プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いだったらすみません(メンタルカテと迷いましたが)。

「バイクが怖い」という感情はいつか克服する事ができるのでしょうか?

私(20代女性、運動オンチ)は現在、普通二輪の教習に通っています。
「運転やめれば?」とみなさん思われるかもしれませんが、正直怖いです。

とりあえず何が怖いのか以下にまとめてみました。

・当たり前だけど ケガ(教習第一日目にコケて軽症を負う)
・乗・降車時(フラついて倒しそう)
・狭いカーブ(目線に気をつけ体を傾ければ曲がれるとの事だが、傾けたらコケると体が思い込んでいる)
・停止する事(バランスを崩して倒れるのではないか)

このように「倒れる」「コケる」事への恐怖です。
(運転技術が低いのは言うまでもありません)

まず教習第一日目に派手(?)にコケてしまいました。
病院へ行き何ともないと分かったのですが、私には「コケるのが怖い」と染み付いてしまったようです。

普通ならど~って事なさそうな小さな事で「怖い」が染み付いているわけですが、
もっと現実を信じ、少しでも恐怖をやわらげたいのです。

支えとなっているのは、バイクを運転したいという強い気持ちだけです。
(小型への変更は考えておりません)

似たような状況を克服された方がいらっしゃいましたら
アドバイスいただければ幸いです。
厳しいお言葉も真摯に受け止めます。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは!!



『支えとなっているのは、バイクを運転したいという強い気持ちだけです』
と言う言葉が全てじゃないですか?

個人的にめちゃ頑張って欲しいです(^^)

怖さが勝ってるなら多分諦めてるでしょうし
怖い乗り物だと思わなくなった時が本当に怖い時だと思いますよ!!

参考までに
・当たり前だけど ケガ・・・基本的にみんな怖いです
・乗・降車時(フラついて倒しそう)・・・力を入れなくても垂直になる位置を感覚で掴む
・狭いカーブ(目線に気をつけ体を傾ければ曲がれるとの事だが、傾けたらコケると体が思い込んでいる)・・・傾ければ曲がれるのではなく
傾けないと曲がれない
・停止する事(バランスを崩して倒れるのではないか)・・・止まる時は常に垂直を保つしかないです。

厳しいことを言うとバイクは車のようにハンドル操作で曲がる乗り物ではなく
傾けて曲がる乗り物なので、そこは頑張って傾けないと
もっと怖い事になります。

怖さを克服する事って、ある意味吹っ切れるしかないと思うので
具体的な説明は出来ないですけど
どうすればどうなるとか基本的なことから覚えて実践しかないと思います。

旋回中にアクセル開けたらバイクが起きると教えられたら
とりあえず倒してヤバイと思ったらアクセル開けるとか・・・

大雑把過ぎるけど結局はそんなもんだと思いますよ。

アドバイスと言うよりは励ましに近いかもしれませんが
バイクを嫌いにならないで下さいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日の教習は大分落ち着いて走る事ができました!
スラロームなんか恐怖のあまり全然できませんでしたが、一瞬小型で練習させられたら
怖さが和らいで400でも何とか通る事ができました。

傾けて曲がる乗り物といった仕組みをしっかり理解せず、自分で自分を追いつめていたようです。
やはり吹っ切れるしかないですね。
いただいたご意見を今後も参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/07/03 21:59

僕はコケるのさえ楽しくて喜んでいたような人間なので、参考にならないかもしれませんが、バイクって楽しい乗り物です。


楽しいだろうなぁ~と思ったから、いま教習所に通っているんですよね?

教習所をでて、バイクでいろいろなところに出かけるのは本当に楽しいです。
だから、今のうちに転倒も含めていろんな状況を走ってやる!!って思っておけば良いと思います。
教習所で転倒の怖さを知ったなら、公道でも無理をしないと思いますしね!!


ちなみに、低速&小回りだと怖い感じがしますが、教習車のCB400SFってそんな簡単には転びません。
ハンドルにしがみついてしまって、バイクの自然な動きを妨げてしまったほうが危ないです。

難しいかもしれませんが、バイクにしっかりと体重をかけて、手はハンドルに添えているだけ(手を離しているくらいの感覚)にしてみてください。
それでもバイクは勝手に曲がっていくし、そのほうが安定感を感じることができるかもしれません。

とにかく怪我のないよう、頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげで運転時の気持ちがだいぶ楽になり、2段階へ進む事ができました。
クランクなどではまだまだ体に力が入ってしまいますが、力を抜くように気をつけます。
いただいたご意見を今後も参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/07/03 12:57

去年、恐怖を克服して、無事、免許を手にしました。

40代後半、女、です。第一段階は、本当に怖くて、怖くて、戦場に向かう兵士のような気分で教習所に通ってました。途中、止めようかとも思いましたが。オバサンはしぶとい。骨の1本や2本折れたっていいや、と開き直り、何度も何度も転んでは起き上がり、あざだらけ。そうしているうちにいつの間にか恐怖はうすれていきます。人の2倍は乗りました。卒検は一発合格でしたよ。頑張って下さいね。きっと大丈夫。苦労した分、免許を手にする喜びは格別です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげで先日の教習は大分落ち着いて走る事ができました!
スラロームなんか恐怖のあまり全然できませんでしたが、一瞬小型で練習させられたら
怖さが和らいで400でも何とか通る事ができました。

