アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多分大航海時代周辺だと思うのですが、当時伝説のキリスト教国
が世界のどこかに存在しており、それを求めて航海者が
旅立つという話を聞いたことがあります。

確かその国の名前は「プレステ・ジョアン」だったような…(うろ覚え)

アフリカにあるという説が有力だったような…(うろ覚え)

どなたかこの伝説について教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

モンゴルのことではないかとする説がありますね。


チンギス・ハーンに使える高官にキリスト教徒がいます。
カラコルムにはイスラム教のモスクとキリスト教の教会もありましたから。

NHKスペシャルの「大モンゴル」第一巻をご覧になると参考になると思いますよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005E …
    • good
    • 0

数多くあるユートピア伝説の内の一つですね。




伝説が生まれた時期はハッキリとはしないんですが、有名になり始めたのは十字軍の頃です。

ヨーロッパの伝承では、聖トマスが西暦20~50年頃にインドのパルティア王国をキリスト教に改宗させたと有りまして、これと、イスラム教との軋轢の中から、「彼の王国は東方(ヨーロッパから見てイスラム圏の向側)にある」と信じられ、神聖ローマ帝国内部で偽手紙まで出る始末...。
(最も、これは当時の教皇や教会に対する牽制をねらって作られたのでは?と見ることも出来ますが...)

その幻想も、13世紀に東方からモンゴル人が来襲するに及んで崩れて来ます。


しかし、その後も彼の王国の幻想は完全には消えませんで、所在地をアフリカに移して受け継がれていきます。(これが、欧州人によるアフリカ探検の原動力の一つになりました。)

ちなみに、ヨーロッパ人がアフリカで巨石文明(現在のエチオピアやマリ等で)を発見したときに「未開のアフリカ人にこのような高度な建造物を造ることなど出来るはずがなく、これはプレスタージョンが作った物だ」と言われたりしまして、これによって、一時的にヨーロッパが沸いた...という事も有った様子です。


その後の航海術の発展等で、世界地図が確定されて行くにつれ、この幻想は完全に消え去りました。
    • good
    • 0

Prester John


プレスター・ジョン

国名でなく人物の名前です。想像上の人物ですが。キリスト教国の司祭王です。アフリカでなく東方ですからアジアのどこかです。

「プレスター」「ジョン」でググってみればたくさんヒットします。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%83 …
    • good
    • 0

プレスター ジョンと読むことが多いかと思います。

ジョンのユダヤ語よみは、ジョアンかヨハンだったかもしれません。

 当時、キリスト世界は、イスラム教に押されていて、東方にプレスタージョンというキリスト教徒の英雄がいて、西側のキリスト世界と挟み撃ちで、イスラム世界に立ち向かうことを夢見たようです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~KA-ZU/17-4.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!