アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、小雨の中で後輪がずるっと滑ったことがありました。
「!?」ととっさに立て直したのか(よく覚えていません)、転倒は免れました。マンホールの上を通ってしまっていたようです。
友人も意味も分からず転倒したことがあり、しばらく乗るのが怖かったと話していました。。。

1)バイク仲間の4人中、2人がマンホールでひやっとした経験があったのですが、同じような経験をした方っていらっしゃいますか?
2)今まで、マンホールだけでなく、滑りそうになった(もしくは滑った)危険なものはありましたか?
(そういえば、前の人のジャンパーが飛んできて危なかったことがあったのも思い出しました(^_^;))


くだらない質問とは分かっていますが(汗)、ご回答下さるとうれしいです。

A 回答 (22件中1~10件)

(1)あります


(2)路面補修のつぎはぎの段差
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますか~。(まず、「ある」方が多く少々驚いています。。)
道路の補修の段差…確かに、つぎはぎの筋(?)が直線などは平行に走っていましまいます。で、段差を斜めに乗り越えないと行けない時は緊張します!
つぎはぎのない道路がやはりいいですね。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2008/06/28 20:39

マンホールはバイク乗りなら


一度や二度は怖い目を見ますね
横断歩道などのペイントも雨の時は要注意です
稀かもしれませんが捨てられて
ペシャンコに潰れた空き缶は即ゴケ大です(経験済みw)
他にはコンクリートも濡れてる時は注意がいります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に。経験ありの方がとても多いようです。
他の方も仰られてますが、横断歩道も結構危険なんですね~。意識が薄いように思います。。今後雨の日は意識しながら走ります!
空き缶は…気付かず踏んでるかもしれません(汗)。
コンクリート…?…アスファルト?は普通の塗装道路ですよね…少し「??」でした。有難うございました!

お礼日時:2008/06/28 21:04

こんにちは。



バイク暦24年。いろいろ有りますよ~。(笑)

いずれも雨ですが、
1.マンホール
2.道路工事中の鉄板
3.横断歩道の白線

1と3はたいした大きさではないので、オッと で済みましたが、2は大きかったので立て直した時にはもう歩道で、そのまま植え込みまで突っ込みました。(笑) 股間が~ で済みましたが。

ヒヤッとするくらいの経験はいくら重ねても良いです。

五体満足で永くバイクを楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、24年!私の24倍です(笑)。
道路工事中の鉄板はとにかく乗らないようにしています。横断歩道は要注意と多くの方が仰ってますね。
立て直して、歩道で、植え込み…大事に至らなくて良かったです!(一歩違えば危険ですよね。股間が~(!)で済んだけれど。。汗)
ヒヤっとする経験はなるべく少なめが私はうれしいです(笑)。
マイペースに楽しんでいきたいと思います(24年とか言う日なんて来るのかな?)。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2008/06/28 21:16

1)あります。


うすーーーく雪が降った冬の朝、事もあろうにマンホールの上でブレーキかけてしまいました。
結果、6車線が交わる交差点のど真ん中でコケました。
幸い、早朝で交通量が少なかったせいで、事なきを得たのですが、日中でしたらどうなっていたかわかりません(^▽^;)

2)あります。
アスファルトの上にできる轍(わだち)です。
進路と平行してできているので、気づきにくいし厄介なシロモノです。

余談ですが、最高にむかつくのが夜の自転車の無灯火逆走。
無灯火なのでかなり近づくまでわからないし、右側は車が走っているので避けることもできません。
こっちは何の落ち度もないのに…
(逮捕されてもいいから、正面からぶつかってやろうかと思ったことが数度)

末筆になりますが、質問者様の安全をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あり」の上に、さらに「マンホール・雪(薄くがまたミソ)・ブレーキ」と怖い3拍子ですね。しかも6車線!?…結構きわどい経験の方が多く驚いてます(汗)。
アスファルトの轍…あの四輪走り屋?のタイヤの後でしょうか??
あれで滑るとは初耳でした。。。
自転車の無灯火は、本当に見えにくいですよね~。確かに「わっ」となったことあります。(ぶつかっては行けません~今後もどうかこらえて下さい)
有難うございます!お互い安全運転で行きましょう~有難うございました!