卒検一発合格、すごいです!私も開き直って恐怖を克服できるよう頑張ります。
いただいたご意見、今後も参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/07/03 22:11

バイク乗りの現役整備士です。

質問者様の「怖い」という感覚、至極当然だと思います。まだ「教習中」という事は公道デビューもしていない訳ですから、所内で乗った時間などタカが知れています(せいぜいあっても20時間位でしょ?)。私も3ナイ運動真っ盛りの高2の頃(遠い目・・・)、わざわざ親父の田舎に住所を移して教習所に通いました、原付も乗った事がないのに。やはり教習中は「ハンドルの切れ角が足りない!」、「傾けると倒れそう!」「ふらつく!」などと散々ビビリながら教習を受けた覚えが。それが今や大型(IDから車種が判りますか?)を乗り回し、もうバイク無しでは考えられない生活を送っています。何事も要は「慣れ」です。最初はひっくり返っても良い様なバイクでそこそこ練習して、1年位経って一通り慣れたら今度は本当に欲しい車種にすればよいと思います。ただ、原付と250ccクラスではかなり感覚が違うので、出来れば教習所の感覚を忘れる前に、最初から250クラスでの練習をお勧めします。余談ですがバイクはアクセルを開ける程、スピードが出る程安定する乗り物です。1本橋などでは「ゆっくり!」と言われてアイドリングのまま通過しようとしてしまいがちですが、これでふらついて転ぶ人が多いです。ゆっくり行けば良いのであれば、アクセルを少し開け、リヤブレーキを若干引きずりながらスピードを殺せば安定して低速走行が出来ますのでお試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげで先日の教習は大分落ち着いて走る事ができました。

最初はみんな不安をかかえて乗っているんですね。
私も原付経験ゼロ(四輪教習所の体験のみ)で、突然のバイクなのですが、早く慣れてビビリ癖をなくしていきたいです。

車種見てみました。かっこいいです!
スピードを落とした時の操作など、今後も参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/07/03 23:20

まあ、自分が思うに自動二輪取って


いきなり400ccや250ccなどに
は乗らないで原付から乗っていき
物足りないと思えば排気量の多い
バイクへ意向すればいいでしょう。

自分は小さい頃は
自転車は補助輪付けないと
乗れないダメダメで
小学3年ぐらいでやっと無し乗れた
感じですけど
金も無いせいもあって
原付から乗り初めて
今は普通二輪さえ物足りなくなって
大型二輪免許取得も考えるぐらいですけどね。

まあ、下手でも免許取得は出来るでしょうけど
とにかく、自分に無理のない大きさや排気量の
バイクはあるはずですからね。

普通自動車免許があるなら
とにかく大きい原付に乗って
慣れるしかないですね
(原付だってバイクによっては
改造ほどこせば時速90Km/h
ぐらいは絞り出せる車体なんですので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日の教習で一瞬小型を練習させられたら、怖さが和らいで前より冷静に400を運転する事ができました。

原付は考えておりませんが、今の自分に400は負担が大きいので、
免許をとったら無理のない大きさから慣らしていきたいです。

お礼日時:2008/07/03 23:29

特にバイクが好きではなく、旦那が乗ってるから


将来子供達が免許を取ったときに家族で乗りたい!
とゆう一心で免許を取りにいった姉が指導員から
「○○さん、バイクは車とちがってタイヤが2つしか無いんだからこけるものなんですよ^^」
と言われたそうです。
姉の場合自分が乗りたいわけじゃなくてタンデムも
半泣きになるほど怖くてできなかった人ですから
それはそれは自分で乗るのも怖かったんだと思います。

きっとappletableさんも姉と同じで「こけたくない!!」と強く思っているから
こける事が怖くて体もかたくなって悪循環なんだと思います。
バイクはこけて当たり前なんだと思いましょう^^
自分のバイクじゃないんだから、やばい!と思ったら飛びのけばバイクだけこけてくれます(^^;
でもね本当はタイヤがある程度の速度で回転している以上そう簡単にはこけないんですよ^^

appletableさんが怖いと思ってるポイントもよ~~~くわかりますよ~。
停まるときにふらつくのはこけるのが怖くて足を早くおろしてません?
私それで昔免許取得を挫折したとき停車のたびにこけてたんです(^^;
でもその数年後もう一度教習に行ったときは一度もこけませんでした。
なぜかってゆうと、ほぼ完全に停まるまで足を出さないようにしたんです。
ほんとにそれだけ。
完全に停まってもバランスさえとれてたら全然大丈夫なんです。
ほら、自転車だと停まってても足つかないでバランスとれるでしょ?

乗降車時にふらつくのもよ~くわかります!
男性は簡単にまっすぐ持ってれば大丈夫とか言うけど
そのまっすぐも維持できないぐらいフルフルするんですよね(^^;
でも大丈夫だと思います!
一度は挫折した私も今は大型に乗ってます。
教習中みたいに乗り降りが怖いなんて思わないし、押したり引いたりもできます^^

うまく言えないけど、回転する2つのタイヤに任せる感じで
リラックスするのがワナワナ・フルフルにならないコツだと思います。

長々と書いてしまいましたが、がんばってくださいね!!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほぼ完全に停まるまで足を出さない、これでちゃんと停車する事ができました。
女性は最初みんなフルフルしてしまうんですね。
私も早く、軽々と乗り降りし颯爽と走れるようになりたいです。

大型に乗っていらっしゃるなんて尊敬です!
いただいたアドバイスを今後も参考にさせていただきますね♪

お礼日時:2008/07/06 00:35

大丈夫!



