目の中に(まぶたの裏側)に小さい腫れ物ができて眼科で診てもらうと、これは、さん粒腫といわれるものでほっておいてもそんなに問題はないですよと言われました。ただ気になるのであれば切開してとりますとのことです。本当にほっておいても問題ないのでしょうか。それともやはり切開してとってもらったほうがいいのでしょうか。それと、さん粒腫の原因は何なのでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

霰粒腫(さんりゅうしゅ)



霰粒腫:まぶたのなかに、あずき大ぐらいのしこりができます。痛みはあまりはげしくあ
りませんが、急性の炎症をおこすと赤くはれたり、痛んだりして、ものもらいと区別がつきにくいことがあります。涙の成分を出す瞼板腺(マイボーム腺)がつまって、その周囲に慢性肉芽性の炎症がおき、なかにかゆ状の分泌物がたまったものです。

症状,徴候,診断
 霰粒腫の発症時には眼瞼の浮腫や腫脹,刺激感を伴い,麦粒腫と区別がつきにくいことがあります。こうした症状は数日後に消失し,無痛で,ゆっくりと大きくなる半球状の塊が眼瞼に残ります。瞼板に現れる腫脹は,通常は結膜下に赤や灰色の塊として見え,皮膚とはやや可動性を示す。塊が下眼瞼の内眼角付近にあるときは,慢性涙嚢炎の除外診断を要します。

治療
 霰粒腫のほとんどは数カ月で消失する。1日3~4回10~15分の温湿布をすると消退が早まることがあります。6週間経っても治癒しない場合は,切開して掻爬するか,霰粒腫内にコルチコステロイド(25mg/mLのトリアムシノロン二酢酸塩0.05~0.2mL)を注入することがあります。

もう少し、様子を見られたらいかがでしょうか。
それで、治らなければ切開ということです。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「霰粒腫」

関連リンク先も参考にして下さい。

お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/encyc/123 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q霰粒腫のことで困っていることがあります。

先日、眼科で霰粒腫と診断されました。
色々事情があって手術ではなく自然治癒にしようかと思っているのですが、ひとつ気になっていることがあります。

前にコンタクト着用による汚れで目ヤニがよく出るとのことで、アルギノンとフルオロメトロンT0.1%の点眼液を出されました。
現在もこの点眼液を使用中なのですが、これが霰粒腫に影響するということはあるのでしょうか?
当然ながら、現在コンタクトの着用は止めています。

専門的なことで解りにくい質問かもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

霰粒腫との診断なら今の薬の使用は問題ありません。
下記URLなど参考にどうぞ。
Q2のどこが悪いのですか? に発生予防法が書かれています。以下引用。

スポーツで汗をかいた後はうがいや手洗いのほか顔や目の周りを水で洗い流す、不潔な手で目をこすらない、不必要な市販の点眼薬は避ける、栄養のバランスがとれた食生活を送り睡眠を十分とる、お風呂で十分に暖まり眼瞼の軽いマッサージをする、眼瞼の温湿布(暖かい湿ったタオルで5~10分暖める)などが直接間接に霰粒腫の発生防止になります。

参考URL:http://www.kawano-eye.jp/qanda/sanryusyu.html

Qまぶたにできた稗粒腫を取りたいです

しばらく前からまぶたに稗粒腫が出来ており、見た目上ちょっときになってます。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OH0200.html
上記URLには皮膚科へと書いてあるのですが、
目にすごく近い場所にできているので、もしかして眼科のほうがいいのかと迷っています。
どちらがよいのか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

ご質問のように眼科で処置しています。
皮膚科でも出来ますから、どちらでも出来ますって言ったほうが正解でしょうか。

Q霰粒腫が…

この前、ものもらいになってから治って結構経つんですが
今度は霰粒腫らしきものがまぶたの裏にできてしまいました…
痛くもないし、赤く腫れたりもしないし、しこりみたいなのが
あるだけなのでたぶん霰粒腫なんです…。
大きくならなければ平気と聞くんですが、霰粒腫はやっぱり
手術して切開しなければ治らないんですが?
手術以外での治し方ってないんでしょうか?

