プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秘書検定準1の結果がきました
理論 合格 実技 ×A 後一歩で合格です。
使った本は「準1級 短期集中問題集」早稲田教育出版を
3回繰り返しましたが、試験を受けたところ
わからない問題が多かったです。

次回合格できるようによい本を教えて下さい。

A 回答 (2件)

今回6月の筆記受かった者です。


本番の試験、難しくなかったですか?
こういっちゃなんですが、問題集二冊を覚えるほどやったのに、
似た問題が少くなくて 問題見たとたん、ちょっとショックでした。

つまりこの試験は、問題集をこなせば、なんとかなるものでもないようです。
一番時間をかけるべきだったのは「集中講義」だったという事です。

確かに合格者のアドバイスには、「集中講義を読み込むこと」とはありました。

わたしは「集中講義」「実問題集」「クリアテスト」を使いました。
選択肢の問題は二回もやると答えを覚えてしまうので、筆記問題を時間
かけて勉強してましたが、
選択肢の問題で 答えがどうしてそうなるか「実問題集」で
よく確認すべきだったんだなぁとは、本番の試験で思いました。

「秘書の姿勢」を問う選択問題が「心理テスト」みたいで、
正解を引き出すのがもっとも難しい。
そこをどう自分のものにするかが鍵、かもしれません。

ちなみに選択肢問題の配点が大きいらしいです。(あくまで聞いた話ですが) 配点情報も掴んで勉強するとムダがないかもしれません。
    • good
    • 0

今回は残念な結果(しかも惜しい!)でした。

ですが「理論」が合格
点に達しているので、公式の「集中講義」というテキストで「実技」
をもう少し深く学習しておけば、次回はまず合格できると思います。
問題集だけでも、人によっては合格しますが、テキストも一読してお
けば「知らない問題」が限りなく少なくなりますので安心感が違いま
す。(問題集だけだと、どうしても「穴」ができてしまいますので)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!