プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「欲をかく」の、「かく」というところはどんな漢字をあてるのでしょう。また語源からご存知の方ぜひ教えてください。それと広辞苑ではみつからなかったのですが探し方がわるかったんですよね。

A 回答 (3件)

「源平盛衰記 第44巻」には「欲をかき」という表現が出てくるようです。


 「P1097
興福寺を亡し、金銅の大仏をさへ奉焼。本尊聖教の咎は何か有し、家人眷属に至までも、彼心に叶はんとて、欲をかき恥を忘たりき。」
http://www.j-texts.com/sheet/seisuik.html

ただ、「欲張る」という意味では、「欲皮突っ張り」「目面(めづら)乾き」とか「欲面(よくづら)乾(かわ)く」と言い方がより一般的なのでしょうか。

 【かわく(かはく)】(他カ五)する、なすの罵語。ただし慣用によって定まり、「吠面をかわく」「のらをかわく」「欲をかわく」等いうのみ。(「江戸語の辞典」講談社学術文庫)
 
幸田露伴の「五重塔」でも「 「欲をかわくな齷齪(あくせく)するな」とあるようですし。http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お~、一日過ぎて見てみると更に詳しい回答が
ありがとうございます。
ネットはすごいですね。みんな熱中するわけだ。

しかもいい雰囲気の方に回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2008/07/06 20:49

「欲をかく」の、「かく」は漢字で書けば、「掻く」となります。

「汗」も「頭」も「裏」も「寝首」も「恥」も「吠え面」も「掻く」になります。以下のURLを参考にしてみてください。

 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%8 …

「欲」は「かく」ではなく「かくな」が正しい使い方となります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネットには情報があふれてるんですね。初心者なものでまだ使いこなせてません。
「…する」をののしっていう語。はおもしろいです。欲を掻くの初出はなんなんでしょうね。

お礼日時:2008/07/05 21:21

こんばんは。



欲を“掻く”ではないでしょうか。

もし良ければ、下にURLを載せておくので、ご覧になってください。

参考URL:http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC160.HTML
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。掻くなんですね。

お礼日時:2008/07/05 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!