Aベストアンサー

ずいぶん前に霰粒腫になりました。その時は目薬で治しましたよ!ただ1度なると癖になるのが辛いですね。一気にしこりが5個できたり…。ここ何年かはご無沙汰です♪
しかし、最近主人が霰粒腫になってしまいました。しかも大きくなってしまい、病院へ行ったらつぶれてるとのこと。それでも目薬だけで、最近治りました。
主人は目が見えないくらい腫れましたが手術はしませんでしたよ。
手術無しで治るといいですね。

Q霰粒腫(さんりゅうしゅ)の切開手術の痛み

半年ほど前から左目のまぶたにしこりがありました.気にしてなかったのですが,最近しこりが大きくなり腫れてきました.
病院に行ったところ霰粒腫と診断されまして,ほっておいても問題ないと言われましたが,2週間後に切開することにしました(見た目悪いので).

目の手術などしたことが無く結構不安です.先生にはまぶたの麻酔は効きにくく非常に痛いと言われました.どの程度痛いのか体験しか方の意見を聞きたいです.またどのような手術内容なのか,ご存知の方教えてください.

痛み無く手術する方法って無いんでしょうか?例えば目薬タイプの麻酔とか・・・

Aベストアンサー

私も10代の時、同じ病気で簡単な手術をしたことがある者です。

御安心下さい。
全然、痛くも恐くもありませんよ。

「点眼タイプの麻酔薬」はありますので、まず「それ」を手術前に点眼すると思います。
その後、瞼の裏に麻酔の注射をしたと記憶していますが、覚えていない程です。
まあ「他の注射」と変わらない、と思っていて下さい。
最初に「チクッ」とするだけです。

手術自体も簡単で、アッという間に済みます。
手術の最中「痛みを感じる」ということは全くありませんでした。
又、手術後、麻酔が切れても、「痛み」は感じませんでした。

ですので、御質問者様もそう御心配なさることは無いと思います。
安心して手術をお受けになって下さいませ。



以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q霰粒腫(さんりゅうしゅ)について。

霰粒腫になってしまいました。
放って置いても、よっぽど大きく腫れない限りは大丈夫だと医者にも言われたし、ネットで調べても無菌性らしいので、今すぐの話ではないみたいす。放っておいて自然と治る方もいれば、切り落とす方もいるそうです。
暫くは様子を見るつもりでいますが、治らなければ切り落とそうとも思うのですが、知り合いが霰粒腫を切る時に脳震盪を起こしたとか言うので少し不安で・・・
霰粒腫になられた方、自然に治りましたか?それとも、切り落とされましたか?それは、脳震盪が起こるくらいに痛いのでしょうか?
また、普段はコンタクトレンズ(ソフト)を使っていますが、使用はやめるべきでしょうか?

教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

霰粒腫で脳振盪ですか?
うーん、漫画か映画では有りそうですが・・・・(^_^;思わずそんな場面を想像してしまいました。

嫌がる患者さんを押さえつけ、頭を台にゴンゴンブツケテ・・・(^_^;

普通、脳振盪って脳に大きな衝撃が加わったときに起きるものですから、手術中に脳振盪で・・・とは聞いたことがありませんが。

Qまぶたの腫れ物について

2日前くらいから片目のまぶたが少し赤く腫れています。

多分「麦粒腫(ものもらい・めばちこ)」と言われるものだと思うのですが、この場合眼科に行ったほうが良いでしょうか?それとも市販の薬で治療できるのでしょうか?

ここ数日睡眠時間があまり取れなかったりコンタクトレンズをしたまま寝てしまったのですが、この事が原因なのでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここは医者じゃない、医者が降臨するとも思えない、医者であったとしてもあなたの質問内容からだけではどうにも判断などできん
おそらくものもらいだろうがそうでないかもしれない、失明などと取り返しの付かない事になる前に病院へ行く事をお勧めする

