地方によって違うかもしれませんが、当地のお祭りや祭事の時、テキヤの人達が
夜店等でするめの姿煮を売っています。とてもやわらかくておいしく、自己流で
兆戦したが失敗ばかりです。炭酸を水に入れ戻すらしく再挑戦しましたが失敗。
どなたか、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下記URLのブログで詳細が出ております。


静岡版のレシピです。
ぼくも、知りませんでした。
自分のふるさとの露店には見かけないので。

参考URL:http://rebox.hamazo.tv/e1510954.html
    • good
    • 7

期間が経ってしまいましたが、今からでも役に立つでしょうか。



スルメを柔らかくする方法、有りますよ。
水1リットルに対して重曹を大さじ1杯溶かしてその中に、スルメを一日~一晩浸すと柔らかくなります。

屋台の煮イカは、戻したスルメを塩味で茹でています。
色は、食紅で付けています。

参考URLは、私のHPですが、煮イカのレシピを載せています。

参考URL:http://www.geocities.jp/aturyokunabe99/recipe/re …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

一番求めていた回答だと思います。毎年、するめを買うのですが、束買いの為、硬くなり残ったするめをなんとかしたいと思っていました。しかも、3年後に求めていた回答をいただけるとは。家族中でビックリです。ありがとうございました。HPも拝見させていただきました。

お礼日時:2004/12/15 15:54

屋台でスルメ焼き、美味しそうですね。


ところで、これは中華料理の方法で、あまり一般的ではないのですが、ご参考までに。
(1) 水とカンスイを4対1の割合で混ぜた物につけ、1晩おきます。
(2) 十分戻ったら、皮をむいて使います。
カンスイは、中華食材店や大きなスーパー、東急ハンズでも売ってました。
台湾では、これに格子状に切れ目を入れて1口大に切り、ピリ辛のタレで炒めた物を屋台や食堂で売っています。酢をちょっとかけるので、案外さっぱりしていて美味しいですよ。
    • good
    • 1

こんにちは。



スルメの姿煮じゃ無いんですが、軟らかい戻し方は知っています。
一晩、米のとぎ汁の漬けるんです。
ちなみに私はこの後、酢と醤油の調味液に漬けて
焼いて酢イカとして食べます。

戻した後に煮ると美味しいんでしょうか?
普通のイカと違うのかなあ。私も試してみますね。
    • good
    • 0

 夜店の「するめ」は冷凍を戻した「するめいか」で、それに割り箸を刺して焼いているだけですが???



もし本当の「干しスルメ」ですと、値段が高価になり夜店では考えられません。

 しかし家庭では、酒と水と醤油を3:6:1の割合の混ぜた液体で一晩戻し網焼きにすると、「生干しスルメ」より噛みごたえのある独特の味わいのある「干しスルメ」の照り焼きが出来ます。

 そのほか中国へは、江戸時代から「干しスルメ」を輸出していて日本製は産地の大分県「佐伯」の名前で呼ばれるほどでした。

 中国の料理法も、そのまま焼くのではなく紹興酒で戻してから煮たり炒めたりするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご伝授、ありがとうございました。
本当に干スルメなのです。バケツで何枚ももどしているのを確認していますので。
照り焼きもおいしそうですね。今度、トライしてみます。

お礼日時:2001/02/17 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qするめイカを食べて歯が痛くなりました。

虫歯はないといわれ、歯垢も取ってもらったのですが、
するめを食べて歯が痛くなりました。
右側は何度噛んでも痛くないのに、左側は痛くなりました。
母はほかっておけば痛みはなくなると
言われるのですが、まだ歯の奥のほうが痛い感じがします。
ほかっておいて大丈夫でしょうか?
固いものは食べないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

賢母様のいうとおりです。ほかっておいてみてください。保健は赤字なのです。その税負担とは反対に、役人と政府肝いりの保険医が儲かるだけですよね。
そんなに硬いものは食べない方が正しい。
軟らかいと思って噛むとウグっとなりますでしょ。なんも考えないで噛むといつか痛めるんです。これがアホみたいなホントの養生訓です。そういうことで一本失う人はたくさんいます。スルメで一本の人もいれば、ビーフジャーキーで一本の人もいます。お大事に。

Q筑前煮 治部煮 関東煮...煮物の種類

ほかにどんな煮物料理がありますか?
いろんな煮物の種類教えてください。

Aベストアンサー

参考程度です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%AE%E3%82%8B

Qスルメを食べた後の歯間の臭い・・・。

スルメを食べた後に歯磨きをしても、歯間に臭いが残って取れません。
磨き直してもヤッパリ気になります。
因みに、お茶を飲んでもダメですし、歯間ブラシが入らないような場所です。

1.臭いの元は、虫歯の元にもなるのでしょうか?
2.臭いを手っ取り早く消す方法はありますか?