その慎重さは逆に大切だと思う。
バイクをナメてしまうと事故ります。

まだ、習って浅いんでしょ?教習が終わる頃には
知らず知らずに乗れるようになってますよ。

ちなみに、私は、急制動で思いっきりコケました。
最初の方もしょっちゅうコケてました。

教習車は、ボロボロにしましたが、おかげ様で最短一発合格でした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうです。まだ第一段階が終わったところです。
コケを恐れず練習したいと思います。
そしていつまでも慎重さを忘れないようにします★

お礼日時:2008/07/06 00:43

闇雲に無理を続けるのではなく、体力的に支えられる原付や小型で1万キロ程度の公道経験を積んでバイクの運転感覚を慣らしてから始めたほうが早いかもしれません。



航空自衛隊のパイロットだって、入隊からいきなりF15を乗りこなせるわけないですからね。教官指導のもと、初等練習機のレシプロ機からトレーニングを始めて飛行感覚を養いながら徐々にステップアップしていくものです。

転倒への恐怖心がとりついてしまったのは、順序をとばして無理をした結果です。車体が重くて体力的に支えられないのであれば、ここは一歩引いて下位のクラスでまずはバイクという鉄の馬を自分の手足のように乗りこなせるようになることを目指すべきではないですか??
充分に慣れたら、あとのステップアップは車体重量が増えるだけの差です。この段階になれば絶対にコケない自信もついていることでしょう。そして重量車が意外と“安定”して運転しやすいことに気付くはずです。こうなれば免許はもらったも同然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日、指導員の勧めで一度小型で練習しました。そしたら大分マシになりました。
本当に良かったです。。。

お礼日時:2008/07/06 00:50

オートバイから恐怖心を取り除いたら事故だらけになっちゃいますよ。



私はロードレース上がりですが、形は変わりますがやはり恐怖心ってありますよ。
特に未知数な部分だとどこまで攻めこめるか分からないので、恐怖心との葛藤です。

慣れと書かれていた教習所の先生やってる方がいましたが、人間って学習能力のある動物なんです。
だから回数乗ればやがて今の恐怖は過去の物になり、また新しい恐怖がやってきます。

ちなみに本能で判断できる動物の運動神経は自分の足で走れる速度だそうです。
時速200キロでバトルしたり、車体を接触させたりして順位争いができるのは適応能力もありますが、過去の学習によるものです。

乗りたい気持ちがあれば、きっとより探求されるでしょうから克服するのは難しくないと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の恐怖を思い切って過去のものにしていきたいです。
日々勉強ですね。頑張ります!

お礼日時:2008/07/06 00:54

負のスパイラルです。



怖いと思う→姿勢が安定しない、スピードがつかないので車体が不安定になる→コケる→また恐怖心が・・・。


恐怖心は人間誰もが持っています。恐怖心があるから日常の危機管理が出来る訳で本能的なものです。脳に備わっていますので脳の危険を察知する中枢の障害が考えられます。

ですから、恐怖は悪い事でもおかしい事でもありません。

ただ、どうしたらいいでしょうか?
と問われても回答者はアドバイスはできるものの、克服するのは紛れも無い貴女です。ライディングテクニックやメンタル面のアドバイスをした所で、貴女が変わろう、克服しようと意識しない限りは無理でしょう。いつまでも「怖い怖い」と言っていた所で前には確実に進めません。踏ん切りを付けなきゃいけないのです。じゃないと克服はできませんから。

最後は貴女次第です。

コケても教習所のような場所で死ぬ事は滅多にありません。

コツは、ニーグリップをしスロットルの回し方をキビキビと回す所は回す、戻すときは戻す。とメリハリを付ける事。
スピードはS字クランクでは無理をしてはいけませんが、回れるギリギリの速度で運転。とにかく速度がつけば、車体は安定します。

自転車に乗って、静止状態や静止に近い超ノロノロ運転だと車体がフラフラするのはお解かりですね?バイクも同じです。スピードに乗った方が安定するのです。

そして、ニーグリップをしっかりとして下さい。
タンクを股でしっかりと挟みコーナリングを心がけて下さい。

これだけで車体は驚く程に安定します。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげで先日は大分落ち着いて運転する事ができました。
思い切ってやるべき事はやらないといけませんね。
メリハリをつけて安定させると自分に言い聞かせます。
いただいたアドバイス今後も参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/07/06 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Qバイクは乗ってれば慣れますか?

バイクの運転は皆さん不安とかありませんでしたか?
人それぞれ差はあると思いますがどれくらいで慣れましたか?

