アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気工事の経験を活かせる職種って何がありますか?

同じ職種でも会社によってマチマチかと思いますが、希望は高給(そこそこでもいいです。)休みもあってキツくない仕事がいいです。
わがまま言って申し訳ないですが、今まで薄給、残業残業の毎日、休日は隔週2日制のくせに休日出勤ばっかり、残業代も全額支給じゃなく、有給も一応ありますが、本当に特別な用事の時しか取らせてくれない上に、1日取るごとにボーナスから-5000円だったのでこのくらい望ませてください(T T)

歳は26で電気工事経験年数は8年です。

所有資格は
第1種、第2種電気工事士
電験3種
一級電気施工管理
危険物乙4

後は高所作業車など講習系の免許をいくつかです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は元々事務系職種でしたが、大手ゼネコンに転職してから1級建築士、2種電気主任技術者、1級電気施工管理などを取得し、現在は主に電気設備設計を担当しており、数年前まで中途採用リクルーターも担当しておりました。

電気工事士や電検3種をお持ちであれば、ビル管理会社はいかがですか。
交代制で泊まり勤務もありますが、まともな会社であれば休日や有休、年末・5月・夏期連休などは計画的にきちんと取得できます。
私も自社の子会社である管理会社の設備管理員の採用もやっておりましたが、職人さんとしての工事士からの応募は多いのですが、いわゆる管理の出来る人材が少ないのが実態で、電気技術者については通年募集をしております。
まだ若いので担当現場で主任技術者として実務を積めば、電検2種資格も無試験で取得することも可能なので、将来の独立まで視野に入れれば、是非色々な経験が出来て、各種資格取得奨励制度のある管理業界をお勧め致します。
あなたの施工管理経験や施工管理技士資格なども、発注者側の立場での見積査定や管理業務に役立つ事と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビル管理は基本的に薄給と聞きましたが、MagMag40さんの話を聞き、休みも取れ、色々な経験ができるというところにはかなり惹かれました。

今までお客様都合での夜勤もたくさん経験しましたが、自分の場合は夜勤が好きなほうなので交代制はむしろメリットに感じます。

アドバイス通り今からビル管理の道を探してみようと思います。
ただまた会社選びに失敗したくないので焦らず慎重に・・・(^^)

本当にありがとうございました。

くわしいわけじゃないのではずしていたらごめんなさい

知人が二人ほど、独立しています

住宅建設やリフォーム、オフィス変更のときなどに
「電気工事」として見積もられる部分があるじゃないですか?
その仕事などをしています

どの程度儲けがでるのかとかどの程度仕事があるのかとかよくわからないんですが
仕事の時間自体は結構短いです
1箇所1,2時間とかです

特に個人宅でのLAN配線とかにも詳しいとけっこうお仕事あると思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

独立も選択肢にないわけではないのですが・・・
今後の景気不安を考えると今から独立するのはちょっと怖いです(超弱気なんで 笑)

先輩にも何人か独立した人がいますが、一応自分のとこは工場とか公共施設、イオン等のショッピングセンターが主なので、一般住宅と違い、ちょっとした工事でも時間が掛かるケースが多く、先輩たちを見てても決して楽そうではないんですよね。
独立していきなり住宅の電気工事やるって訳にもいきませんし・・・できないことはないのですが、一般住宅の経験がほぼないので独立していきなり一人でやるとなるとちょっと不安。