アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子中3ですが、塾に行かした方がいいのか悩んでいます。成績が悪ければ行かすのですが、ほぼオール5で、内申もよさそうです。目標校も地域で一番の公立校なので私立のような高度な受験対策も必要ないように思います。正直今の時点で行かす理由がありません。安心の為に行かそうかというところなのですが、噂では塾に行くと宿題がたくさん出て睡眠時間が削られるなどとも聞きますので(息子はとてもよく寝る子です)塾に行って逆効果になっても困ります。皆さんアドバイスをお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

私立進学校に通う高校2年です。

高校受験の範囲であれば塾に行かなくても十分対応でき合格できます。ただ高度な受験対策が必要ではなくというのではなく、それだけ進学校であれば合格のボーダーラインが上がり1,2点の差で落ちることもあるので万遍なく解答出来る必要があります。また受験者は公立の入試問題の約6割に当たる基礎的な問題は確実に得点してくるので、残り約4割の難問で差をつけなければならないケースも出てきます。

オール5=学校の定期試験で好成績なので、安心してはいけません。オール5でも実際の入試問題が解けない人もいます。
各都道府県の全統模試を受験してみてオール5と釣り合わない結果だったら注意してください。

塾に行くメリットは切磋琢磨できる仲間がいることです。自分の学習法を確立している息子さんなら自分でバリバリ自学習したほうが良いと思います。塾は他の生徒に合わせて学習しなければならないので。 
オススメとしては進研ゼミなどの通信教育です。自分のペースでしっかりと学習できます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
とりあえず今のまま様子を見て見ようと思います。

「各都道府県の全統模試を受験してみてオール5と釣り合わない結果だったら注意してください。」

アドバイス参考になりました。気をつけます。

今の成績で、目標が公立高校ならまったく塾に行かせる必要性は感じられません。

ペースが崩れ、余計に逆効果、お金の無駄使いになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

このようなアドバイスも聞けて少し安心しました。

No.1です。

コメントに対して補足します。

地域的な問題もあります。
大都市、教育熱心な地域、学習塾間の競争が激しい地域なら、新聞の折り込みチラシが入ってくるはずです。
そういう物をあまり目にしないような地域であれば、学校の勉強と通信添削で対応できる可能性があります。
むしろ、通信添削よりも塾のほうがレベルが低い可能性があります。

通信添削の問題レベルは、満足しているようでしょうか。
息子さんと同レベルの同級生は、塾通いはしていませんか。
    • 0
この回答へのお礼

周りの子は塾に行っていますので、気になって質問しました。

>目標校も地域で一番の公立校なので

どこの地区かわからないので詳しくはお答えできませんが、地域一番の難関校を受験する子はオール5はあたりまえといわれています。
まして中学によって5をつける基準が違うので、もしお子さんの学校が甘い点数で5をつける学校であれば難しくなりますね。

特に最近の難関校は独自の問題を出題する学校も多いと聞きます。
行きたい学校の過去問などを手に入れたり出来るのでしたら大丈夫でしょう。
受験に関しては”学校はあてにならない”と去年の受験生の保護者の方が言ってました。
塾は情報を沢山持っているので、上手く利用するのも手だとは思いますが、お子さんが行きたがらないなら仕方ないのでは?
一般で行っている模試などを受けるのもお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず夏休みに夏季講習にでも行かせて模試を受けさせれば、客観的なレベルも判るでしょう。

中学間でもレベル差がありますから、ある中学でオール5でも他の中学に行くと違う、ということもありえます。油断は禁物。

ただしこの時期ならどの中学でも三者面談があると思いますから、まずは担任の先生に相談しましょう。推薦などの話も聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

受験する高校にもよりますね普通の高校でしたらほぼオール5でしたら問題は無いと思いますでも進学校とか有名校では塾に行っていた方が良い

でしょう今は無理をせず体調管理も受験に必要なアイテムです今は普通の勉強をしていて受験校が決まってからでも遅くはないのでは無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

文面の条件だけでは、判断できない部分があります。

判断材料としては、
・息子さん自身が、行きたがっているかどうか。
・いろいろな塾があるが、目標やレベルに合った指導が受けられるかどうか。
・個別指導の場合、講師との相性が良いか。
・通う塾に、進学資料や信頼できる模擬試験が完備しているかどうか。(合格実績は、良いか)

ちなみに、通信添削のようなものもあります。
また、塾に通わない場合でも、信頼できる模擬試験を受けたり、年明けには公立の過去問を解いたりすることは必要です。

この回答への補足

息子は行きたがっていません。
必要とあらば調べるのですが、塾を調べていませんので塾に対する知識がありません。
進研ゼミは取っています。

• 0
この回答へのお礼