現在自動二輪の免許を取りに教習所に通っています。
教習所内ではなんとか問題なく走れていますがあと1時間乗れば検定です。
仮に合格して免許はとりあえず取得できたとして、実際にバイクを購入して乗り出すとクラッチの操作などはまだまだ理解し切れていないようでかなり不安です。
急制動も短い距離で40キロ出すのもかなり怖く、検定コースの練習でも短い距離でいろいろやることが多いのでパニクリます。

教官からは(ギアの切り替えるタイミングとか指示器を出すタイミングとか)色々良く練習するようにと言われますが、教習所内でしか乗れないのにどうやって練習したらいいんだろうなぁ。。。とか思いながらとりあえず頭で思い浮かべながらイメージトレーニング的なことはしています。

こんな状態でも実際に乗り出せば問題ないんだろうか…と自問自答してます。(^^ゞ

※現時点では教習車のCB400SFは乗りやすくかっこいいのでほしいバイクの最有力候補です。

まとまりのない文章で済みませんm(__)m

バイクの運転は皆さん不安とかありませんでしたか?
人それぞれ差はあると思いますがどれくらいで慣れましたか?

現在自動二輪の免許を取りに教習所に通っています。
教習所内ではなんとか問題なく走れていますがあと1時間乗れば検定です。
仮に合格して免許はとりあえず取得できたとして、実際にバイクを購入して乗り出すとクラッチの操作などはまだまだ理解し切れていないようでかなり不安です。
急制動も短い距離で40キロ出すのもかなり怖く、検定コースの練習でも短い距離でいろいろやることが多いので...続きを読む

Aベストアンサー

これからの季節オートバイは良いですね

車でもオートバイでもそうですが
教習車と同じ車を買う方は結構いるんですよ
安心して下さい

路上教習が無いですから
不安はあると思いますが
要は慣れと気合いです
そのうち段々と思った通りの動きをしてくれます

やはり交通量の少ない時とか選ぶ必要はあるでしょうね

基本的にメーター類は見ません
一般道路では速度計をたまに見て確認するだけで
回転計は速度に合わせたギヤを使いますので
オーバーレブする程回転を上げたら
煩くてかなわないです

他の車両の速度に合わせて
邪魔にならないよう走りましょう

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q公道デビュー・・・怖いです。

やっと中型二輪免許に合格しました。自分は原付も持っていないもので、まともに車と走るのは、初めてで、大きな道路を走ることや、普通の道路でさえも、車の流れに乗れるかかなり心配です。そこで、アドバイスをいただきたいのですが、何か注意点、守った方がいいこと、何車線もあるところ、の右左折方法などいろいろ教えていただけたら幸いです。ちなみにビッグスクーターで公道デビューです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。免許取得おめでとうございます。
 一般公道デビューは確かに恐ろしいことが沢山待ち受けていますね。決して驚かすつもりはありませんが、メチャクチャな運転をする人が多いですので、細心過ぎるほどの注意と集中力が不可欠ではないでしょうか。
 現代社会の特徴として法令で幾ら縛りを掛けていても飲酒運転はするわ、携帯で通話運転。もしくはメールを打ちながらの運転などなど・・・・・・モラルを疑う運転を沢山の人間が行っていることと、若者に見られる無謀運転。一歩間違えば他人はおろか自分や自分の家族まで巻き込む悲惨な事故は残念ながら後を絶ちません。
 少し方向がズレてしまったので修正しましょう。ご自身の運転で注意すべき点は、(1)テクニックを見せ付けない(2)バイクの運動性能を理解する(3)周りの状況を考え運転する(4)コミュニケーションを怠らない(5)無理をしない(6)恐怖心を持とう!--などではないでしょうか。
 (1)は皆さんの言う通り「慣れ」が出てきた頃に周りの車やバイクに触発され頑張ってしまい、知らないうちに自分の限界を超えてしまうということです。初心者でなくても事故はありますが、自分の限界を知ることです。公道を走るうえで一番のエキスパートはレーシングライダーではなく白バイ隊がNo1だと私は思います。要するに無理・無茶をしない。違う視点から運転の上手いライダーになることを目標としましょう。私が思うに「発進・停止」の時にある程度、ライテクがバレてしまうということです。スピードは誰でも出せるのです。余裕を持った運転の方が他人から見て、上手いと思われるのではないでしょうか
 (2)は自分のバイクがどのような方向性で作られているのか知ることも必要かと思います。ビクスクの中でも大型車になると、ある程度スポーツ性に向けている車種もあると思いますが、中型クラスのビクスクは、メインは市街地であり、時にはツーリングもOKという方向性だと私は思います。よって加速力が強いバイクにとってストッピングパワーが最も必要ではないかと考えますが、装着されているタイヤの種類や路面の状況で刻一刻とあなたの置かれている状況は変化してゆくので自分の頭に情報を蓄積してゆくしかないのです。
 (3)周りの状況・・・これが一番難しいです。公道では若者から年配者まで様々な人が運転をしており、運転している理由も様々。時には急いでいる人もいるでしょうし、レジャーでゆっくり走る人もいる。また、先述したように携帯電話やら飲酒運転、無免許運転、信号無視・・・・・・他にも車やバイクだけではなく、歩行者や自転車など色々あります。が、免許を取得し運転する以上はそれら「地雷原」を予測し、避けて通らなければなりません。常に自分の置かれている状況を判断しながら運転しましょう。ちなみに事故率No1は交差点です。教習所でも習ったしょ!
 (4)は他者とのコミュニケーション。何のこと?と思うかも知れませんが、ウインカーの点灯やライトオン、「手を挙げてサンキューのサイン」など色々とあると思います。私が手を挙げる時は、すり抜け中に車がスペースを空けてくれる時などです。これは相手が車を運転していてもバイクの事を理解してくれていると思うからです
 (5)はそのままの通りで「無理しないこと」です。例えば仲間とツルんで走っている時などで、無理に追いつこうなどと思わないこと。街中では「すり抜け」「急加速」「急停止」「急ハンドル」「進路変更」etc...と挙げたらキリがない。
 (6)これが一番の薬になるかも知れないですね。自分が一度、転倒しそうになるとシミジミと思います。恐怖心を忘れたら最後だと思います。無茶をしている最中に家族や友達、恋人などの事を一瞬でもいいから考えて下さい。自然にアクセルを戻す様になると思います。
 ダラダラと書いてしまいましたが、ライテク上達のコツは可能でしたら「バイク屋さんのツーリングに参加すること」または個人的にバイク屋さんの人とツーリングに行くことが最適だと思います。私の場合、免許を取ったのが10年以上前ですが、初めての中型の時はバイク屋のツーリングで数多くの事を教えてもらい学びました。後は街中で白バイを見かけたら、真後ろから観察しテクを盗むことです。私は白バイを見掛けると必ず真後ろに付きます。以外と得るものは多いですよ。彼はプロ中のプロですから・・・・・・