お大事に♪

Q霰粒腫(現在妊娠中です)の治療方法

こんにちは。今妊娠9ヶ月でまもなく臨月の妊婦です。GW中にまぶた下に霰粒腫を再発させてしまいました。
6年前に一度急性霰粒腫になり、その時女医の先生が私がまだ若くて未婚だったため、切開よりも抗生物質の飲み薬と点眼と軟膏での治療をすすめました。結局赤みがひいて分からなくなるまでおよそ半年かかりましたが、その後疲れたとき、少し赤くなる程度でおさまっておりました。
今回ホルモンの関係もあると思うのですが再発し、再び同じ眼科を訪れましたが、妊娠中ということで、抗菌程度の点眼のみ処方され、様子を見るようにとのことでした。現在は痛みはあまりないのですが、今までの赤くなる程度ではなく少し膨らみが大きいです。
質問ですが、産後も授乳をいたしますし、抗生物質の服用は難しいと思いますし、思い切って切開しようかと悩んでおります。
産後治癒することも考えられますが、前回同様短期間ではおそらく治まらないとも思ってます。霰粒腫では色んな方法で治癒または経過観察されてる方がいらっしゃると思われますが、みなさんどのような方法をとってらっしゃるか、またそれに対して「こっちのほうがよかった」等ありましたら教えて下さい。ちなみに私の周囲ではこの霰粒腫は誰も罹患していないようです。

こんにちは。今妊娠9ヶ月でまもなく臨月の妊婦です。GW中にまぶた下に霰粒腫を再発させてしまいました。
6年前に一度急性霰粒腫になり、その時女医の先生が私がまだ若くて未婚だったため、切開よりも抗生物質の飲み薬と点眼と軟膏での治療をすすめました。結局赤みがひいて分からなくなるまでおよそ半年かかりましたが、その後疲れたとき、少し赤くなる程度でおさまっておりました。
今回ホルモンの関係もあると思うのですが再発し、再び同じ眼科を訪れましたが、妊娠中ということで、抗菌程度の点眼のみ処方...続きを読む

Aベストアンサー

私が下で答えてますので、ご覧頂きご検討下さい。

ただ、霰粒腫って痛みがないはずなのですが、痛いのであれば、別なのではないでしょうか?
霰粒腫だと、ただ目の中がゴロゴロした感触があるだけだったと記憶するんですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1378126

Q霰粒腫で手術を受けましたが…

以前こちらで質問させていただいた者です。
心強い回答を頂き、早速3件目となる眼科に行き、目蓋の表面からによる切除手術を受けました。
その切開の際、担当医から「切ってみたが、多少膿が出ていいものが出てこない。どうやら組織全体が固まってしまっている。できるだけ取ってみるが、完全には取れないかもしれない。」との診断がありました。
これには正直困りましたが、後は任せるしかないので、最後は縫閉して終わりました。
今日で術後2日目で、手術による腫れが徐々に引いてきたので、そっと患部を触ってみたところ、しこりは少しは小さくなったものの、まだ大方残っていました。
(外から見てもしこりがあるのが分かる状態です。)
このような残念な結果に終わり、今は落胆の気持ちでいっぱいです。

そこでお聞きしたのですが、こういった結果に終わる場合というのは、普通にあるのでしょうか?
また、再度切除手術を受けたい場合、どのくらいの期間を置けば可能なものなのでしょうか?
(ちなみに、抜糸は1週間後です。)

Aベストアンサー

う~ん・・・若い医師だったのでしょうか?
目尻の切開でしたら、まして瞼は結構思い切り処置しても問題無いんですけどね・・・。
切開する方も、後々の事を考えたらその方がいいと思いのですが・・・。(今更そんな事言っても仕方ありませんね)
もしも、主治医が再度の切開を嫌がるようでしたら「どうしたらいいんでしょうね~・・・。自分としてはすごく気になるのでどうしても取って欲しいんですけど・・・」等と言ってみて、「先生がだめなら、どこか先生がお薦めの医師を紹介してください」と繋げて紹介状を書いてもらうのも良いかと思います。
通常は主治医が後日診察したときに残っていれば、再度切開するんですけどね・・・。
内服・点眼は問題ないですね。
点眼は次回切開するまで継続していたほうが良いかと思いますが、主治医とも相談して下さい。
しかし・・・何でそんなに躊躇した切開なんでしょうね~・・・。
瞼は重要な神経もほとんど無いので、かなり思い切りやっても問題無いんですけどね。
普通はしこりを確認しながら切開するので、終了する時によく触って確認するんですけどね。
表から裏まで貫通させて切開する事もあるんですよ・・・。ってうちだけだったりして・・・。
でも、その後トラブルも無いですからね・・・。
医師の性格にもよるのかな・・・?
ホント、早く良くなるといいですね。

