが、自分で収穫するとすごい達成感がありました。玉ねぎ甘くて美味しいんでしょうね。

私は昔から花とか観葉植物とか育てるのがすごく苦手で、まともに育てたことがないのです・・。
家庭菜園に憧れたこともありましたが、自分には絶対無理だと実感しました(-"-)
パンやお菓子作りに関することなら何かあればどうぞ!(⌒∇⌒)ノ

私も15kgベンチ購入予定です。ダンベルも。頑張りましょう~
    • 0
この回答へのお礼

torolionさん、こんばんは!
書き込みありがとうございますー。

いやー。とれたての野菜が当たり前くらいの田舎ですからね~、ここは(^^;;
新たまねぎは水にさらさなくても、スライスしてそのまま食べられます。この季節は毎日玉ねぎスライスです。おいしいですよ。

パン、作ったことないんですよね。
どうもハードルが高くて・・ またQ&Aたてたときにでも教えてください♪

ダンベルはともかくベンチは家においておいて場所をとるので散々悩みましたけど、掃除するの私だし!って割り切りました(^^)
一緒に頑張りましょう~!!

No4です

お礼ありがとうございます

質問の本題とは外れるのですが、いくつか追補を。

1.No8でhisajpさんが、DOMの由来を説明されていますが、こちらのURLをお読みになれば、さらに理解が深まると思います

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4104726.html

2.ジムに通うことについてですが、一番良策はご夫婦で楽しむことですかね。
ジムには内面女性しかいないという意見もありますが、しかし中には壁に肘をつけてアームカールをやるような不届き者もいます。
って、ワシのことか(笑)

くっそ~。
bcaaさんに思わぬとこで反撃された(笑)

でもご安心ください。
私のような不届きものは、居たとしても外で発散してますので、ジムでは人畜無害です。

いや、逆に安全ぶってる人があぶないかも・・・
中には、いくら内面は女性でも近寄るだけで、その筋肉から発するオーラだけであなたのご懐妊希望を実現させてしまいそうな人も居ますから(子どものケンカ・笑)

3.あの例の東大ボディ・ビル部の話ですが、先の私の回答に少々誤解を生みかねない表現があったので、訂正します。

東大生がまるでみんなスポーツ音痴の頭でっかちであるかのような表現は妥当ではありませんでした。
実際の学生の状況を見ると、もちろん甲子園に出るようなスポーツエリートは別として、成績の優秀な連中にはかなりの確率でスポーツや音楽にも精通してたり、生徒会活動や友人関係も活発にこなすような生徒はかなり多いです。

ただ私が言いたかったのは、ボディ・ビルというものが、理論+こつこつ積み重ねる努力によって出来上がるもので、東大に入るような優秀な生徒にはそういう面で能力の高い人が多いと言いたかったのです。

実際、ボディ・ビルは理論と努力でかなりの部分がカバーされ、そこに運動神経の優劣の占める割合は、他のスポーツにくらべかなり低いと思います。

東大出身であるかの文豪三島由紀夫が、その肉体的コンプレックスを克服するために、剣道やボクシングなど色んなスポーツに挑みながら、多くの挫折を経て、最後にボディ・ビルに行き着いたという話は有名ですね。

質問者さんの意欲の高さは尊敬に値します。
きっとキレイになっちゃいますよ。
でもそれでご主人を余計にヤキモキさせないように。

この回答への補足

tewpiさま、こんにちは。
リンク先、やっと読みました(遅くなってすみません)

変態カールですか。。。理解が深まりました。
DOMなオジサマたちで埋め尽くされたジムの壁がみてみたいです。
変わった壁紙だなーなんて・・ エヘヘ

余談ですが、トレを夫婦で楽しめたらいいんですが・・

旦那はやっぱり有酸素運動がいちばんダイエットにいい!って思っています。
「筋トレして筋肉ムキムキになんないでね。」なんて時々懇願されます。

「年内いっぱいだけ時間をちょうだい!」って私は懇願しています。
*普通は立場が逆なような・・

いずれにせよ論破できるだけの知識もないし、結果もでてないのでとりあえずは
結果だします。

• 0
この回答へのお礼

tewpiさん、ご回答ありがとうございます。

張ってくださったリンク、家にかえってからじっくり読みたいとおもいます(^^)
(#13さん、#14さんのとこに書いたとおり出先ですので・・)
いまさっくり呼んだだけでは気の利いたコメントがでてきません・・orz

>実際、ボディ・ビルは理論と努力でかなりの部分がカバーされ、そこに運動神経の優劣の占める割合は、他のスポーツにくらべかなり低いと思います。

理論と努力で報われるのがいいです。理論好きなのではまってしまいそうです。(むしろはまりつつあります)
努力しても報われないは悲しいですから。。
*中・高と運動部でしたが、背の低さからレギュラーになれなかったんです。
 練習メニューは一緒でしたから、努力しても報われなくて悔しくて泣きました(笑)でも最後までやり通しました。
 そのときは報われなくて悔しかったですが、今となってはそれで根性がついたかなぁと思ってます。無駄のことは無いっておもいました。

>質問者さんの意欲の高さは尊敬に値します。
>きっとキレイになっちゃいますよ。
>でもそれでご主人を余計にヤキモキさせないように。

ありがとうございます。ほめられると弱いのでますますいい気になって、ますますがんばってしまいます(^^)
間違ったダイエット(有酸素運動と食事制限)でいままで散々でしたので。。
今回できれいになって、そのままキレイなお母さんになりたいとおもいます!

