電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が9ヶ月になりました。

完全ミルクなのですが、フォローアップミルクというのは、今までのミルクの代わりに与えていいものでしょうか?

まだ買ったことがないのですが、みたところ同じ量だけ入って値段も安いようですし、1日の量もかわらないのかな?と思いました。

詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

今までのミルクとフォローアップミルクの違いといえば、主食かそうでないかという感じです。
ミルクはご飯を食べれない赤ちゃんのための食事となるもので、成長に必要な栄養素も高く、かつバランスよく含まれていますよね。
それに比べフォローアップミルクとは名前のとおり補助するものです。
つまり栄養の主は食事から取り、足りない栄養素をフォローアップミルクで補うという形です。
値段が違うのは目的の違いからくる成分の違いじゃないでしょうか?

だから離乳食がある程度進んだ子供さんが飲むんです。そのめやすとして9ヶ月以降のお子さんを対象にしているわけです。5ヶ月から始めたとして、4ヶ月たっていれば2回食、3回食にすすんでいると思いますから。

離乳食が進めば進むほどミルクも飲む回数も減ってきますよ。
うちの子は生後半年から離乳食をはじめて、フォローアップに切り替えたのは生後10ヶ月のときでした。
最初のころは毎食後と夜寝る前に飲ませてました。でも1歳半になる前に哺乳瓶もやめたんですが、そのころすでに離乳食をしっかり食べていたのでフォローアップミルクもほとんど飲まなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のお返事ありがとうございます。

うちは離乳食が随分すすんでいますので、時々しかミルクを与えていなかったので同じようにフォローアップを与えたらよいようですね。

ありがとうございました。