 こんにちは。免許取得おめでとうございます。
 一般公道デビューは確かに恐ろしいことが沢山待ち受けていますね。決して驚かすつもりはありませんが、メチャクチャな運転をする人が多いですので、細心過ぎるほどの注意と集中力が不可欠ではないでしょうか。
 現代社会の特徴として法令で幾ら縛りを掛けていても飲酒運転はするわ、携帯で通話運転。もしくはメールを打ちながらの運転などなど・・・・・・モラルを疑う運転を沢山の人間が行っていることと、若者に見られる無謀運転。一歩間違えば他人はおろか...続きを読む

Qバイクに乗るのが怖い!(教習中)

実技教習を2時限終えたばかりです。(普通二輪)バイクに乗るのが怖くて・・・。発進(アクセル2位で)するとパニクってしまい、アクセルをふかしたり、クラッチを急に離したりしてしまいます。滅茶苦茶です。何度もこけました。バイクが暴走するのが怖いんです。ブレーキをあせって操作しようとすると、アクセルをふかしてしまったり。頭でわかっているのですが、バイクにまたがるとパニックで何をしているのかわからなくなります。過去に原付を暴走させてしまい、大破してしまったという苦い経験があるせいもあると思います。乗りたい気持ちはありますが、向いていないのかなと思います。ちなみに適正検査は全て一番悪いEランクでした。。自転車で人に怪我をさせてしまったこと、歯を数本折る怪我をしてしまった事もあります。。。やめるべきでしょうか・・。恐怖心を克服する方法はありますでしょうか・・?深刻です。適正がないのだったら、今のうちにやめるべきだと思っています。つらいですが。。

Aベストアンサー

こんにちは。
心配しなくっても絶対に取れますよ。
どなたかもおっしゃってましたが、教習所の教官は教習生に免許取らせるのが仕事なんですから。

とはいえ、あせる気持ちもわかります。
わたしも去年とったばかりで、法律上ではやっと人乗せて走ってもよくなりましたよっていうところです。
因みに、30歳目前で取得した、言ってしまえば『おばちゃんライダー(シツレイねっ)』です。

教習所に通っていた頃は大変で、半クラッチの具合がなかなか覚えられず(頭は理解するのですが、体が反応しません)同じ日から乗り始めた若い男の子たちなんかその時限のうちに外周回り始めたのに、初夏の暑い中、長袖着て汗たらたら流しながら、車庫までバイク押して行き、初日の2時限と翌日の1時限、全く走らせることなく半クラッチの練習のみ行いました。
その次の時限から少しずつ走ってみましたが、以前に原付に乗っていたときの癖がつい出てしまい、慌ててクラッチを握り、転倒。

その後、少しずつ走るようになってくれば走ったで、必要以上に転倒。クランクの入り口・出口では必ずと言っていいほど転びました。
1ヵ月半もかかって卒業するまでに、卒検4回落ちました。その間に、教習所に対しては、ブレーキレバー2本破損、植え込みのつつじの上に転倒でつつじ折れる、という迷惑をおかけしました。当然本人の方も無傷じゃなく、車体に左足挟まれたり、打ち身による青あざは通算100個以上こさえたりしました…とほほ^^;

こんなですから、そりゃぁ何度もくじけたり、さすがに3回目の卒業検定に落ちた時は泣きました。
でも、バイクに乗りたい、と子供の頃に誓った夢がやっと眼前にあるのだ、と思うと頑張れました。

質問者様は、適性テストのE判定を随分と気にしながらバイクに乗ってませんか?
そんなに心配する事じゃないですよ。何か行動したり、運転する時にどんな傾向が現れやすいかっていう目安みたいなものですから。気づかなければそのまんまになってしまうことでも、知ってそれに合った対応や行動をすれば、うまく行きます。そのための手がかりなんです。