キレイなお母さんは子供にとっても自慢ですから!がんばります!!

あ~ごめんなさい

5kg1枚あったのか~
4枚にするか2枚かとりあえずはどっちでもいいです。
モリヤはプレートの内訳をこちらで決められるので、20kgセットを
7.5kg×2枚に指定して+5kg1枚頼むほうが安いかもしれないですね

>・・でもプロテインっていつ飲むのですか?
サイトに書いてあるのを鵜呑みにしていいのでしょうか・・??

後日書きます。
が、基本的にNO.13さんは増量から入りnyanko8873さんは
維持(プチ増量)→減量なので使い方が少し違います。
なのでメニューも少し違います。

>ベンチですが、実はもっと手軽なの探してます。(よくみたら重量15Kg!これはさすがに・・)

えーとそれが丈夫かどうかは重量で大体わかります。
折りたたみ式なら少し重くなって当たり前です。
その上に体重+30kgの重量が乗るのですから
15kgってダンベルだと数ヵ月後には片手で挙げたりひっぱたり
する重量ですよ(笑)
えーと後、#13さんも気をつけて、トレーニング時は家の中でも
靴を履いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そしていつもありがとうございます。

お礼が遅くなってすみません。(#13さまのとこにも書きましたが、ただいま旦那の実家にいます・・)
プレートはそんな裏技?があったんですね。bcaa10gxさんの回答を待ってよかったです。今日、これから家に帰ったら早速買います(^^)

ベンチはいろいろ探しましたが、
>15kgってダンベルだと数ヵ月後には片手で挙げたりひっぱたり
する重量ですよ(笑)

この一言で、購入を決心しました。
それか来月の私の誕生日に旦那にねだろうか。。(笑)
プレゼントがベンチってどうなんでしょうね・・

いずれにせよプレートとあわせて購入します。届いたらまた連絡します。
あと、靴ですね・・。これは寝耳に水でした。。
今日、帰り道にでも買って帰ろうかなぁ、か通販か・・

プロテインの飲みかたも人によって違うんですね。
ご指導お願いいたします。

nyanko8873さん、こんにちは。

私は製菓学校出身で、以前の仕事はケーキを作る仕事だったのですが(現在は転職しています)ダイエット→リバを繰り返していました(^^;) 
今よりは運動量も多かった(25kgの粉の袋を一日に何度も運んだり、巨大鍋でひたすらクリームを作るためにかき混ぜ続けるなど・・)のですが、季節ごとやイベントごとの新作・試作メニューなど食べなければ話にならない職場だったので、ダイエットには本当に不向きでした。
パンやケーキは得意なのですが、料理はただ単に「作るのが好き」レベルです。

鶏ハムってご存知ですか?ググってみると色々なレシピが出てくるかと思うのですが、鶏の胸肉を使った手作りハムです。
低脂肪・高たんぱく質で、お酒のおつまみにもサンドイッチにもチャーシュー代わりにもなりますし、作っておくと便利です。
それから鶏のささみをゆでて水気を切ってキムチの素に漬け込んだものも冷蔵庫に常備しています。
裂いてサラダに、卵とサンドイッチに、そうめんの上に野菜と並べて上からつゆをぶっかけるぶっかけそうめんなんか夏によく食べます。
カレーも市販のルーは脂肪分が高いので、人参や玉ねぎ、ピーマンなどの野菜と生姜、にんにくなどをフープロでガーっと細かくして、カレー粉やターメリック、レッドペッパーやトマト缶などと混ぜてルーを作っています。ヘルシーで罪悪感なく食べれます。

えびを包丁でたたいて細かくして、刻んだ長ネギと混ぜ、オイスターソース、塩などで下味をつけて、コップでくりぬいた薄焼き卵で包んで(上部はえびの部分が見えるようにまわりを花びらのように指で押さえる)蒸したものなんか色が綺麗でお弁当向きかと。
シュウマイが食べたくなったのですが、カロリーとたんぱく質量を考えていたら明らかに別物になってしまったものだったりします(笑)

長々とすみません。年内にはお互い理想の体型になれるといいですね~
    • 0
この回答へのお礼

torolionさん、ご回答ありがとうございます。
昨日より旦那の実家に来ていて返信が遅くなりました^^;;

torolionさんは製菓学校出身なんですね!
ということはパティシエなんですね。
食にかかわる仕事って素敵だと思います。衣食住は生活の基本ですもんね。大人になって衣食住を大切にすることがどんなに大事か痛感?しています。

鶏ハム知ってます~!おととしくらいにちょうど「はなまるマーケット」でやってました。で、たまーに作ってます。便利ですよね。

あと鶏のささみをキムチの素につけこむのは初めて知りました!
今日、さっそく試してみようとおもいます!!

本当にお料理が好きなんですね。うらやましいです。
私は実家が兼業農家なので、野菜そのものの作り方(育て方)はわかりますが・・・(笑)もしリクエストがあればお教えいたしますー。
*先週末はたまねぎを収穫しました(^^)