電子書籍の厳選無料作品が豊富!

完全母乳できましたが、8ヶ月の息子に1週間前に断乳をしました。
7月に入れば9ヶ月になります。
寝付きもよくなり夜泣きもほぼなくなりましたが、ただひとつ、
ミルクを飲んでくれません。
今まで母乳だけだったので味に慣れていないので嫌がるのは
当然かもしれません。母乳のときはお茶や果汁もあまり飲んでくれなかったくらいです。最近はお茶や果汁はゴクゴク飲んでくれます。
が、ミルクは嫌な顔をしてダァーっと口から出してしまいます。。
仕方ないので、ヨーグルトを毎食後にあげたり、パン粥に粉ミルクをふりかけたりしています。それでも必要量は満たしていませんが...
同じ様な状況で、粉ミルクを飲むようになる方法があった方などいらっしゃいますか?
根気よく続けても拒否する場合もあるのでしょうか?
この時期水分補給は欠かせないので、ミルクを飲むように麦茶なども取り上げるのは怖いです....
よく、保育園に行くと飲むようになった、とか祖父母に飲ませてもらうと解消された、などと聞きますが、、毎日夜まで息子と2人きりで過ごしていますので、他の人に頼るのも難しい環境です。
1時保育など利用すれば、飲んだりするのでしょうか?
新米なもので、さっぱりわかりません。。。。。
発育に問題ないのであれば、3食食べていますし、このままでも良いのでしょうか?
そもそも、断乳の時期が早かった事に反省はしています。。。。

こんな状況ですが、何かアドバイスを頂ける方、宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

ミルクを飲ませるのに固執されてますが、その知識はどこで仕入れられたのでしょうか?

一般には、断乳したら、後は離乳食でOKです。他の飲み物飲むなら、別にミルクは与えなくてもいいかと。

それより、近所の公民館やなんやで、育児サークルってのがあると思います。そういうのに出て、友達作って気を紛らせたり、情報交換をされることをお勧めします。たわいのない悩みなら、話すことで解決しますし、経験則に基づいた話も聞けるでしょう。本やネットなどの情報に偏ってはいけません。そういうのは最大公約数の話であって、そうでないといけないという必須条件ではありません。
    • 0

No.2さんと同意見です

離乳食を食べてくれるのであれば、無理に粉ミルクを飲ませなくても
問題ないと思います
それに麦茶取り上げても、飲むようになるとは思えないです
心配している通り、この時期の水分は大事ですしね

うちは、根気よく続けても完全拒否でした
フォローアップもダメでしたし、牛乳を飲める月齢になりましたが、それもダメ
もう味がダメみたいですね

あと腎臓に負担がかかる?とかで1歳未満の子供に牛乳を与えるのは
止めた方が無難です
    • 0

知り合いのママさんで、8ヶ月で赤ちゃんが母乳を嫌がりミルクも飲まず、そのまま離乳食で育てた方がいます。

現在その赤ちゃんは2歳ですが、元気なお子さんですよ。
3食離乳食を食べていて発育が問題ないのであれば、無理にミルクを飲まさなくても良いと思います。
わたしも1歳2ヶ月の子供の母親ですが、卒乳できなくて困っているので羨ましいくらいですよ☆
    • 0

ミルクに慣れさしてから、断乳した方が良かったですね。

私も、完母だったので、ミルクを飲まなっかたんです。なので、1歳までは母乳を与えていましたよ。

もう一度、母乳を吸わせてみるとかどうですか?
もう出ないかな~・・。
私の母がよく言うんですけど、昔は1歳にならないうちから、牛乳を与えていたと・・。
ちょっと心配なら、一度沸かした牛乳を与えてみてはどうですか?
    • 0