アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の例ですが質問させて下さい。

商売をしている友人が国金から300万円融資してもらったとのこと。
でも実は商売で使うのではなく(申請は商売で必要と申請したらしい)
個人的なお金として持っています。金利が安いから借りたらしい。
返済は始まって数ヶ月ですが勿論、返済しています。
女房に内緒で金利だけ払っていけば一度に300という金を持つことが
出来るとニコニコ顔で話されました。
そのお金で株取引もしているようです。

こういうことは問題ないのでしょうか?
国金にバレて処罰されたりすることはないのですか?
金利さえ払って完済すれば問題ないのでしょうか?
借りることに成功すれば、あとはどう使おうが自由なんですか?

他人事とはいえ、羨ましいやらと・・・疑問に思いました。。。

A 回答 (2件)

微妙な問題ですけれど、商売の帳簿上には記載されていて、「商売上のお金」となっていると思いますよ。

国民生活金融公庫の事業資金は、設備投資だけではなく、運転資金を目的とするものもあります。
また、ご友人の場合、「国民生活金融公庫から運転資金を借り入れた」という部分と「資金の一部を運用(=株取引)して運転資金を増やそう」という別々のものに見ることもできますよね。

> 個人的なお金として持っています。
これも、例えばご友人が『会社』を経営しているとします。
そうなりますと、『会社』が国民生活金融公庫から借り入れた資金は、一旦『会社』のものとなります。
他の「お金」と一括して『資金』となりますよね?
そして、ご友人は『会社』から「給与」や「報酬」として「お金」を受け取れば、それは、もうご友人個人の「お金」です。
個人のお金をどう使おうと、それはご友人の自由ではないでしょうか。

組織のお金は結構大きな額の場合もあります。
便宜上、『資金』、『負債』、『資産』、『収益』、『費用』という部門に分けて管理はしますが、「どのお金の出所は何」という分け方はしないと思いますけれど…。

> 国金にバレて処罰されたりすることはないのですか?
たまにいますよ。
ご友人の場合は、設備資金として借りたにもかかわらず、申し込みどおりの設備投資が行われていなければ、調査が入ったときにバレ、処罰(一括全額返済)の対象となると思いますが、運転資金の場合は、不正であるとの実証を国民生活金融公庫側がするのは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

私には関係ありませんが、この国金の制度というのは良いですね。
普通、借金をする場合は銀行かサラ金しか思い浮かびませんでした。
サラ金は別としても銀行よりも低い金利で借りる事ができる。
勿論、審査があるでしょうが同じ借りるのなら低金利のほうが
良いですからね。勉強になりました。

どうも、有難うございました。

一応ちゃんとした手続きをして借りたお金ですから、借りた人はどう使おうとかまわないと思います。

子供の奨学金を家族の生活費の足しにしている人もいます。
とにかく借りた金はちゃんと返せばいい訳で、使い方は自由だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。
まぁ友人も決して融資の借金を踏み倒すような感じではないので
期間中は返済していくと思います。
しかし、サラ金や銀行の金利よりも安く借りれる制度があるとは
初めて知りました。。。
どうも、有難うございました。