どなたか詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

歯の間は、フロスを使ってみてください。
メントールのだと、スッキリしますよ。

Qたこのやわらか煮

こんにちは、
九州の天草の方に行くと、たこのやわらか煮というものがあり、とてもおいしいのですが、、どなたか、作り方はご存知ないでしょうか??
たこは普通、煮ると硬くなるのに、やわらかくするには、どうしたらよいでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。  

蛸を柔らかく炊くにはいくつかのポイントがあります。

・ぬめりを取る為の下処理で「塩もみ」をせずに「酢もみ」をする。
・足を大根の断面で叩き、繊維を壊す。
・調味料を差す時に砂糖→醤油→砂糖→醤油 と、分割する。
・仕上がりの15分位前にコーラ、サイダーなど炭酸水系を加える。

三番目の理由については私の過去の回答ですが、
関連したものがありますので、そちらもご参照下さいませ。 
 
○ Yahoo!グルメ - お料理なんでもQ&A
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/5/4/2/378.html

○ ☆ごぼうと鯛のあら煮のおいしい作り方☆
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=817011

補足が必要であれば要求下さい。
ご参考までに。 

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/5/4/2/378.html,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=817011

こんにちは。  

蛸を柔らかく炊くにはいくつかのポイントがあります。

・ぬめりを取る為の下処理で「塩もみ」をせずに「酢もみ」をする。
・足を大根の断面で叩き、繊維を壊す。
・調味料を差す時に砂糖→醤油→砂糖→醤油 と、分割する。
・仕上がりの15分位前にコーラ、サイダーなど炭酸水系を加える。

三番目の理由については私の過去の回答ですが、
関連したものがありますので、そちらもご参照下さいませ。 
 
○ Yahoo!グルメ - お料理なんでもQ&A
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/rec...続きを読む

Qするめの三升漬?

するめの三升漬のようなものを食べた機会がありました。ピリカラでとってもおいしかったので、自分も作りたいなと思い調べてみましたが、なかなかみつかりません。

細切にしたスルメに、唐辛子やしょうゆでで漬けてあるような感じでした。いかの三升漬はよくでていますが、スルメの三升漬は実際あるのでしょうか?
レシピをご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

三升漬けとは違うかもしれませんが実家の旅館で作っていたするめの麹漬けとほぼ同じであろうと推測して回答いたします
材料:スルメ、昆布、鷹の爪、麹、日本酒、醤油
1)スルメと昆布をバットに敷き詰め、ひたひたの日本酒で一晩戻します。
2)やわらかくなったスルメと昆布を調理バサミで食べやすい大きさに刻みます。
3)内側を殺菌消毒したガラス容器に、刻んだスルメ、昆布、戻すのに使った日本酒を入れます。
4)醤油2と煮切ってから冷ました日本酒1をあわせます。量はガラス瓶の中のスルメ・昆布が浸るくらい。
5)ここに、ゆるいペースト状になる程度の麹を混ぜて、鷹の爪(輪切り)も合わせます。量はお好みで。
6)出来上がったペーストを瓶に流し込み、昆布・スルメととよく混ぜ合わせます。
7)保存は風通しの良い冷暗所です。
8)三週間後位から食べられます。数ヶ月漬け込むとスルメ醤油が表面に上がってきますので一層風味が増します。半年くらい経つとスルメは漬け込み汁を吸ってイカに戻ります。発酵によって時間とともに味が変わりますのでお楽しみください。

Qかぼちゃをやわらかく煮る方法

かぼちゃのそぼろ煮を作りたいのですが、
蒸し器がないので
かぼちゃを型崩れしないで、
やわらかく作る方法はありませんか?
あとかぼちゃの冷たいスープも作りたいです。
料理が苦手な私に教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

かぼちゃと、そぼろのあんを別々の鍋で作るといいと思います。
かぼちゃを煮るための、出し汁に好みの調味(私は砂糖としょうゆ)をしたら少し別の鍋に取り分けておきます。

かぼちゃは面取りをして、調味液はかぼちゃの1/3くらい。沸騰したらアルミホイルに穴をあけたもので落し蓋をします。
(時間があれば火にかける前の調味液に30分くらいかぼちゃを入れておくといいらしいです。)
煮汁が少なくなるまで煮ましょう。

取り分けておいた調味液にひき肉(私はとりが好き)をいれて、さいばしでほぐします。
それから混ぜながら火にかけると、ぽろぽろになりますよ。火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけて、かぼちゃにかけます。これならとろみ付けのときにかぼちゃが崩れたりしないのでおすすめです。

かぼちゃおいしいですよね~
美味しいかぼちゃのそぼろ煮が出来るといいですね!

