アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今まで4社の職歴があるんですが、3社に詐称したいんですが、就職後にバレますか?

新卒後、最初に就職した会社は2年勤務、次の会社は2年勤務、その後3年フリーターをし、前々職3年、前職2年です。
詐称したいところは、2社目退職後の3年フリーター期間を無かったことにして、2社目の勤務年数を5年にしたいんです。

年金手帳には、国民年金の記録と厚生年金保険の記録がどちらも手書きで記載されてます。このまま新しい会社に就職して、年金手帳の提出を求められると確実にバレますので、年金手帳を再発行したいんですが、今までの記録を記入、もしくは印刷しないで下さい!といって再発行すれば、白紙のままになりますか?

また、たとえ白紙の年金手帳を再発行されても、新しい会社の人が、以前働いていた企業に確認の電話をしたりとか、社会保険事務所に連絡や手続き等などでバレたり、雇用保険被保険社証とかでバレたりするもの何でしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

詐称ですか?


いけません。
とは言いません。
そういう考えになるように追い込まれているんですよね。

要するに正直に職歴を書いたら書類選考すら通らない。ってことですよね。

詐称にはリスクがあります。
どうなに工夫してもバレルリスクはあります。
まあ1つの万引きのようなものでしょう。
万引きしても捕まらないヤツはいる。
もし捕まっても警察すら呼ばれないで注意だけで済んだ。
警察呼ばれたけど起訴すらされなかった。
執行猶予がついた・・・


田舎の無人売店でキュウリを万引きをしたいです。
本屋で万引きをしたいです。
銀行から1億円盗みたいです。
完全武装した兵士達のいる基地から機密書類を盗みたいです。

というのでは次元が違いますよね。
悪いと思ってやるならまず雇用保険や年金手帳、源泉徴収のしくみを調べてください。
なんでもかんでも人に聞いて実行するのは危険ですよ。
あの店は警備が甘いから・・・と言われて実行しますか?
捕まって○○さんに教わった。とか言うのですか?
自分が悪いのに○○さんを恨むのでしょうか?


一番ばれるリスクが高いのは源泉徴収です。
あと、ある程度大きな会社になると人事と総務などが独立しているので
いちいち履歴書と年金手帳の職歴を確認しない。できないところもありますよ。
金融関係、警備会社などに希望する場合は、即ばれるでしょう。
あとは前職についても仮に電話確認があっても通常応じません。
個人情報ですから。
○○商事の△△と申しますが、御社に山田太郎さんは在籍していましたか?
いつからいつまでいて、どういう人物でしたか?と電話があってまともに答える会社は
疑います。○○商事というのが嘘かもしれませんし闇金などだったら大変ですからね。
    • good
    • 8

年金手帳は再発行しても、履歴が白紙になることはないと思うんですが。


それにそんなことしたら、年金未納問題で話題になった記録漏れを故意にやることになるので、受け付けてくれないと思います。
    • good
    • 3

バレると思います。

年金手帳に今までの履歴がなければ連絡して確認することって結構あるみたいですよ。

何より社会人としてやっちゃいけないことだと思います、
バレたらクビになることもあるし、ビクビクしながら仕事をするのもイヤですよね?
    • good
    • 2

経歴詐称は止めた方がよい。



懲戒解雇の要件となる。

多分ばれることはないが、詐称の程度が少し大きい。年金担当者が変にかんぐり、人事担当者に連絡したら終わり。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!