アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許を月曜日に取った40代女性です。
中古車にするか、新車にするかで迷っています。

兄いわく、実際に運転してみて一ヶ月とか乗ると「サスペンションが嫌」とか短所が見えてきて、嫌いになっても新車は高額なので買い換えられないから、車のイロハがわかるまでは中古にしたほうがよい、と言っています。もっともな意見だと思います。
中古でも、トラブルを避けるために3万キロくらいの80万円くらいのものを買えば、と言われました。

でも、私は80万でも簡単に買い換えられる値段とは思えないのと、車音痴で、兄がいう「中古車にはトラブルがつき物」のトラブルの心配をしたくないので、ここは新車をローンで買おうか?と思っています(ローンとなると結構予算がザルぽい)。車に詳しい人が一緒に中古車の買い物に付き合ってくれるなら中古車もよいとは思うのですが、そのようなひとが周りにいないので、自分で判断してよい中古車を買うのはむりかな?と思い始めています。
最近の売れ筋の人気車は、多くの人が満足している車のはずだ、と思い、最近の売れ筋車を買おうかと思っています。

質問なのですが、私は初心者運転者で車のことはまったくわかりませんが、こんな私でも一ヶ月も乗れば、それなりに「ここが嫌」とかでてくるのでしょうか?
あと、売れ筋の車ってその値段の範囲で機能的に多くの人が満足できる車と考えてよいのでしょうか?
あと、皆様だったら、中古車、新車、どちらを勧めますか?

ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

> トラブルを避けるために3万キロくらいの

> 80万円くらいのものを買えば、と言われました。
これでもヌルいと個人的には思います。
7~8万km、20~30万円程度の軽自動車で十分かと。
なるべく車検が長く残っている物を選んで。

そしてノートラブルならラッキー、10万円程度までの修理費は車体価格が安かったからという事で我慢。
このぐらいの値段なら、ぶつけて壊しても最悪諦められます。

で、車検を一回通すぐらいの頃になると(軽なら8万円もあれば済みます)、あなたなりに「こういうところが不満だった」「こんな風に使いたい」「こういう車が欲しい」という具体的な希望が出てくるはずです。
その時になって初めて、希望を満たせる新車をじっくり選んで買えばよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
人によっていろんな意見があって未だにどちらとも決心が付かずゆれていますが、子供を乗せることを考えるとトラブルが怖いので新車かな。。。と考え出しています。
よく考えて見ます。
ありがとうございました。