プロが教えるわが家の防犯対策術!

新入社員入社してきたので、派遣期間満了で、派遣先を6月末で退社、

同時に派遣会社の紹介も断って6月末で退社した場合、自己都合になってしまうのですか?

ハローワークでは自己都合で、労働局では期間満了で退社になると思う、もう一回はローワークで納得いくまで聞いてみ~と頼り

ない返答でした。

よろしくお願いします。

補足 期間満了の場合どのような行動を起こせばよいですか?

A 回答 (3件)

厚労省が財源逼迫の折から安定所に「派遣社員の場合は契約が満了しても、すぐに派遣会社からの紹介で仕事が見つかるかもしれないので、1ヶ月ほど経っても仕事が見つからなければ離職票を発行するように」という通達を出しているようなので、安定所もそれに従った指導を派遣会社にしているようです。

そこで派遣の場合は派遣先と契約が満了した場合でも、質問者の方が次ぎの派遣先を派遣元に依頼して派遣元も探したが1ヶ月しても見つからない場合は会社都合となります。
もちろん質問者の方が次ぎの派遣先を依頼しなかったり、派遣元が見つけた派遣先を正当な理由なしに拒んだり、1ヶ月しないうちに離職票を要求すれば自己都合となります。
自己都合の場合は手続きをして7日間の待期期間その後3ヶ月の給付制限期間の後に所定給付日数が始まりますが、会社都合の場合は待期期間のみで給付制限期間はなしで所定給付日数が始まります。
ですから1ヶ月過ぎて派遣先が決まらなければ、派遣元に会社都合で離職票を出してくれるように頼んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと補足させてもらいます。
派遣先に約束はできないけど、ゆくゆくは社員でと言われていたので、更新してきました。
新入社員が入社してきたので、6月いっぱいと言われ、年齢も厳しくなってきたので、派遣ではなく社員で探そうと思ったのと、一度部署移動があった際、移動の手続きでサインくださいと言われサインしたところ、更新もされてしまったり、私以外の派遣人はGW明け5/7に派遣先から5/11までといきなり聞かされていました。派遣先はもっと前に派遣会社には伝えてあると言っていたので、派遣会社に不信感を持ちました。
これらの理由で、派遣の紹介を断ったのですがやはり自己都合になってしまうようですね。妻と子供2人いるのでけっこうきついです。

今はどこのHWでも、契約終了後1か月程度派遣会社で仕事を探して、それでもみつからない場合(紹介されて断る場合でもそれ相応の理由がある場合)は会社都合となりますが、派遣終了と同時に離職票を請求すると自己都合になります。

期間満了の場合は、1か月ほどまってから離職票を請求すればOKです。

この回答への補足

ありがとうございます。

6/30に派遣会社の人が、退職の書類を持ってきたので、書いてしまいました。

• 0

自分に働く意志がないのですから自己都合でしょうね

「紹介も断って」...この部分が肝心でしょう

この回答への補足

そうですね。

派遣はもういやです。

• 0