プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウメジュースから炭酸飲料の様な泡が出ています。

6日前梅の実を砂糖で漬けて、ウメジュースを作りました。

今は大分梅エキスが出て、梅の実が浮いてくる様になりました。
昨日、瓶を移動しようと動かすと、瓶の下にウメジュースがこぼれていました。(子供が出来上がりを待ちきれずに味見したかと思い訪ねると、違いました)

時折、様子を見ると、梅の実から何やら小さな泡がプク~☆・・・。プク~・・・☆。と涌いています。

いったいこの泡は何なのでしょう?????

今まで作ったウメジュースには、こんなことはなかったのに今回に限ってこんな有様です。

作り方は、梅:砂糖=1:1の割合。
梅は梅干用にうめのきから収穫した物のはじいた物(割れていたり、極端に小さな物や、色の汚い物)です。洗って、数箇所穴を開け消毒の意味でお酢をからめる程度振り掛けました。

以前、紫蘇ジュースでは、すごく炭酸の効いた物になったことがありますが、糖分を素に炭酸ガスが発生するのでかなり糖分の低い物となりました。それは、それで美味しく飲んだのですが、このままいくと糖分低めのジュースとなってしまうのでしょうか?

また、どうして炭酸が発生するのでしょう?

濁りやカビの様なものは見当たりません。

A 回答 (2件)

梅に限らずですが食物は醗酵酵素を持っています。


それにより醗酵が進んでいるのです。
密閉容器に入れてあれば醗酵はとまります。
いずれにせよ甘さがなくなるほど醗酵はしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

〉密閉容器に入れてあれば醗酵はとまります。

と言う事は、開閉を無くした方が良いのですね。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/03 03:21

たぶん発酵してます。


発酵を止めるには梅を取り出し、液を煮込んで下さい。
その後梅を戻して下さい。

参考
http://www.minabe.net/umelife/siroop/qa_jyukusei …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。

参考UCR拝見しました。

まさに当方の状態そのものです。!!

早速、対処します。

有難う御座いました。☆

お礼日時:2008/07/03 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!