う~ん・・・若い医師だったのでしょうか?
目尻の切開でしたら、まして瞼は結構思い切り処置しても問題無いんですけどね・・・。
切開する方も、後々の事を考えたらその方がいいと思いのですが・・・。(今更そんな事言っても仕方ありませんね)
もしも、主治医が再度の切開を嫌がるようでしたら「どうしたらいいんでしょうね~・・・。自分としてはすごく気になるのでどうしても取って欲しいんですけど・・・」等と言ってみて、「先生がだめなら、どこか先生がお薦めの医師を紹介してください」と繋げて紹介...続きを読む

Q3歳児のものもらい(霰粒腫)

3歳児のものもらい(霰粒腫)

3歳1ヶ月の息子ですが、右瞼目頭の粘膜のような部分に2つも霰粒腫が出来てしまい、なかなか治りません。
怖い怖いと大嫌いな目薬、塗り薬を何とか点眼し、抗生物質の飲み薬も服薬しているのですが、もうかれこれ3週間になります…

通っている眼科は、大人でさえも切開はやらないという方針の先生なので、切開や白内障の手術などもする総合病院の眼科ならどうかなと思い、連れていってみました。

しかし、3歳の子供だと切開は全身麻酔になるためやらない、とのことで同じ目薬等での治療をするしかない、との診断でした。

私自身、霰粒腫になりやすく、何度も眼科通いもしましたし、妊娠中巨大に育ってしまった霰粒腫があり、レーザーで切開して貰った経験もあります。
目薬だけだとなかなか完治せず、切開後ならすぐに治ることを身をもって知っているだけに見た目が可哀想で仕方ありません。

幼稚園に入園したばかりですが、保護者の方にも『うつったりはしません』と会う度に言っています。

何とか早く治るようなアドバイスをいただきたいです…

3歳児のものもらい(霰粒腫)

3歳1ヶ月の息子ですが、右瞼目頭の粘膜のような部分に2つも霰粒腫が出来てしまい、なかなか治りません。
怖い怖いと大嫌いな目薬、塗り薬を何とか点眼し、抗生物質の飲み薬も服薬しているのですが、もうかれこれ3週間になります…

通っている眼科は、大人でさえも切開はやらないという方針の先生なので、切開や白内障の手術などもする総合病院の眼科ならどうかなと思い、連れていってみました。

しかし、3歳の子供だと切開は全身麻酔になるためやらない、とのことで同じ目薬...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家でも娘が小1の時にかかりました。
かかった眼科では外科的にとるには全身麻酔になるのと、再発の可能性もあると言われました。
点眼薬と塗り薬での治療をして、治るのに2か月はかかりました。

学校生活もあるので、「体育は出来る。水泳も出来る。クラスメイトに感染しない。」という内容を連絡帳で担任の先生に連絡しました。
遊びに来る友達には、直接「うつらないからこれからも遊んであげてね」と報告しました。
タイミング的に保護者会もあったので、各自のコメントの時にも感染はしないといいました。
わたしに出来たのは、薬を塗る作業と奇異の目で見られないようにする為の連絡だけです。


なかなか治らなくて、とてもお辛いと思います。
時間しか解決しない回答内容で申し訳ありません。早く治るのをお祈りします。

Qまぶたの裏側にある白いのは吹き出物?

上まぶたの裏側に直径1mmほどの白い物が出来てしまいました。
以前からあったような気もするのですが、最近何だかコロコロするような異物感があるので気になっています。

異物感が酷い時とそうでもない時とあり、普段は何とも無いのでとりあえず放っておいています。ただ「何か分からない物が目にある」という状態が非常に気持ちが悪いので、これが何なのか?病院へ行って治療すべき物なのか?教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

ものもらいではないでしょうか??
早めに眼科に行った方がいいと思います。
小さければ目薬で治ります。
晴れあがったら切ると思いますがその前に眼科に行った方がなおりますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報