アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

こちらで、何度かアドバイスをいただいているのですが、改めて。
昨日、スコーンを作りました。レシピ選定等にあたりこちらで質問させていただき、非常においしい
ものを作ることに成功しました!

ですが…。
目標としていた「パン屋さんで買ってきたスコーン」とは違うできになりました。私が作ったスコーンは、
外側ざっくり中もっちりにできあがったのですが、パン屋さんのスコーンは、外側ざっくり中サクサク
なんです。どちらかというとクッキーに近い食感です。

何がいけなかったのでしょう?
レシピを載せますので、「うちのはクッキーの食感に近くできあがってますよ!」という方がいらっしゃい
ましたら教えていただきたいです。

【材料】
クリームチーズ  …50g
薄力粉      …250g
レーズン     …40g
ベーキングパウダー…大さじ1
塩        …1つまみ
砂糖       …大さじ2
卵        …1個
ヨーグルト    …50g
牛乳       …大さじ4程度

【作り方】
粉類をフードプロセッサにかけた後、クリームチーズ投入。全体に混ざったら溶き卵、ヨーグルトを投入し、
数回かくはん。その後レーズン牛乳を加え、生地の粉っぽさがなくなるまで混ぜる。まな板の上に取り出し、
少しこね、真ん中を切り重ねる…この作業を3回以上繰り返す。その後冷蔵庫で30分ほど生地をねかせ、
余熱(230度)をしたオーブンに入れ、230度で5分、200度で10分焼いてできあがり!!

以上です。
コレが原因なのかなぁ?と思うのは以下の点です。
・卵を使った(卵を使うとしっとりすると書かれてました)
・バターの代わりにクリームチーズを使った(こちらのサイトでバターの代わりになると知った)
・生地を数回重ねる作業をした(重ねる度に生地がもっちりする感じがした)
・フードプロセッサで混ぜすぎた(粉っぽさが残る程度と書かれているレシピもあった)
・焼きあがるまでに数回オーブンの扉を開けて焼き加減をチェックした

理想の食感のスコーンに出会えることを願いつつ、質問させていただきます。よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

サクサクにしたいなら、ショートニングを使うといいです。


風味を出すならバターですが、入れ過ぎると少々くどくてしっとり感が強くなります。
あっさり・サクサクではショートニングの方が向いています。
風味・コクを出すならバターとショートニングを混ぜるといいです。

中1の頃に一度作ったきりなので詳細なレシピ覚えていませんが、確かこのレシピに近かったと思います。
クッキー(パイ)のようなサクサクのが作れます。
http://cinnamon.j-cafe.com/myrecipes/619

バターは常温に。ショートニングは溶けやすいので冷蔵庫から出したてでも大丈夫です。これからの季節なら混ぜるときの手の温度でも直ぐに溶けますから、フォーク等で混ぜた方がいいです。

参考URL:http://cinnamon.j-cafe.com/myrecipes/619
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お教えいただいたURLチェックしてみたのですが、ケンタッキーのスコーン風のようですね?
あのスコーンは、どちらかというと、中ふんわりでパンに近かった印象がありますが、
サクサクのものが作れるのでしょうか?

でも、たとえばスタバだったり、ケンタッキーだったり…。みなさんよくお店のものを真似して
上手に味を表現できるよなぁ…と思うと感心してしまいます。私はこんなに苦労してるのに(泣)

おっしゃるとおり、ショートニングはさっくり仕上げることができそうです。でも、そうすると
#2さんのいうように、スコーンから離れていくような気もするので、まずは基本に忠実に、
色んな人のレシピからいいとこ取りしないで作ってみようと思います(^^;

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/07/04 09:08

卵を使ったと言う点以外はおそらくそのとおりのような気がします。

卵を使わないレシピもありますが、卵はさっくり感を出す効果があるので入れたほうがむしろいいと思います。

・バター
お菓子、パンを作るときの油脂は出来上がりの食感をさっくりとする効果があります。チーズはそれはそれでおいしいとおもいますが、油脂の代わりになりません。バターの香りは他に代えがたいいい香りなので控えめにすることはあっても無しにするのは難しいと思います。

・生地を重ねる
おそらくこれをする前の生地はそぼろ状になっていると思います。そぼろ状にすることがほろりとする食感を生みます。重ねると言うか、捏ねないように一まとめにするといった感じです。