それと。
本当はまだ教習2時限くらいの方に言ってはいけないのかも知れない。でも、ちょっとだけヒントを。
教習車って、どんな車を運転することになっても対応しきれるようにと少々イジってあるものらしいです。
ですので、調子よく走るのに当たったり、変にブレーキやクラッチが効き過ぎるのに当たったりとか、いろいろです。だから、質問者様が特別、なんかじゃない。みんな失敗して、転んでうまくなるんです。
転んだら痛いし、恥ずかしい。
でも、路上出てから転んだら?危険ですよね?
だから、教習中にしっかり転んで、どうして今の操作でこけたのかを体で覚えるんです。頭で覚えた記憶は忘れやすいけど、体が覚えた記憶は忘れず、とっさの時にきちんとできるものなのですって。
教官にもしっかり相談しましょう。先生達はきちんと見てくれてます。でも、どうしたらいいかを相談するのは教習生の仕事です。

あと、乗るときの姿勢ってどうしてます?緊張でがちがちになってませんか?リラックスして、肩の力抜いて、胸張って。少し前を見ながら乗りましょう。手元ばかり見てたら、ますますバランスが悪くなります。手元見てても教習所内みたいな狭いとこ走ってるバイクの計器がなんか教えてくれたりするはずはないです。それより、前見れば、他の教習生や教習所の景色が見えるので安心できます。

せっかくつかみかけた夢、諦めないで叶えましょうよ!向いてないなんて思わない!
わたしだって、何回も転んで恥ずかしい思いして。
でも、もう歳だからとかおもわなかった。だって、バイク乗りたかったもの。

頑張りましょう。きっとできますよ。だって、あなたの文章からは、でも、バイク乗りたいんです。乗りたいんです!って思いがにじみ出てましたよ。

こんにちは。
心配しなくっても絶対に取れますよ。
どなたかもおっしゃってましたが、教習所の教官は教習生に免許取らせるのが仕事なんですから。

とはいえ、あせる気持ちもわかります。
わたしも去年とったばかりで、法律上ではやっと人乗せて走ってもよくなりましたよっていうところです。
因みに、30歳目前で取得した、言ってしまえば『おばちゃんライダー(シツレイねっ)』です。

教習所に通っていた頃は大変で、半クラッチの具合がなかなか覚えられず(頭は理解するのですが、体が反応しません)...続きを読む

Q今、バイクの免許をとりに教習所に通っているのですが、やめようか続けるか

今、バイクの免許をとりに教習所に通っているのですが、やめようか続けるか迷っています。

運転をしてみて、自分ですごく下手だと自覚しています。

それでも、運転しているうちに上手くなるだろうと、今まで続けてきましたが上手くなりません。

自分はもともと、よっぽど自分にあっているもの以外は、かなりじっくりゆっくり時間をかけないと身につかないほうだと思っています。
理解するのも遅く、教習中は、理解できず、家に帰って「そういうことか!」と理解する事も多々あります。

運転にムラがあり、基本の走り(必要な所で加速、減速チェンジして普通に走っていく)でも、前回教習で乗った時から日にちがあいていても、あいていなくても、調子がよくスムーズに運転できる日もあれば、全く運転できずボロボロの日もあります。

人に迷惑をかける運転をしてしまうこともあります。線からはみ出てしまったりと…。本当にごめんなさいと思います。

恐怖心もあります。

前は、ツーリングとかに行けるといいなと、思っていましたが、今はここまでお金をかけたのに、途中でやめるのはもったいないな…という感じで教習所に通っています。

今は、乗りたくても、頑張っても無理なこともあるよな…と思ってます。

免許をとれたとしても、公道に出ても上手く乗れず、誰かに迷惑をかけたり、万が一事故にでもあったら大変ですし…。

しっかりと運転出来るように教習を続けるか、それともやめたほうがいいのか…、なにかアドバイスがありましたらお願いします。

今、バイクの免許をとりに教習所に通っているのですが、やめようか続けるか迷っています。

運転をしてみて、自分ですごく下手だと自覚しています。

それでも、運転しているうちに上手くなるだろうと、今まで続けてきましたが上手くなりません。

自分はもともと、よっぽど自分にあっているもの以外は、かなりじっくりゆっくり時間をかけないと身につかないほうだと思っています。
理解するのも遅く、教習中は、理解できず、家に帰って「そういうことか!」と理解する事も多々あります。

運転にムラが...続きを読む

Aベストアンサー

全く運転できないから教習所に通っているんだと思います。
公道で人に迷惑をかけない走りができるようになるためにも、今教習所でたくさん失敗しとく方が絶対にいいです。自分が思うに、教習所で何のミスもなく完璧に運転できるのもいいですが、教習を受けている間はたくさん失敗してたくさん教わった方がいいと思います。
自分も2段階の途中まで発進の時にエンストしていたし、坂道発進も卒業検定の1時間前にようやくできるようになりました。教官の人も厳しかったけど、「バイクに乗りたい!!」という気持ちが強くて乗りきることができました。免許を取った後もライディングスクール等に通えば、運転技術を磨くこともできますよ。
だから絶対あきらめないでください!!あきらめる前に最大限の努力をしてください。なんか上から目線の話になってしまってすいません…。

Qバイクに乗るのが怖い

現在30歳の女性です。20歳のころからバイクに乗り,今はKAWASAKIの大型を所有しています。ツーリングが大好きで日本全国を走りました。
一生の趣味だろうな、と思っていましたが、最近バイクに乗るのが怖くなってきました。仕事で責任のある立場になったり、大切な家族が出来たりして、事故にもしもあったら・・、と思ってしまうのです。こんな気持で乗っていたら本当に事故にあいそうだし・・。バイクは一時中断した方がいいのでしょうか?同じような気持になられたライダーがいらっしゃったらアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

 バイクは危ないという考えは大勢の方が持ちますよね。
 車でもバイクでもメンタルな部分は操作操縦に大きく関わってきます。
 暫く離れることによって乗ることの危険性から回避は出来ますが乗る楽しさ満足は得られないですよね。
 気持ちが乗りたいなと思うとき自分のペースで又バイク乗ってあげればバイクも喜びますし貴方もきっと良かったなと思えるかもしれません。
 ですから今は少し距離を置いてあげても良いかもしれません。
 自分に求める気持ち有ればいつでもバイクは答えてくれますよ。

Q免許取りたて! 公道デビューで注意することは?

