プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私(23才)は、入社して四年目になるOLです。
タイトルの通りなんですが後輩(28才)に困ってます…。
後輩といっても中途入社で私より数ヶ月後に入社したので、彼女ももう三年以上同じ会社で働いています。

今までずっと我慢してきたけどもう限界かもしれません。
彼女のダメぶりに疲れました。
ダメぶりを例をあげると

・漢字の読み書きが出来ない。
・簡単な英語も読めない。(もちろん意味も解ってない)
・計算ミスが多い。(電卓使うのになぜ?)雑なのか?
・無駄話が好き。(忙しい人に平気で、仕事以外のくだらない話を話しかける)
・空気が読めない。
・忘れやすく、同じことを何度も聞いてくる。
・周りに対し気が利かない。
・よく早退、遅刻する。有給休暇は社内で一番使う。
・いい歳して字が超ギャルっぽい…。
など。愚痴になってしまってすみません。
漢字のミスとか、年上に注意しにくいけど、他の会社に送る書類では恥ずかしいので注意したこともありますが、嫌な顔されました…。
今はストレスがたまって会社に行くのが辛いです。あいつさえ居なければ…とか思ってしまいます。
大人として普通に接したいですが最近では避けてしまいます。

みなさんの会社にはこの様な方はいらっしゃいませんか?
接し方、対処法、ストレス発散法があったら教えてほしいです…。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。


それは大変困った方ですね。私なら雇った人事を相当恨みます(-"-)
私も仕事のできない私の直の部下で、30歳くらい年上の人で相当苦労しました。おかげで入院したくらいです。
なので私なら、の回答です。
「漢字」は会社の恥になりますので、きつく注意します。
「計算ミス」結局また他の方がやり直すのであれば、その方の存在意義は無い訳です。何度も計算してきちんとした物をもってくるように、ときつく注意します。
「何度も同じ事を聞いてくる」もう何回も教えたはずです。メモをとって自分できちんと覚えるようにして下さい。社会人として聞いていいのは最高でも3回までですときつく注意します。
あとは言ってもしょうがなさそうなのと、勤怠については多分allie50さんの仕事の範囲外なので、上司にお願いします。
年上だろうが半年だろうが、allie50さんの方が先輩で、しかも仕事ができないのであれば、自分がストレスを溜める前に、怒鳴ったりはしませんが、毅然とした態度で注意します。悪いのはallie50ではなくその女性の方なのですから、陰口を言われたって気にしません。というかみんなそう思ってるのではないですか?
あとその女性のためにallie50さんが会社を辞めるのはallie50さんの損失でもあり、会社の損失でもあります。
私が社長ならその女性に是非辞めて頂きたいと考えます。なので上司に相談されてはどうでしょうか?
つきなみな意見で申し訳ありません。
何か参考になればよいのですが。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。(お礼が遅くなってしまい、すみません)
guguku2さんは入院までされたとは!驚きました。大変だったんですね。
はい、雇った人のこと(社長なんですが)相当恨んでいます(x。x)
何度会社を辞めたいと思ったことか…数えきれません。
辞めさせてもらえなくて、今まだ会社にいるんですが。
おっしゃる通り、その人のせいで私が辞めるのは間違ってますよね。
アドバイスありがとうございます!明日から実践してみます。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 18:45

僕の会社にも28歳で中途入社してきた女性がいました。


彼女のほかにもう一人、24歳の女性が中途入社し、二人は同期でした。
初めは二人とも仕事ができず、同じ境遇だったのですが
24歳はメキメキと仕事を覚え、営業マンに頼られる存在になりました。
一方、28歳は何度教えても理解しない、ミスも多い状態が2年続きました。
そのうち28歳は24歳に分かっていて当然の質問を繰り返し、24歳も仕方なしに
丁寧に教えておりましたが、何度も何度も繰り返す間違いに業を煮やし

「だーかーらっ!これはこうでしょって言ってるでしょ!」と年上に切れるようになりました。
しかし、他従業員は全員24歳の味方だったため、28歳をかばおうとする人はいませんでした。
28歳は客観的に見て能力が低く、我が強く、来客時も見てみぬ振りをし、対応しない人でした。
2年を過ぎても全く改善される気配がなかったため、部長から数度呼び出しを喰らい
注意を何度も受けたにもかかわらず、全く改善されなかったので、自主退社
(事実上クビ)に追い込まれ会社を去っていきました。