・フードプロセッサー
そのとおりで、フードプロセッサーはむしろ混ぜすぎに注意です。後、熱を持つので生地がだれやすくなり、生地の食感がわるくなりやすいです。

・扉の開け閉めした
天板を入れ替える一度ぐらいは仕方ないとは思いますが、オーブンの温度の安定が悪くなる(熱むらが出る)のでやめたほうがいいと思います。とくに最初の十数分は大事なので開けないことです。

スコーンでは材料が冷えているほうが生地の出来上がりがよくなります。バターはさいころ状にきって冷やしておくといいようです。
「生地作りにフードプロセッサーがなくて」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3346351.html

それと上記のレシピだと、ちょっと水分が多いような気がします。ヨーグルトか牛乳を大さじ1程度減らしてもいいかもしれません。

一応、クリームチーズを使ったレシピを上げておきます。(バターも使っています)
http://www.ajiwai.com/otoko/make/scorn.htm

お菓子を作るときはあまりカロリーの事を考えないほうがおいしく作れますよ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう…作ってから思ったのですが、クッキーのさっくり感って、バターが生み出してくれている
ような…。それがチーズになってしまったのであれば、食感は変わってしまいますよね。

> 重ねると言うか、捏ねないように一まとめにするといった感じです。
私の作り方の場合、「パイのように生地を重ねる」ようなニュアンスで書かれていました。
確かにパイって、その作業を何度もすることであのサックリ感が出るから、この作業は必要?
そう思って平らに伸ばしては半分に切って重ねて…を繰り返しました。次は生地をまとめる
程度にとどめてみようと思います。

> フードプロセッサーはむしろ混ぜすぎに注意です。
…もっちり感は、多分ここからきているような気がします(T_T)

クリームチーズを使ったレシピまで紹介していただいてありがとうございます!!
でもまずは…レーズンだけ入ったスタンダードなものをもう一度作り方を変えて試して
みようと思います。

> お菓子を作るときはあまりカロリーの事を考えないほうがおいしく作れますよ^^;
…ですよね。この際いろんなレシピのいいとこ取りはやめて基本に忠実にいこうと思います(笑)

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/07/04 09:03

カロリーを抑えるなら、バターはショートニングへ、


生クリームは、牛乳か水でも大丈夫かと・・・
ただ、段々無機質な乾パンみたいな味になるかと想像できます。
だんだん、スコーンのイメージから離れていくような・・・
ナッツ入りのクッキーか、ビスコッティでも良いかも

ちなみにうちのオーブンでは、低温180℃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> ただ、段々無機質な乾パンみたいな味になるかと想像できます。
> だんだん、スコーンのイメージから離れていくような・・・
あ…あはははは、そうですか(^^;
私の求めているのは、最終的にビスコッティに近いのかもしれませんね(笑)でも…パン屋さんでは
スコーンとして売ってるし。。あの食感がたまらなぁいんですけどね(´△`;

低温は180度くらいですか。
今度は温度を変えて、他の方の意見も取り入れて挑戦です。ありがとうございました♪

お礼日時:2008/07/04 08:54

僕の好みは、外さっくり、中ほっこりなんですけどね。



中までさっくり仕上げるには、ご考察の通り卵は不要、クリームチーズではなくバターかシュートニングを使い、砂糖とベーキングは多め、成型は小さめに、低温で長時間焼く、しっかり冷ます。
ということをすれば、さっくりした焼き上がりになります。
材料は、こんな感じです。

薄力粉 200g
砂糖 大さじ3
塩 小匙1 / 3
ベーキングパウダー 大さじ半分
バター 75g
生クリーム 70cc
予熱後、低温で15~20分焼く

でも、(僕の主観では)イマイチ美味しくないです。
なんて言うか、クリームやジャムを受け付けない感じがする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます♪
mike00さんは、お料理されるんですね?ステキです(*^-^*)

そうです…か。やはりさっくり仕上げるためには、バターですよね。ベーキングパウダー多めですか。
来週友達を家に招く予定なので、早速試してみようと思います♪

それから、もしよろしければ低温というのは具体的に何度くらいを指すのか教えていただけませんか?
もう1つ、生クリームって使った方がいいですか?カロリー高くなるので控えたいんですけど…。

> クリームやジャムを受け付けない感じがする。
はい♪
そのパン屋さんのスコーンには、レーズンとくるみが入っていて、クリーム要らずですっo(≧▽≦)o

今度はさっくりほろほろと口の中で崩れるようなスコーンができるといいなぁ…。。

お礼日時:2008/07/03 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!