プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベンツのヘッドライト(角目)がくすんできています。

ライトを見てみると分解して中を清掃出来そうに見えます。
国産のヘッドライトをコーキングを外して清掃してまたコーキングをし直したことはあるのですが、ベンツのガラス製の場合は同じようにすることができるのでしょうか?

一度どこかのホームページでライトの内側をクリーニングするという話があり、ライトの純正のゴムパッキンを入れ直していると聞きましたがそれでコーキングの代わりになるのでしょうか?

誰かヘッドライトの内側の清掃をした経験がある方、教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

車種等は異なりますが、参考になれば嬉しいです。


この他国産車など、以前より何度なく洗浄してきました。
見栄えも良くなり、もちろん明るさもそれなりに実感できます。

余談ですが、最近のプラスティックレンズの黄ばんだ物を見る毎に
自動車メーカーの品質に対する姿勢を疑います。
(現所有車も該当するので先々が不安です)

http://ne-endo.at.webry.info/album/bmw-headlamp

参考URL:http://ne-endo.at.webry.info/album/bmw-headlamp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいページを貼り付けて頂いてありがとうございます。ライトの分解の仕方や必要なパーツがわかりました。早速パーツの手配をして自分でトライしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 12:27

そのモデルならレンズだけ取り外せますのでクリーニングはできます。


(レンズだけでも売っています)
ゴムパッキンは清掃する時に交換するのがオススメです。
使っていたものを再利用すると密着度が落ちますから。
ショップの値段は、取り外すのに手間も時間もかかりますから妥当だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズと本体が分解できるみたいですね。純正のパッキンを準備して自分で分解洗浄をしてみようと思います。私の経験からおそらく3万なら手間賃として妥当だと思いますが、なにしろ自分でやってみるのが好きなのです。ただやった後に3万なら人に頼んだ方が安かったと思う様な気もしますけどね…。参考になる意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 12:34

車種と年式は?


モデルによってはレンズだけ取り外しできないものもあります。

この回答への補足

車種はw140で98年式です。某ショップでは30000円で分解洗浄できると言われました。宜しくお願いします。

補足日時:2008/06/30 17:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!