お礼日時:2008/06/28 21:27

マンホールの蓋は定番ですね



路面状況を把握していないとカーブでは確実に転倒します
路面のペイントなども滑る要因になります
横断歩道や制限速度、踏み切りや一時停止を示すペイント、
道を狭く見せるための一部のペイントにも注意しましょう

路面が悪いなと感じたら無理をせずにゆっくり曲がったり、
手前で止まったりしましょう


あと、危ないのはコンビニやスーパーの袋ですね
あれはバイク乗りには凶器です
スリップ以外にもあれは危険です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定番ですか~。マンホールが危険なことを知らなかったわけではないのです。交差点の徐行で滑りかけたので「直線でこんな速度でも」と驚きました。
横断歩道だけでなくペイント類はやはりバイクには危険なんですね。注意します。
スーパーの袋はどこからどうやってくるのか、動きが予測できませんよね。道路を舞っていたら避けるようには心がけています。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2008/06/28 22:07

色々と有りますがその殆どは雨の時など濡れているときですが、マンホールと言う物はなぜかカーブの車線中央に有ることが多いためバイクだと載ってしまう事が多く要注意(びっくり程度)



次に怖いのが一部の橋では道路部分と橋梁部分とのジョイントが鉄板に成っているところが有りカーブなら最悪、避けることは物理的に出来ません(知らない道で路面が濡れていたら手前で十分に減速)

後は稀な零下も知れないが路面電車の軌道敷きを右折などで乗り越える必要が有る場合、一度しか経験無いけど対向車が切れて右折しようとクラッチ繋いだらスピン状態になって今来ていた方向に向いたことが(私も驚いたけど後ろの車も驚いていた)
あれ以来路面電車の軌道敷きはダイッキライデス・・・

道路工事などの鉄板も嫌いですが今では復興板(文字は違うかも)と、言って多少滑り止めの加工がされてきていますから良いですが、右折時の路面軌道は・・・

想像してみてください、出来るだけ直角に交わりたいけどそれも不可能ですからバイクには強敵です(場所にも寄るでしょうが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
カーブでマンホールがあると私もびっくりします。危険ですよね~何故そこにあるのか?と思います。
橋のジョイント部分は「滑りやすいので注意」とアドバイス頂いたことがあります。路面電車の軌道敷きは私は四輪でも怖い時があります。くるっと後輪が反対向きになってもコケなかったということですよね!?転倒されなかったのが凄いです。。。
このご回答でフェーリーに乗るときも滑りそうだったことを思い出しました(^^;)。

お礼日時:2008/06/28 23:47

何故かクリッピングポイントとマンホールの位置は一緒ですね。


下り坂だと結構危ないです。マンホールにもいろんな種類がありますが、カーブの曲がり角には出来れば中をアスファルト舗装できるタイプのモノに交換して欲しいと思います。

マンホール以外だとやはり横断歩道の白色ペイントの上は雨だと異常に滑りやすくなります。交差点のペイントでスベル人を見たことがあります。悲しい光景ですね。

自分の場合は緩やかな右カーブを曲がるとき 横を走っていた車に押し出され路肩につもった砂で滑って転んだことがあります。前輪がスベルとこらえようもありません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
クリッピングポイント…マンホールのふたは内側よりにあるということでしょうか。「アスファルト塗装」!本当ですね~こんなに滑る人がいるので、何か材質を考慮してもらえるといいんですけど…。
横断歩道はもう頭に染み付きました(笑)。
バイクではないですが、自転車で前輪が滑ったことがあります。あれでバイクは怖いですね…。