さて、彼女のような人との接し方ですが、あなたは特に何も関与しないで結構かと思います。
年上ということもあり、言いづらい点は多々あると思いますので、
彼女の上司にあたる人に面倒を見させるようにもっていくのがベストです。
上の人間から言われれば、改善しようと努力するでしょうし、
改善の余地がないと上司が判断すれば、会社も解雇を考えるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。(お礼が遅くなってしまい、すみません)
どこの会社にもいるんですね、こういう人…。
本当に毎日疲れます…(;_; )
そうですね、おっしゃる通りやはり上司に言います。
ご丁寧にありがとうございました!とても助かります。

お礼日時:2008/07/10 18:49

この質問と他の方の回答を見て・・


いやぁ・・同じような人って居るんですね^^;
私も質問者さんと同じ立場です。

私の対処方法は、
1.「自分に関係ない事は放置」
2.「自分が困る事、後にこっちに被害が及びそうな事は1回ハッキリ注意し、直らなかったら放置」
です。
仕事が出来なくても、漢字が読めなくても、空気が読めなくても恥をかくのは、その人です。
しかし、その人が仕事をしない(出来ない)せいで
自分の負担が増えているのに、黙っている必要は無いと私は思っています。
だから、自分が迷惑だと思う事は結構ハッキリ言ってます。
「こうです。何回か言ってますよね?これが最後です。
憶えられないなら、メモを取って下さい。」と言い
その後聞いてきても「メモしたはずですよね?メモを見て下さい」放置。
「メモしていない?自己責任ですね。自分で対処して下さい」という感じです。その後放置。

私の場合、上司に部署全体で怒られる事があるので
その時に「私はちゃんと言いました」と言えるようにしておきます。
『言ってるのに、ちゃんとやってくれないから私も困ってるんです』ぐらいに。

あと雑談が好きという事なので、そういう人は結構寂しがり屋です。
なので、冷たくするのも有りだと思います。
仕事の話はして、それ以外の話を振ってきても「今、忙しいので」とか
無視します。
そして、改善された時は普通に接する・・の繰り返しです。
無視し続けるとイジけたり、逆ギレして余計仕事しなくなるので
悪(放置)→改善(普通に接する)を繰り返しました。
そうしたら、かなり時間は掛かりましたが
相手が多少、察して行動するようになりました。

私も年上で言いづらいのはありましたが、かと言って自分が悪いわけでもないのに、自分が損(我慢)するなんて許せなかったので
折れないで接した結果、効果がありました。(人並みとは程レベル遠いですが・・)

この人がしでかした事はこの人の責任!知らない!と割り切らないと
質問者さんがまいってしまいますよ。
というか、既にまいってきちゃってるじゃないですか・・^^;

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。(お礼が遅くなってしまい、すみません)
ええ、すでにまいってます…(´`)食欲もあまり無いし。
でも、ご回答を読んで元気になりました!味方が居てくれる、みたいな(笑)
giocosoさんも大変な思いをしていらっしゃるんですね…。
放置→普通に接する、を繰り返したら、奴も少しは気づいてくれるかなぁ…
超空気読めない、鈍感な奴なんで不安ですが(汗)
明日から実践してみます。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 18:58

こんばんは。


同じような質問に数回、回答させていただいた者です。
もしかして、学習障害ではないかと、文面を読んでいて思います。
う~ん。以前、会社に居た女性に酷似しています。
特に遅刻、や空気が読めない。30なのにPC越しにカワイコぶりっ子してアピールする。平気で居眠りを就業時間内にする。その他、業務に割り振りをつけるのに、最終はギリギリになっても進んでいなく、全て私がフォローするなどなど。。。
書けばおかしく、「宇宙人」と揶揄される人物が多いそうです。
その人物は、ファイル魔で細かく整理やファイリングされたものを退職後、何冊も私が整理しまして、気分が悪くなった(不気味で)ほどです。
この整理も、全く意味の無いものですから。。
しかし、誤解しないで欲しいのですが、本人や両親、はたまた周りの人たちも分からず、ただ「宇宙人」と呼ぶような行動を頭をひねりながらそのまま、やり過ごす場合が非常に多いそうです。
普通の生活は、支障が無くても、他人との関わりが必要になる、つまり勤めだす頃に分かる(大人になってから)が多いのです。勿論、普通に大卒の人物もいます。

