電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫からの暴力にたえかねた妻が離婚を決意しその同時に
ある男性と知り合いその男性と再婚したいと思っています
妻は慰謝料と子供の親権を請求しています
しかし夫は不倫妻として慰謝料も親権も拒否しています

こんな場合はどちらが有利なのでしょうか?

A 回答 (2件)

あまりに事案が簡単にしか書かれていないので何とも言えない部分がありますが。

前提として、(1)夫の暴力があった、(2)妻はそれが原因で離婚を決意した、(3)その後に男性が現れた、ということが正しいとします。

その場合には、慰謝料がいくらかもらえる可能性はあります。額は夫の収入と結婚年数等により決まります。普通はそれほど高くはありません。暴力の分を引けば、平凡なサラリーマン家庭なら通常平均は1年の婚姻生活あたり10万円ほどです。暴力の分は+αとなります。

親権(身上監護・財産管理)については通常は母親が有利といわれています。ただし、母親の経済状態や素行などが極端に悪ければ夫に行くこともあります。あとは子供がどちらに行きたいかも考慮されます。

ただ、裁判になった場合には、問題となるのは前提の認定で、(1)それが本当に暴力なのか(診断書等あるのか、けがの跡があるのか)問題になりますし、その原因も問題になります。また、(2)離婚を決意してから(3)現れた男性といっても、本当にそれが離婚を決意した後なのかどうなのか(本当は男性があらわれてから離婚を決意したのか否か)が客観的に証明できるのか(離婚を既に言っていた、家庭がすでに崩壊してた等の事情)によります。男性が現れたから離婚を決意した、ということであれば夫の主張する不倫妻になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

簡単すぎてすみません
だいたいわかりました

妻とその男性との間に肉体関係はありますか?

• 0
この回答へのお礼

ありでいいと思います