7月末に念願の普通二輪免許を取得しました。
早速、CB400SF-VTECを購入し、もうすぐ納車予定です。
その際、お店のある世田谷から自宅の新宿まで走ることになり
これがいよいよ公道デビューとなります。
教習所という温室内でしか走ったことがないため、
無傷で帰れるか(というと大袈裟ですが)不安です。
そこで質問させて下さい。
公道を走る際、特に注意すべき点はありますでしょうか。
アドバイス等ありましたら、是非教えて下さい。
何だかおバカな質問で誠に恐縮ですが、お時間のある方、
御回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

いい車ですね。

1.公道には,教習所ほど難しいコースはありません。
 安心して走ってください。
2.堂々と車線中央を走ってください。
 少しくらい隙間があるからとスリ抜けをしないでください。
 自信が付いてくると,こういうことをやりますが,事故の元です。
3.車間距離を適切にとってください。
 広すぎても,狭すぎても危険です。
 この感覚は運転しているうちに,身に付くでしょう。
4.大型車の死角に入らないよう気をつけましょう。
5.周囲の流れに気を配り,流れに沿った運転を心がけましょう。

Q普通二輪 センスある人はスイスイなの?

質問というよりも少し愚痴なのですが、宜しくお願いいたしますm(__)m

26歳 女性です。

最近結婚し他県に引越ししてきたのですが、足がなく平日日中はどこへも行けない状態なので一念発起して自動二輪の免許を取りに教習所に通っています。
(うちにある足はMT車と400のバイクで、私はAT車限定の普通免許所持者です)

車がAT車限定なだけに、半クラや速度変更がいまいち分からない上に、パニクッてブレーキさえまともに掛けられなくなります(自転車みたいにぎゅっと握ってしまいます。反面クラッチは握りが甘いと・・・)

今日は2日目で二時間乗ってきました。
エンストばっかりで一度転倒しました・・。
うちのバイクで練習しようと思いましたが、センタースタンドが立てられず倒してしまい(怒られるかな・・)
起こすのに悪戦苦闘し、起こしたら疲れて練習終了~・・。
バイクが重くてふらふらするし、センタースタンドも立てられない・・。車庫からだすのも一苦労・・と乗る前もダメダメです。。

この先スラロームや一本橋なんてとてもじゃないけど無理そうです。自信がありません。

体中筋肉痛で「おとなしく車の限定を解除した方が早かったんじゃないのか」と悲しくなってます・・・。

バイクって難しいですね。
こんな私でも馴れればなんとかなるもんなのでしょうか?
教官からは「絶対、教習時間内(17時間以内)に終わらないで 乗り越すからね!」と宣言されました。

ある事情で9月の中旬までに卒業したいのですが・・。

あー本当に愚痴ばっかりですみません。
色々アドバイスしていただけると(というか励ましていただけると)嬉しいです。

質問というよりも少し愚痴なのですが、宜しくお願いいたしますm(__)m

26歳 女性です。

最近結婚し他県に引越ししてきたのですが、足がなく平日日中はどこへも行けない状態なので一念発起して自動二輪の免許を取りに教習所に通っています。
(うちにある足はMT車と400のバイクで、私はAT車限定の普通免許所持者です)

車がAT車限定なだけに、半クラや速度変更がいまいち分からない上に、パニクッてブレーキさえまともに掛けられなくなります(自転車みたいにぎゅっと握ってしまいます。反面クラッチは握...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.24です。
ANo.25さんの回答に関連させて頂きまして
少々、つっこんだ話を。
走行中の自動二輪はアクセルを開けると安定し(ふらつきにくくなり)
アクセルを閉じると不安定になります(ふらつきやすくなります)。
ですから一本橋などではアクセルを開けて安定させますが
スピードが出すぎると時間がショートしてしまうので
リアブレーキで速度を調節します。
この方が安定するんです。
カーブのときもアクセルを開けた方が安定します。
カーブは恐いのでスピードを下げるためアクセルを閉じたくなりますが
そうするとバイクは不安定になり危険です。
ですから、カーブに入る前に十分減速し、カーブではデリケートにアクセルを開けます。
(急激に開けると後輪が滑り出しますよ。)
一本橋やスラロームを無事抜けると外周路に出ますが
外周路ではメリハリのある加速・減速が求められます。
(ノロノロ走っても減点されます。)