このような場合、素人では対処がつかず本人に「疑い」を問いただすわけにもいきません。
確か、公的な機関に相談窓口があったと思います。
もしくは、相談せずに、本人が、出来る範囲の仕事をさせるように、異動と言う事も人事で話し合えばいいでしょう。

全く難しい問題ですが、特徴的に本人しかない宇宙人的な「こだわり」があるなら間違いないと思います。
しばらくは、その人物の様子を深く観察して、上司に相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。(お礼が遅くなってしまい、すみません)
宇宙人ですか!う~ん、確かに今まで見たことないような困った奴なのでそうかもしれません。やはり上司に言ったほうがいいですよね。
アドバイス、ご丁寧にありがとうございました。元気と、勇気がでました。(^。^)

お礼日時:2008/07/10 19:03

もちろん本人も大いに悪いのですが、会社で(以前の会社含めて)育てられなかったことがかわいそうだな、と思って読みました。


本来、会社でやっていける、仕事をまかせられると期待して採用した人間です。
それがあやまっていたなら会社でちゃんと使えるように指導をしなければならなかったのです。特に新卒で入った会社はそうすべきだったと思います。

我慢することはないと思いますよ。
後輩というよりは年上の同期という感じになると思いますね。

今までもし全部をちゃんと注意していなかったのなら注意し(まぁ本人が読むだけならどんな字でもいいんですが)、その上で改善されない時には上司に相談ですね。
そしてそのことをちゃんと同僚にもいいましょう。「これはこうしないとよくないよ。今1回注意ね。今度また注意しても改善されなかったら仕事に差し支えるので、上司に相談させてもらう」って。
注意力がないなら危機感くらいはもってもらうっていうことです。
転職してきたのなら、その年齢だし、次の転職は避けたいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。(お礼が遅くなってしまい、すみません)
そうですよね…会社も悪いっ(泣)
的確なアドバイス、ご丁寧にありがとうございました。今後にいかさせてもらいます!

お礼日時:2008/07/10 19:06

おんなじ症状の方が私の部署にも2名おります。


私、32歳男。相手は、59,56歳のおじさんです。

質問者さんと立場がちょっと違い相手は相当な先輩ですが、私が管理
する立場なので何度説明(文章も交えて)しても仕事が中途半端です。
・子供と同じような嘘をつく(ちょっと調べれば分かる嘘)
・今まで経験した仕事を平気で今度の仕事は初めてだと言う(やったことが無い等)
・忘れました、知りません、○○に言われたのでやりました。
他にも、報告書は間違いだらけ修正させても表紙1枚しか直らない。
なんてのはほぼ毎日です。
何回か何が出来ないのか言ってくれとか、やる気がないの?と言ったこと
があります。その時は、これからは頑張りますとか言っています。(パワハラかな?)たまーに逆切れしてやるしかないでしょうとか言っていますが何もしません。

この頭にくる方たちがどう考えているのかといつも思うのですが
・完全に会社を馬鹿にしている。(誰から言われてもやらない)
・みんなが困っているのを見て面白がっている。
・ドMで、怒られるのを待っている。
・頭の回路がおかしい。(説明に対して違うように考えている。)
等等ありますがたぶん何らかの障害があるのかと思います。

発散ではなくまず、ストレスの元を取り除く事だと思います。
管理する立場でないのなら極力関わらない事です。
あなたの頭までおかしくなってしまいます。
怒られているうちは良い方です、相手にされなくなったら本当におしまいだと言う事を実感しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。(お礼が遅くなってしまい、すみません)
2人も問題な人がいるなんて!すごいですね…
6akaaka9さんは私より大変な思いをしてらっしゃいますね(´`)
アドバイス、ご丁寧にありがとうございました。
なるべく関わらない…。そうですね、そうします。
上司に言ってみます。
6akaaka9さんも頑張ってください。何もアドバイスできず申し訳ありません(;。;)

お礼日時:2008/07/10 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!