アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の窓をノックするのは器物損壊か?

私に優先権のある状況で駐車場を横取りされて、車を飛び降り車に籠城する運転手に「出て来い!」と言いドアをノックしまいた、決して割れるほど叩いていません。

この状況で相手方が「叩くな!器物損壊で訴えるぞ!」と言いました

車の窓をノックするのは器物損壊か?

A 回答 (13件中1~10件)

 壊れてない(使用できる)のでしたら器物は破損されてません。


因って器物破損にはなりません。自信を持って抗議して下さい。

この回答への補足

ただ、タイヤを蹴って逮捕と言う件がありどうかと思い質問致しました。

補足日時:2008/07/05 02:17
    • good
    • 0

ノックでドアが壊れたんですか?破損していないのに器物破損に当たるはずがありません。


次はきっと「名誉毀損だ!」とかいいますよ。
    • good
    • 0

だって壊れてはいないのですよね?  器物損壊になり得ませんよね。



走行中に自動車の窓が受ける風圧は大変なものです。コンコンと指で叩いて壊れるのような窓を装着して走っているのであれば、同乗者はおろか通行人の安全まで脅かす「お前こそ整備不良!」ですよね。

世の中にいるんですねぇ、こういう非常識な人間が。悲しくなりますね。
    • good
    • 0

今回のケースはたんにノックしたというだけですから器物損壊罪には当たらないで


しょうが、あまりに汗だくで窓がドロドロになったり、激しく唾が窓に飛んだ場合は器物
損壊罪になることも考えられます。

この回答への補足

詳しくありがとうございます、私が知っている似た事例は食道の食器におしっこをかけた事件です。

要するに告訴されると厄介ということでしょうか、違法になる余地があるということになりますか

補足日時:2008/07/05 03:08
    • good
    • 0

藤沢かどこかの駅前で若者が車飾り立てデモンストレーション、若い娘などが夕涼みかねて見物という時代があった。

毎日新聞かどこかの下品な記者が酒に酔ってバット片手に近づいたことがある。
危険感じた車は発進、記者ははねられた(死んだのかな?)

車がへこんでも特権階級がやればたぶん正常じゃなかったと不起訴や無罪だから若者が給料つぎ込んだ車は泣き寝入りの可能性だった(おいおい)
現実にはバットから逃げようとした人は結局は起訴され、優秀な弁護士雇えない貧しい若者は有罪になった。(酔っ払いバットの側は注意に行っただけとか何とか吹いた)

質問のようなことは起きがちだが、相手が恐怖感じたなどと言い出せばややこしいことになるでしょう。
まぁ目撃者いなければ質問の程度では双方の言い分は食い違い対立してよく、何も起きないと思うが。

>駐車場
割り込みや横取りはありがちだが、このやろう、、と思い、クラクション鳴らすだけにとどめ、冷静に別の場所探すのが沈着というものです。おばか相手にしても時間の無駄です。
    • good
    • 0

むやみに叩いては駄目です。

 
警察沙汰にはなる程度でしょう。

車の窓をノックすると器物損壊なら 警察は困るでしょうね。。
    • good
    • 3

 こんにちは。



>車の窓をノックするのは器物損壊か?
 
・物理的な損壊に限らず,心理的に使用できなくするような行為も損壊といえるというのが通説ですから,「器物損壊」となることもありえないことではないと言うことになります。
http://www.hou-nattoku.com/consult/693.php

>車を飛び降り車に籠城する運転手に「出て来い!」と言いドアをノックしまい(し)た
>この状況で相手方が「叩くな!器物損壊で訴えるぞ!」と言いました

・「売り言葉に買い言葉」の範疇ですね。法律論を声高に論じるまでも無いと思いますが…
    • good
    • 2

最終的にNo.3氏の回答が極めて適切で、「売り言葉に買い言葉風情で


法律論かよ」という感じですね。
    • good
    • 3

車の窓をノックするのは器物損壊か?



明確な器物破損ですね
叩いただけでたしかに本の微妙に破損は必ず起こります
ので明確な器物破損
しかし
罪に問えるほど又は損害賠償をしないといけないほどの器物損壊(劣化が進んだ)かと
言えば該当しない可能性が極めて高いですね

訴えるのは勝手ですので

相手の罪が無くても民事裁判で訴えることはできます
ので

訴えることもできます
訴えたて勝訴することができるのと質問内容は違いますので
    • good
    • 2

相手はこう言いたかったんでしょうね。



「叩くな!万一ガラスが割れたら器物損壊で訴えるぞ!」ってね。

いずれにしても、「出てこい」は穏やかではありません。うっかりしていたかも知れませんよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています