プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市の乳がん検診(触診とマンモ)で要精密検査と出てしまいました。
「石灰化」と「局所的非対称陰影」と「悪性を否定できず」に○がついています。精密検査で悪性と出る確率、手術をする確率はどのくらいになるのでしょうか。

A 回答 (2件)

貴女は、手術をやりたくないのでしたら、化学療法が

あります。確率がどうであったとしても、貴女に当て
はまるかどうか?
ガン専門医にお聞きになった方が賢明だと思いますよ。
(なりすまし投稿は少なくないし、専門家等といっても
 自己申告ですからね。このサイトは嘘を書かれても知り
 ませんってスタンスです~第6条だかの規約に書かれ
 ています)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ素朴に要精密検査になり、精密検査を受けた人のうち、どのくらいの割合が悪性か、あるいは良性かを知りたかっただけです。以前どこかで「要精密検査になっても、多くの人が、精密検査でが何ともないと出る」と聞いた記憶と、「たとえ良性でも、今後のために除去した方が良い」と聞いた記憶と共に不確実な記憶なのでその辺ご存知の方がいらしたらと思い質問しました。

質問の主旨を確認させて下さい。

あなたの求めておられるのは、
(1)あなたが精密検査に行った場合に悪性と出る確率、手術をする確率 (2)一般的に「石灰化」「局所的非対称陰影」の所見がマンモグラフィーで確認される場合に、その悪性率および手術率
のどちらでしょうか。
勿論(1)は実際にあなたを診察した医師しかわからないことです。石灰化といったってどんな状況かはフィルム見てみないと何ともいえないですしね。(2)のような統計は見たことがありませんし、あなたにとって利益があるとも思えません。手術するかしないかにしても、たとえば全身に転移して手のつけようのない場合は手術しませんし。もし、例えば「この場合悪性率は35%で、手術したのは28%」という統計があったとして(この数字はデタラメですよ、念のため)じゃああなたはどうするのですか?
検診結果で不安になっているのはお察ししますが、ご自分のためにもさっさと精密検査を受けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご安心ください、精密検査の予約は既にとってあります。その時、予約がいっぱいで、早くて数週間後とか言われたので、精密検査を受ける人ってそんなに多いのかと思い、ではそのうちみんながみんな大事(おおごと)になるわけではないだろうし、今の段階ではそれ程深刻に受け止めなくてもいいのかな?と思ったわけです。でもそのいっぱいの予約って全てが精密検査の方ではなくて、最初の段階の検診の方とかも含まれてるかもしれませんね。