Q味の薄いするめ

乾燥させたスルメイカの味を濃くする方法はありますか?


塩水で戻してまたそのまま干せば濃くなりますか?


よっちゃんイカ?のような濃い味付けがいいです

Aベストアンサー

味ですよねぇ?

味の素とカツオの出汁と水と薄口醤油で濃い出汁を作って、それを霧吹きで噴霧してから乾燥させます。

どっぷりと漬け込むと、元の状態のようには乾かないから

Q豚の角煮やわらかくする方法

豚の角煮がやわらかくなる方法教えて!
基本的な質問ですが・・・(汗)

それと牛乳入りの野菜スープにバターを落とすとツブツブが浮いてくるんですけどどうしてですか?バターが原因じゃないかも?

Aベストアンサー

私のおせちのレシピです。おいっこめいっこが毎年楽しみにしてます。
3キロで作ってますがあっという間になくなります。参考になれば幸いです。

■材料 (3~4人前)

・豚バラ肉(塊で800gぐらい)
・おから 100g
・ねぎ(青い部分を適量)
・しょうが 1かけ
・唐辛子 1本
・しょうゆ 150cc
・酒500cc
・砂糖 大さじ3
・ときガラシ
■作り方

1.豚バラ肉は、鍋に入り切らなければ半分に切る。
大きめの鍋に米のとぎ汁とおからをいれ、ねぎ、唐辛子、そして皮をむかずにスライスにしたしょうが半かけ分、そして豚バラ肉を入れて火にかける。

2.沸騰したら軽く煮立つ程度に弱火にし、そのまま2時間程度煮つづける。豚バラ肉が水面から出ないように、アルミホイルなどを適当な大きさに切ったもので落しブタをするといい。
もし途中でお湯が足りなくなるようなら、順次足す。

3.じっくりと2時間煮込んだ豚バラ肉は、ちょっと触っただけでもくずれそうなほど柔らかくなっている。
鍋に入れたまま、しばらく置いて、手で触れるぐらいになるまで粗熱をとる。

4.粗熱がとれた豚バラ肉をそ~っと取りだし、お湯か水を流しながら丁寧に手で洗って余分な脂を洗い流す。
とにかく柔らかく、くずれやすいので、強い水流を当てたり乱暴に扱ってくずさないように注意する。

5.豚バラ肉は、一口大を目安に適当な大きさに切り分け、きれいな鍋に水500ccと酒500ccとともに入れる。
スライスした残りのしょうがも加えて火にかける。 煮立ったら弱火に落とし、同様に、落しブタなどして1時間程度じっくりと煮る。

6.1時間たったら、分量のしょうゆ、砂糖をそれぞれ半量づつ加えて、さらに30分ほど煮ていく。

調味料は、最初から全部入れてしまうと味がしみ込んでいきにくいので、最初は薄味で。

7.30分たったら、残りのしょうゆ、砂糖を加え、さらに30分ほど煮て仕上げる。

8.最後に肉を崩してしまわないように丁寧に器に盛り、お好みでときガラシなどを添えていただく。

*蒸すという方法もありますが、上記の柔らかさと同等を、めざすと皿にいれて十分湯気のたった蒸し器に入れ、5~6時間かかります。大変上品な風合いでできます。と料理のお師匠さんに習いましたが時間に怖じ気づいて試してません(苦笑)

私のおせちのレシピです。おいっこめいっこが毎年楽しみにしてます。
3キロで作ってますがあっという間になくなります。参考になれば幸いです。

■材料 (3~4人前)

・豚バラ肉(塊で800gぐらい)
・おから 100g
・ねぎ(青い部分を適量)
・しょうが 1かけ
・唐辛子 1本
・しょうゆ 150cc
・酒500cc
・砂糖 大さじ3
・ときガラシ
■作り方

1.豚バラ肉は、鍋に入り切らなければ半分に切る。
大きめの鍋に米のとぎ汁とおからをいれ、ねぎ、唐辛子、そして皮をむかずにスライスにしたしょうが半...続きを読む

Qするめいか釣り(仕掛け落下速度)

