砂金を地金にしようと思っているのですがおすすめできますか?
またするのならばどんな方法がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 割り込みます


 砂金の質と,目的により分かれると思います。

 体験砂金堀り(椀がけなど)の金でしたら,純金でしょうから,
木炭に切った溝に,砂金を乗せ,カセットバーナーで熱すれば,
1400~1700度まで得られますので,表面に浮いた不純物
を削る程度で金のボールは得られるでしょう。

 北海道産の多くは白砂金(白金)などを含み,これをのぞくこと
自体困難ですし,そう簡単には溶けないでしょう。

 他は,銀やら銅やら不純物だらけ。砂喰いも多いはずです。
少量を精錬すると,目減りして,かなしくなるかも・・・

 それでもでしたら,「灰吹き」とか,塩による銀の除去
など調べられればと思います。かなり鉛汚染があり得ます
ので,よほどの施設とか在っても,余りおすすめしたくあ
りません。尚,灰は草木灰(K灰)でなく,骨灰(Ca灰)です

参考URL:http://www14.plala.or.jp/HISUITYOUKOKU/page031.h …
    • good
    • 0

るつぼに入れてマッフルの中で強熱すると溶けますが何もしないほうが収率が高いと思います。


ガスバーナーで加熱すれば溶解するはずです。
やけどに注意してください。
マッフル、るつぼ、ガスバーナーなどはヤフーショッピングで売っていましたよ!!

私は地金にすることはお勧めしません。
そのままの方が収率が高いし、金の価値は質ですのでどんな形になっていても価値は同じです。(天然結晶とかなら話は別ですが)
    • good
    • 0

 質問のはじめの文の意味がわかりません。


 砂金は、そのままのツブツブの状態よりは、まとめてひとつのかたまりにしたほうが価値があるか、というお尋ねでしょうか?
 価値はともかくとして、ひとつのかたまりにするには、とかし合わせればいいのではないでしょうか。
 ただし金の融点は1064℃ですから、簡単にはとかせないでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生化学者ならば、科学全般の解説をする資格があるでしょうか

アイザック・アシモフというアメリカの生化学者は、科学のほとんど全般の分野について、解説文や解説書を書いたと聞きましたが、
それは、「生化学者」だから、科学全般の解説が出来るのでしょうか?
もし物理学者が、生物学とか天文学とか自分の専門外の分野について解説書を書いたら、「物理学者のくせに・・・」とか批判されるかも知れませんが、
「生化学者」ならば、物理学や天文学やその他科学全般について解説する資格があると思われるのでしょうか。

Aベストアンサー

「生化学者」だから科学全般の解説できたわけではないはずです。
「アイザック・アシモフ」だからこそできたのでしょう。

物理学者であれ生化学者であれ、個人の能力を抜きにして専門外のことを語る資格があるないと言うのは無理がある気がします。
どの分野であれ、学者の能力はピンキリですし、
幅広い学問に関する知識と、洞察力がある学者がいて、それが生化学者だったのだろうと思います。

Qこの世界がシミュレーション仮説のようにシミュレーションである可能性はどのくらいありますか? またそれ

この世界がシミュレーション仮説のようにシミュレーションである可能性はどのくらいありますか? またそれを肯定する場合 根拠は何ですか?

Aベストアンサー

ネットゲームで遊んでいる時、もしかするとこの世の構造もネットゲームのようなものなのかもしれないと思うときが稀にあります。
何となくそう思うだけで確固たる根拠はありません。
似ている部分は多々あるような気はする、というだけのことです。
ですが、なぜそのように感じてしまうのか…そこだけは謎です。
なぜならその感覚はシミュレーション仮説が一般的に広まる前から感じていたことですので。
もしかするとシミュレーション仮説はそういった人間の感覚から検証が始まったのかもしれません。

Q炎色反応の実験を花火でしようと思っています。

開いて下さってありがとうございます。

私は中学三年生なのですが、炎色反応について調べようと思っています。

花火(白、赤、緑など)×折り紙(青、黄色、ピンクなど)

というのを何通りかして、火の色が何色になるか、という実験をしようと思っています。
そこで質問なのですが、この実験で炎色反応について調べることはできるでしょうか?
いくら実験とは言え、的外れな実験だとお金の無駄になってしまいます。
なので、教えて下さい。

また、この実験が炎色反応のことを調べることに適していないのならば他のものを花火で実験したいと思います。
なので、何を花火に近づけたら炎色反応が起こるかを教えて下さい。
(例えば、よく分かりませんがミョウバン等)

それでは、長々とありがとうございました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

難しいです。
花火が無色ならば
青緑(銅)
濃い赤(ストロンチウム)
薄い赤(カリウム、ナトリウムを充分除く)

ですので大人の私ならアルミニウム花火をつぶして上記の固体とよく混ぜ、アルミニウム薄の上で引火し炎を着色させます。

しかし花火には既に色(当該する物質)が含まれていますから、折り紙との組み合わせではうまく行かないでしょう。

Qこの先 魂や死後の世界 生まれかわりが無いと証明されることはあるのでしょうか? あるとしたらどんな方

この先 魂や死後の世界 生まれかわりが無いと証明されることはあるのでしょうか? あるとしたらどんな方法でしょう? また何年後になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>この先 魂や死後の世界 生まれかわりが無いと証明されることはあるのでしょうか?
「○○が無いこと」の証明は、悪魔の照明といって極めて困難である場合が多いのです。
「××が有ること」の証明は、実例を探して来ればO.K.ですから、現実的なんです。

> あるとしたらどんな方法でしょう?
あるとしたら、悪魔の証明になります。

> また何年後になるのでしょうか?
悪魔の証明は100年以内には実現しないでしょう。

Qデジャ・ビュ(以前見たと思う錯覚)は、”科学的に”証明できるの?

漫画「金田一少年の事件簿」で知った、"デジャ・ビュ"、という言葉についてお聞きさせていただきます。初めて見た風景なのに、以前見たことがあるって思う錯覚のことですが、これは「科学的に」証明できる事象なのでしょうか?


詳しく、お分かりになる方、ご説明、ご回答いただけませんか?
もしかたしら、補足させていただくこともあるかと思いますが、よろしくお願いいます。

Aベストアンサー

実験心理学で研究が行われているようです。
以前見た記事が見つかりません。
別の記事を載せておきます。
http://x51.org/x/06/02/0348.php

前の記事もアキラ・オコナー氏の研究の紹介のものでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報