お礼日時:2008/06/29 12:51

マンホールスリップ、街中を走行するライダーたちは、ライダー人生で何度か経験しますね。

(もちろん僕も、笑)
「氷の上に乗ったような」何の抵抗もなくスパッとくるので怖いものです。(雨の中であれば特に)
もし乗ってしまって滑った場合、体の力を抜き、滑るに任せてグリップが回復するのを待つくらいしか出来ません。
僕自身は、運よくそれで転倒したことはありませんが、数度、経験し、「出来るだけマンホールに近づかない」ように注意を払いつつ走行しています。(ほとんど運に近いです。 絶対に転倒しない方法があったら教えて欲しいくらいです、笑)
転倒自体は結構していますねぇ。(苦笑)
街中では三度ほど。(峠で落ち葉に乗ってしまい、転倒。 雨のコーナーリングを練習しようとして二度。バカです)
サーキットでは「相当」転びました。(痛)
雨の日にブレーキで、前輪がロックして、体が固まってスッテ~ンと。
(後々、リヤブレーキの使い方を覚えて、こけにくくなりました)
バンクの最中にアクセルを開けすぎた(テールスライドというヤツです)で「吹っ飛ぶ」こと数度。(滑っている最中、驚いてアクセルを戻すと急激にグリップを回復するため、反対側にすっ飛ばされる)
寝かしすぎて、グリップが切れてしまい、スパ~ッと。
こける乗り物なので「仕方がない」のかも知れません。(オヤジが大人気ないだけなのかも?笑)

経験を徐々に増やして、危険なものには近づかない注意力を養いましょう。
「転ばぬバイクは腕より目(注意力)」と言っておきましょうか?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑)結構コケていらっしゃったんですね~。
乗りまくってらっしゃる(!)ので当たり前なのかもしれませんね。
マンホールが危険なのは知っていて、避けてはいたんですけどなかなか注意散漫のようです…。テールスライドって後輪がすべることですよね(違うかったらスルーを~)自転車ではあるような??(よく男の子がふざけて後輪滑らせたりしてますよね笑)
私は実は目にちょっと難ありなんです(裸眼ですけど)。人より危険を察知する力が少し鈍いと自覚しています。スピードがあまり出せないのもそのせいで(ほんとかな笑)。
腕も磨きつつ(!)、集中力を高めて走りたいと思います。またバイク用の服も買いましたし、経験をゆっくり増やして行きます☆ご回答有難うございました!

お礼日時:2008/06/29 13:10


マンホールで滑ったことはありません。
そもそも避けるから。
濡れた横断歩道の白線で滑ったことはあります。
横断歩道は、交差点というブレーキをかける場所にあるのが普通だからね。


ガソリンも、非常に滑ります。
やたらと後輪が滑るので、おかしいと思ったらキャブレターからオーバーフローしたガソリンをこぼしながら走ってました。
イヤン。

落ち葉も危険です。
紅葉を見に行くときなど、林道のような細く交通量の少ない道では、落ち葉で覆われている場合があります。
その場合、アクセルをふわぁ~っと開ける感じで走ります。

ダジャレで滑ったこともあります。
苺を育てているのですが、一個しかなりませんでした。
これをイチゴイチエと言います。
バイクとは特に関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!皆さん何かしらにはスベッているようですね~(笑)。
避けれてない(気付いてない?)マンホールで滑りました。…Lupinus2さんは無いんですね。
横断歩道…皆さん仰ってますね~。そんなにも滑るものとは。
ガソリン!?こぼしながらは走りたくないです。。
落ち葉は教習のシュミレーターで走らされましたが、割と危険なようですね。他の方の意見もありますし…。秋には気をつけます。

苺一得(?)は好きな言葉ですが、奥が深いというか…色々考えさせられる言葉ですね。ご回答有難うございました!!

お礼日時:2008/06/29 13:22

1)免許取立ての頃、初ツーリングで雨の中、友人についていくのに必  死でマンホールがあることに気が付かず「ツルッ」と滑りました


  以来、晴天のときでもマンホールの上は怖いです

2)すでに回答されていますが、落ち葉は想像以上に滑ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
必  死の間が抜けているのがとても気になりました(笑)。
初ツーリングで滑る経験をすると、恐怖が倍増しそうですよね。
避けるのに気をとられ過ぎると他のことを見落としそうになるし…なかなか難しいものです。緊張してると気付いたときには反応が遅かったり…。
落ち葉でひやっとしたことはないのですが、今後気をつけたいと思っています。有難うございました!

お礼日時:2008/06/29 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!