先日スルメイカを釣りに行きました。
私は、シマノ電動リール3000PLAYS,まあ廉価版の代表でしょうか。
隣にいた人は、初めてのようで船宿の貸し道具でした。
当然?、私の方が先に錘を投げます。少し遅れて、隣の人。錘はどちらも150号。

水深は180Mくらいでしたが、いつも隣が先に海底に届く。。。

どんなリールかは分かりませんが、
高い電動リールだと、そんなに違うものでしょうか?
ご存知の方教えてください。
参考に私はPE4号ライン、仕掛けは直結8本、
隣はブランコ6本、Peラインの太さは、はわかりません。

シマノ、フォースマスター2000MK購入を検討しています。
こちらもご指導ください。ラインは、思い切ってPE3号で良いでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

電動丸1000PLAYSとフォースマスター1000を使ってます。
ほぼ同じ仕掛けを使うと、やはりフォースマスターの方が落下が速いですね。ただ、劇的に違うという感じではないです。感覚的にですが、10パーセントくらいフォースマスターが速いかな?という感じでしょうか。
他にもフォースマスターの利点はあるので、予算が許すならそちらをオススメします。

Q煮豆をやわらかく煮るには

甘い金時豆が大好きです。金時豆を1パーセントぐらいの重曹水に
8時間程度つけてから、重曹水を洗い流して、ひたひたの水で
中火で30分程度煮て、ある程度やわらかくなったころ、その後
20分かけてごく少量の塩と、元の豆の重量の1/3程度の砂糖を
2度に分けて煮あげています。

煮ている最中につぶれた豆はやわらかいのですが、豆の形のまま
のものはやや固めに煮あがります。豆の形であっても「ねっとり」
とした感じに煮るにはどうしたらいいですか。

もう少し時間をかけて煮るようにすると、つぶれた豆が
どろどろの煮汁になって、煮豆の感じがなくなってしまいます。

美味しく煮るにはどのようにするのか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
豆の甘煮を柔らかく作る確実な方法は、多分豆の袋にも書いてあるかと思うのですが、砂糖を入れる前に十分に柔らかくしておくことだと思います。
よく袋に、「つまむと簡単につぶれるくらいまで柔らかくなったら調味する」と書いてあるような。

でも、質問者さまの調味前の状態は、破れて壊れかけた豆とまだ少し硬い豆が混在しているんですよね。
多分、その状態まで煮る間の火加減が強すぎるのだと思います。
中火と書かれていますが、今にも消えそうな弱火で十分だと思いますよ。
これもよく豆の袋に書いてありますが、「家でいちばん厚手の蓋のある鍋」が理想です。

うちではルクルーゼという非常に厚手の重た~いほうろう鍋で煮てます。
蓋をして火にかけ、ちょっと沸騰しかかったら消えそうな弱火で5~10分、それで火を切ります。
そして15分くらい余熱で放置。
そしたらまた弱火にかけ、少しコトコトしかかったら、また5分くらいで火を切って余熱。
2~3回繰り返すと、破れた豆がさほど多くならないうちに、全体が比較的均等に柔らかくなります。
鍋によっては、4~5回繰り返すか、消えそうな弱火を長時間続けたほうがいいものもあるかと思います。
あと、シャトルシェフなどという名前で売っている保温調理の鍋があります。これを使うと煮崩れはほとんどないらしいです。

完全に食べたい理想の硬さになってから、砂糖を入れます。
砂糖を入れるとわずかに硬くなるので、そこで少々弱火で煮込んでも、ほぼ調味直前の硬さと同じです。

これで確実に柔らかい煮豆は作れるはずです。
でも、私も実は知りたいことがあるのです。
フ○ッコのお豆さんみたいな、比較的しっかり・しっとりした歯ごたえの、破れのない煮豆はどうやって作るんだろうな~と。
研究中です。

こんばんは。
豆の甘煮を柔らかく作る確実な方法は、多分豆の袋にも書いてあるかと思うのですが、砂糖を入れる前に十分に柔らかくしておくことだと思います。
よく袋に、「つまむと簡単につぶれるくらいまで柔らかくなったら調味する」と書いてあるような。

でも、質問者さまの調味前の状態は、破れて壊れかけた豆とまだ少し硬い豆が混在しているんですよね。
多分、その状態まで煮る間の火加減が強すぎるのだと思います。
中火と書かれていますが、今にも消えそうな弱火で十分だと思いますよ。
これもよ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング