アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
父が会社を経営していて、かなりの借金があり、厳しい状況です。
私もすでにお金はかなり貸しています。
そこで、父所有の株券があることがわかり、それも紙の株券が出てきました。私は父からお金を返してもらうことはありえないと思い、株券をもらうことにしました。
そこで、大手の証券会社にその株券を私名義で預けました。そのいきさつを株に詳しい友人に話すと驚かれました。私は株や税金には全くうといので、親子であってもある一定以上の金額になると贈与税が発生する事を知りました。たぶん担当者の方は、私と父の名字違うので何も聞かなかったのか、あまりにも私が無知すぎて何も言わなかったのかは定かではありません。
後から知ったことですが、母が父の借金を警戒して、証券会社より株券を何株か引き出していたこともわかりました。何のために引き出したのかもよくわかりません。
ここで質問です。
1、もし会社が倒産した場合、この預けた株券は父から私への名義変更  と見なされ、財産隠しということになるのでしょうか?
2、売却した場合、贈与税を支払わなければいけないのでしょうか?
3、特定口座には入れないと言われたので、意味がよくわからないま 
  ま、その旨を承諾してしまいました。特定口座に入ってないと、何
  かと不備な点があるのでしょうか?
4、私が預けた証券会社は手数料がかなりとられることを知り、どこか
  別のところに移そうと思いますが、それも可能でしょうか?
株に関してというより、投資などお金の方面にうといので、どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

1の 財産隠しの件は良く解りませんので保留

基本的には株式会社は有限責任で
   個人の財産と別です。 

2 株券を 父親から貰ったわけですから
  生前贈与になります。
  松井証券の PDFがありましたのでこちらを
    http://www.matsui.co.jp/company/press/pdf/servic …

3 贈与ですから 特定口座に入れられません
  自分の稼いだお金で株を買った場合は
  特定口座 一般口座の選択は可能です。

4 3のPDFを一読して下さい。
  松井証券は口座維持は 無料です。

最後に 生前贈与の場合は
 年間110万円を 越えると 贈与税が出ます
 その 株券が どの程度の価値が有るのかが重要です。

• 1
    • 0