この話もまたまた自転車と同じです。
自転車もペダルを踏む(回す)と走りが安定し
ペダルを止める(空回りさせる)と走りが不安定になります。
二輪車というのは走ってないと倒れちゃうわけですが(一輪車はなおさらです)
ちょっと専門的に言うと車輪というのは駆動力が掛かると自立するんです。
ちなみに信号待ちなどで脚をつかずに止まったままでいられる
メッセンジャーの方などを見かけたことがあると思いますが
あれもペダルは思い切り踏んでいて、でもブレーキで止まってるんです。
あれは実は止まってるんではなく、物凄くノロノロと進んでるんです。
(停止線を越えそうになると、重心移動でバックします。)
話が逸れました。元に戻します。
そんな意識を持って自転車に乗ると(自転車、持ってますよね?)
自動二輪の技術にも繋がっていく筈です。
自動二輪のちゃんとしたヤツに乗るようになると
ママチャリしか乗ったことのない人の自転車の乗り方って
ズボラで危ないなぁと思うようになる筈です。
サドルにどかんと腰を下ろしっぱなしで
重心移動も何にもしてないんですから。

半クラッチは自転車では練習できませんから
ご自宅の400のバイクで安全な場所で練習してください。
400のバイクは旦那様のモノですか?
クラッチ操作やアクセル操作は慣れましたか?
慣れなかったら、後ろから旦那様に抱えてもらって
一緒にクラッチ操作やアクセル操作をするとイイ勉強になる筈です。
あとは「倒したら御免なさい、修理費出します」で
8の字走行とか練習させてもらうと上達が早いと思うんですが。

ANo.24です。
ANo.25さんの回答に関連させて頂きまして
少々、つっこんだ話を。
走行中の自動二輪はアクセルを開けると安定し(ふらつきにくくなり)
アクセルを閉じると不安定になります(ふらつきやすくなります)。
ですから一本橋などではアクセルを開けて安定させますが
スピードが出すぎると時間がショートしてしまうので
リアブレーキで速度を調節します。
この方が安定するんです。
カーブのときもアクセルを開けた方が安定します。
カーブは恐いのでスピードを下げるためアクセルを閉じたくなりま...続きを読む

Q下手すぎる自分・・・

今、高2で自動二輪の免許所得のため教習所に通ってます。
第1段階で今日6回目の教習が終りました。


しかし、左折・右折の段階(汗)
もうこれだけ乗ったにもかかわらず何回も倒します。
エンストです・・・
昨日(5回目)で外周を走り結構すぐに右折の練習に入りました。
そして今日は1コースを走ると思うからコース覚えてきてね。
しかしふたを開けてみれば。


外周は普通にすみ。
右折。昨日はあんなに簡単にできたのになぜか出来ない。
そして何度か行い左折をしだしても全く。
何故出来ないのか?
自分に腹が立ってきます。

こんなに下手な奴いるのか?っと。
割と最初は自信があったんです。なのに・・・


6回目でこの遅さ。恥ずかしいです。
本来だったら後2回で「みきわめ」のはずが。汗


何かアドバイス。もしくはみなさんの経験談を聞かせてもらいたいです

Aベストアンサー

多分、初めてだから、基本的な操作ができてないだけで、慣れが解決してくれると思いますよ。
徐行でのカーブは、正直言って、難しいです。多少スピード上げていっちゃった方が無難かもしれませんよ。

私も、道路をUターンすることが多いのですが、1速に入れて半クラッチ+リアブレーキを踏みます。エンジンも軽く吹かしながらですから、3種類の操作を同時にしなくてはなりません。倒さないと曲がりませんから、バランスも取るわけです。ちょうど、教習所の徐行S字運転のような状態です。
しょっちゅうエンジンがストールして、たちゴケしそうにもなりますが、何度かやってるうちに、こらえることもできるようになりました。

教習所では、基本的には自腹で練習をしてるわけで、失敗してもうまくなるまで練習できれば、儲けものと思って見てはいかがでしょうか?

自分も、大型でしたが、クランクができずに泣きそうになりました。一本橋も体に悪くなるくらい下手糞でした。中型を取ったため、急制動はずっと手前でも止まれるのですが、リアをロックさせるのはだめだと注意されて困りました。速く止まると荷重が前に行くのでリアは浮き上がるため、リアは簡単にロックします。でも、教習所のルールに従うため、速度も40kmまでに落とし、ゆっくり止まる急制動でした。

教習所は特別な場所です。ここのルールや、乗り方は、実際とは異なることがたくさんあります。オフでニーグリップする場合は少ないですし、クラッチも自分の好みの遊びに変えて乗ることができます。

悩まずに、時間が始まる前に、「曲がれません。どうしたらいいですか?」と聞くと、丁寧に教えてくれます。
お試しください。

私も「クランクできません。」といったら、「ずっと練習してていいよ」と遠くから見てるだけで、特に教えてももらえませんでしたが、好きなだけ練習させてもらえました。

落ち込みなんて、卒業すれば忘れちゃいますよ。

多分、初めてだから、基本的な操作ができてないだけで、慣れが解決してくれると思いますよ。
徐行でのカーブは、正直言って、難しいです。多少スピード上げていっちゃった方が無難かもしれませんよ。

私も、道路をUターンすることが多いのですが、1速に入れて半クラッチ+リアブレーキを踏みます。エンジンも軽く吹かしながらですから、3種類の操作を同時にしなくてはなりません。倒さないと曲がりませんから、バランスも取るわけです。ちょうど、教習所の徐行S字運転のような状態です。
しょっちゅうエン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング